ヌシ釣り パッチ6.4:ドンドルドン

2023/10/19

釣り道楽


最寄りエーテはデミールの遺烈郷。
違う釣り場が隣接してるから、ちゃんと「薫香の浜」で釣っているか確認してね!

TOP絵の線付近で釣る場合は、ホント気を付けないとダメよ。

釣り情報

ヌシ ドンドルドン
エリア サベネア島
釣り場 薫香の浜
ET時間 指定なし
天候 晴れ
サバの切り身
挑戦回数 5回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。

釣り方

  1. ビッグフィッシャーバフを9ポイント貯める場合、10分前には釣り場に行きます。
  2. 最初は「01」で、パパヤフィッシュを狙います。
    • 基本的にはペーシェンスIIが切れたら、「02」の方法をとる
    • 「02」の熟漁の技が切れたら、また「01」
    • ただし、残りGPや、熟漁の技の溜まり具合で「01」「02」を適宜選択すること
    • 理想はハイコーディアルを割って、ペーシェンスIIを2連続、その間に熟漁の技を10ポイント貯める
    • ペーシェンスIIのターン
      • ハイコーディアルも使う
      • 基本、!! は無視だが、熟漁の技のポイントが足りない場合は !! も釣って調整する
      • !は全部釣る
      • ペーシェンスIIが切れるタイミングで、泳がせIIが利用可能であれば、泳がせIIを使う
      • 熟漁の技が5ポイント前後、かつハイコーディアルが割れたら、ペーシェンスIIをもう一回
      • ペーシェンスIIが連続で使えないときは「02」へ
    • 熟漁の技のターン
      • !! は無視
      • !は全部釣る
      • ドルドンループじゃないので、熟漁の技が切れたら「01」へ
  3. パパヤフィッシュ(13~18秒くらいの!)を釣って泳がせです。
    • ペーシェンスII中はプレシジョンフッキング
    • 釣れなかったら 2 に戻る
  4. ドルドン(18~30秒くらいの !!! )を釣って泳がせです。
    • ペーシェンスII中はストロングフッキング
    • ドルドン泳がせは、ドルドンかヌシの二択なので、泳がせをループさせる事が可能
    • ペーシェンスIIが切れそうなら、熟漁の技を使ってから釣る
    • 熟漁の技を2回(要10ポイント)使えるようにしておきたい
    • 釣れなかったら 2 に戻る
  5. 激震(!!!)しかないので、ヌシが来るよう祈ってください。
    • ペーシェンスII中はストロングフッキング
    • ドルドンだったら 4 に戻る
    • 釣れなかったら 2 に戻る
メモ
  • 撒き餌は残りGPと相談して使う。
  • ハイコーディアルはペーシェンスIIに使う。

所感

パパヤフィッシュドルドンドンドルドンなので、2回泳がせが必要。
なんだけど、意外とパパヤフィッシュドルドンまではスムーズに釣れるのよね。
釣り方にもあるけど、ドルドンからは、ドルドン(ループ) or ドンドルドンしか釣れないので、「泳がせ」ができない悲しみを回避するためにも「熟漁の技」を上手く使いたいところ。
※「熟漁の技」は、釣った後じゃ「泳がせ」できないから、釣る前に使ってね。
※「ペーシェンスII」は「泳がせ」をキャンセルするので、パパヤフィッシュを釣る前しか使えないよ。

そういう理由で、「熟漁の技」が発動できるよう、最低でもバフ5ポイントは「ペーシェンスII」中に稼いでおく必要あり。

ちなみにドルドンって収集品として釣ることもできるんだけど…
ドルドンドンドルドンの釣り条件が同じなので、「事前に釣って収集品の画面で待つ」というステタカントゥスのような事はできません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。。
参考までに、以下、他に釣れる魚たち。

こいつ、やたらバラすの!
1回の挑戦で6回バラすとかもー!!!

パパヤフィッシュは事前に釣って、セイム待機してもいいかもね。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.