オオヌシ釣り パッチ5.55:ロンカの大水蛇?

2021/06/17

釣り道楽


最寄りエーテはスリザーバウ。
湖中央の巨木が印象的な場所です。

こっそり先に行ってたら、釣りしてるのがPiyoさんにバレた。チッ(・д・)

そんなことしてるから、釣れないんですよ。

釣り情報

ヌシ ロンカの大水蛇?
エリア ラケティカ大森林
釣り場 トゥシ・メキタ湖
ET時間 10時 ~ 12時
天候 なし
ロバーボール
挑戦回数 14回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。

釣り方

  1. まず、食事をとります。
  2. できれば5分前には釣り場に行きます。
    • 収集品をON
  3. ペーシェンスIIを使って、ハイコーディアルを割ります。
    • 以降、ハイコーディアルはペーシェンスIIにあわせて使用
    • ペーシェンスII切れ&ハイコーディアルのリキャ中にGPが足りない場合、GP回復を待ってペーシェンスIIを使う
  4. クラウンテトラ(~10秒の!)をプレシジョンフッキングして泳がせ。
    • ~7秒まではクラウンテトラしかヒットしないので、7~8秒でキャンセルして釣り直し
    • 粘っても10秒まで、それ以上は確実に違う魚なのでキャンセルして釣り直し
  5. エリオプス(23秒~の!!)をストロングフッキングして泳がせ。
    • 時間前に収集品で釣った場合『収集品として入手しますか?』の画面で待ち、時間になったら『いいえ』を選択してキャスティング
    • 時間後は収集品をOFF
    • !は違う魚なので無視して 4(ペーシェンス切れてたら 3 )に戻る
  6. ロックワの衛士(!!!)をストロングフッキングして泳がせ。
    • HQが釣れなかった場合、泳がせIIを使う
    • 釣れなかったら 4(ペーシェンス切れてたら 3 )に戻る
  7. 激震(!!!)が来たら、ストロングフッキングで釣ります。
    • 釣れなかったら 4(ペーシェンス切れてたら 3 )に戻る
6/16頃のメモ
  • [ 泳がせ ]が3回成功しないといけないので、ペーシェンスIIは必須だと思います。
  • 今のところまだ食事はしてません。
  • 収集品をOFFにするの忘れる…(・・;)
  • ロックワの衛士がバレる・・・
6/17頃のメモ
  • [ 泳がせII ]はロックワNQ用に残しておいたほうがいいです。
  • ロックワの衛士バラすー
6/20頃のメモ
  • 私の釣り方はコレでほぼ決まりかな~。
6/22頃のメモ
  • 手順に食事をとるタイミングを入れました。
6/28頃のメモ
  • 食事とるのを忘れて、オオヌシチャンスを自ら逃す…。
  • 釣り方の食事タイミングを修正しました。

所感

またイエローピピラがじゃましてくるー…。
そして、ロックワの衛士をバラすバラす。
天候関係なしなので、リアル1時間毎には挑戦できるんだけどね。 まぁ、挑戦回数を増やせるということはそういうことですよ。
釣った時なんか、ロックワの衛士をバラしすぎて「え?釣れた?泳がせでき・・・るよね?」と、理解するのに一瞬の間があったわw
ロックワの衛士さえ抜けられれば、そのままオオヌシは釣れるみたいデス。

つ、釣れた…(ほぇー)。

よかったじゃんw


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.