スカイビルダーズ:クラフター編

2021/02/07

装備の見た目

『スカイビルダーズ・アレンビック』この光り方が一番スキ♪
スカイスチールツールの最終段階(クラフター)終わり!
キラキラ装備は使ってて楽しいです♪

ボズヤに青魔に他にもやることいっぱいですが、スカイスチールはこれでひと段落です。
では、禁断主道具との装備比較をば。
主道具 ステータス
作業 加工 CP
スカイビルダーズシリーズ 854 468 6
エースセチックシリーズ 806(806) 485(441) 6(0)
差(スカイビルダーズ ― 新式) +48 -17 0
( )は素のステータス。
禁断状態はコチラ。(※Piyoさんの禁断です。が、私もステータスは全く同じ)

ギャザラー同様、フル禁断よりトータルで上回ります。
でも「作業こんなに上がっても…。」とか
「加工下がっちゃうのどうなの?」と思わなくもない感じ。
作業が上がった分、手数を品質に回しやすくはなるけど、人によってはスカイビルダーじゃなく、エースセチックそのままでもいいのかも。

私は、所持品枠を少しでも空けるためにスカイビルダーです。
制作中のキラキラキレイだし♪


零式用のG4薬・飯マクロもちょっとダケ短くすることもできたから、十分かな。
イシュガルド復興の高難易度をやるなら、加工があったほうがいいのは分かるんだけど・・・。
まー、17ポイント位だし気にしないことにしました。

= 制作してみた感想 =
今回の収集品制作はディアデム産+復興券の交換素材となっていたので、素材を確保するのは比較的ラクでした。 ただ、まさか、制作段階でプチ高難易度制作をすることになろうとは・・・。

素材を沢山用意できれば、全部マクロで制作できなくもないです。
けど、状態変化がけっこうあるのでマクロの成功率は80~90%位な模様。
参考:https://twitter.com/volg_ral__ff14/status/1356623812549242881?s=20

ガチガチの高難易度じゃないので、これを機に高難易度制作に触ってみるのもいいんじゃないかと。
制作のコツが分かってくれば、高品質でサクサクつくれて、素材も少なくて済みますよ。
パズルみたいで案外楽しくなってきたり!
それでも「手動ってなんか、大変そうで…。」というそこのあなた!
手動制作には『”復興王”に!!! 俺はなるっ!!!! ~クラフター編~』がおススメ!

2/16追記
その後、Piyoさんが記事をまとめてくれました。
第四次復興&スカイスチール 制作手順まとめ

スキルの使い方がちゃんと説明されているので、この記事を読めば高難易度制作なんて怖くない!

さぁ、みんなでレッツトライ高難易度!

ではでは、タイトル以外の取得装備を一挙公開
制作台もそれぞれ凝ってますヨ。
『スカイビルダーズ・ソー』
『スカイビルダーズ・クロスペインハンマー』
『スカイビルダーズ・レイジングハンマー』
『スカイビルダーズ・ラピダリーハンマー』
『スカイビルダーズ・ラウンドナイフ』
『スカイビルダーズ・ニードル』
『スカイビルダーズ・フライパン』

高難易度の制作手順ねぇ…

アノ記事わかりやすくて、よかったよ~。
4次復興は状態がちょっと変わってたけど、基本的な事は記事で理解してたから問題なかったし。

そぉ?(*´∀`)
じゃぁ、高難易度用に一つ新しく記事でも作ろうかなぁ。

やってやってー!
あたし終わったけど。

最後の一言よけいじゃね?

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.