オオヌシ釣り パッチ5.55:ミズウオ

2021/06/17

釣り道楽


最寄りエーテはオンドの潮溜まり。
ここで釣ってると、Aモブシャウトをよく見かけます。大変お世話になってます(^人^)☆

通常ヌシ2匹は大変そうだなぁ…。

まぁ、そもそも楽なオオヌシがいないんだけどね。

釣り情報

ヌシ ミズウオ
エリア テンペスト
釣り場 キャリバン海底谷北西
ET時間 0時 ~ 2時
天候 移ろい(晴れ→曇り)
イカの切り身
挑戦回数 10回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。
  • 漁師の直感バフのために釣らなきゃいけない魚
  • モラ・テクタ(2匹)
    ET時間 22時 ~ 24時
    天候 晴れ
    ショートビルミノー

釣り方

下記条件を踏まえて、まずは天候「晴れ」の時に1匹だけモラ・テクタを釣ります。
  • ヌシ(モラ・テクタ)は晴れのみでも釣れる。
  • ヌシを約6分の間に2匹釣るのは相当厳しい。
  • オオヌシは移ろい(晴れ→曇り)じゃないと釣れない。
モラ・テクタ 1匹目
  1. ET22時のリアル時間を確認し、5~10分前には釣り場に行きます。
  2. 餌はショートビルミノーです。
  3. フードウィンカー(20~25秒くらいの !!)か、キャリバンズスケイル(20~30秒くらいの !!)をトレードリリースします。
    • 時間以降のGPはすべて撒き餌に使う
    • 1つ目のハイコーディアルはGP-400くらいで割る
    • 以降、ハイコーディアルはリキャ毎に割る
    • 激震(!!!)以外は、ヒットしても無視
  4. 1匹目のモラ・テクタ(!!!)が釣れたら、いったん釣りを中断します。
    • モラ・テクタ2匹目&オオヌシまで自由時間(テンペスト内限定)
    • 『魚に警戒~』のメッセージが怖い場合は、同じ釣り場の別の場所で1回キャスティングしておく(釣り場自体を変えるのはNG、カウントがリセットされてしまいます!)
    • JOB、クラスは変更してOK
    • エリア移動、ID等の移動が必要なコンテンツ、ログアウトはNG
モラ・テクタ 2匹目&オオヌシ
事前にモラ・テクタを釣っていない場合、気合で2匹釣る!!(ほぼ無理…)
  1. ET22時のリアル時間を確認し、5~10分前には釣り場に行きます。
  2. 餌をショートビルミノーにします。
  3. 食事をとります。
    • 食事効果は漁師の直感中にかかっていればいいので、もっと前に摂ってもOK
  4. フードウィンカー(20~25秒くらいの !!)か、キャリバンズスケイル(20~30秒くらいの !!)をトレードリリースします。
    • どちらかのトレードリリースは必須
    • 1つ目のハイコーディアルはGP-400くらいで割る
    • 以降、ハイコーディアルはリキャ毎に割る
  5. ET22時から、モラ・テクタ(!!!)2匹目を釣り始めます。
    • バフは約12分間あるので、22時即スタートでOK
    • 激震(!!!)以外は、ヒットしても無視
    • 撒き餌は積極的に使う
  6. バフ(漁師の直感)が付いたら餌をイカの切り身に変更し、激震(!!!)を釣り上げます。
    • ET 0時スタートなので注意
    • 撒き餌・ハイコーディアルは積極的に使う
    • 激震(!!!)以外は、ヒットしても無視
    • キャリバンズスケイル(20~35秒くらいの !!/撒き餌で 12秒~)だけはトレードリリースする
6/17頃のメモ
  • バフを付けられる魚がヌシなので、ダブルフッキングは使えません。
  • バフが付かなかった場合はサヨウナラ・・・
  • 効果時間は長いので、バフさえ付いてくれればオオヌシ時間いっぱい挑戦できるはず。
  • オオヌシが釣れる天気なら、モラ・テクタも釣れます。
  • モラ・テクタはパッチ5.5実装時のヌシなので、個別記事もあったりします。
6/18頃のメモ
  • オオヌシ天候が連続してくる場合は、モラ・テクタ1匹目が釣れてたらリアル約1時間テンペストで待つのはアリです。
    何か制作用素材を持っていくといいかも。
6/19頃のメモ
  • モラ・テクタ1匹目を釣ってテンペストで待たないと厳しいや・・・。
    釣り方を大幅更新しました。
6/22頃のメモ
  • バフの効果時間を間違えていました。
    効果時間を考慮して、ET22時半スタートにしてましたが、2匹目のモラ・テクタも時間通りET22時スタートで大丈夫です。(釣り方手順のほうも修正済み)

所感

2021/7/11 無事、監獄脱出!!
テンペスト監獄を甘く見てたわぁ…。
まず、オオヌシ直前の時間でモラ・テクタ2匹は無理!
可能性0ではないんだけど、絶対無理!って思うくらい確率は低いと思う。
なので、オオヌシ天気前にモラ・テクタを1匹釣っておかなきゃいけないんだけど。
モラ・テクタもしょっちゅう釣れるわけじゃないから、『1匹釣れたら、オオヌシ天気まで他の場所に行けない。』と、覚悟して行く必要があるのよね。

テンペスト放置中は、なんとPCの電源も切れない!!
まーでも、なんか色々制作が捗ったヨ…。

トータルの拘束時間とか考えたくないわーw;


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.