”復興王”に!!! 俺はなるっ!!!! ~クラフター編~

2020/09/20

まさかの攻略系


さて、クラフター編です。
Piyoさんの禁断装備については『クラフタ禁断(Piyo Ver.)』を参照。
とりあえず、第三次の復興ランキング11位に滑り込みました。

準備フェーズ

<食事>
  • チリクラブHQでCP+26%(上限72)加工+6%(上限70)
  • ブラッドブイヤベースHQでCP+26%(上限66)加工+5%(上限64)
単純にブイヤベースの上位互換になりますし、チリクラブですね。
<お薬>
  • 魔匠の水薬HQ  CP +6% (上限16)
  • 巨匠の水薬HQ 加工精度 +3% (上限42)
巨匠の水薬を使います。
第三次復興の高難易度レシピは、加工盛りが正義な気がします。
<FCアクション>
  • 加工精度アップII(クラフターの加工精度が10上昇)
  • 加工精度アップIII(クラフターの加工精度が15上昇)
加工IIIが使えるなら加工IIIを使います。
<手順>
現状では初手確信派と初手真価派に分かれているようですが、私は真価派です。
ざっくりした手順は
  1. 開幕
  2. 作業は、あと1手まで上げておく
  3. 加工を上げられるだけ上げる
  4. フィニッシュ
という感じになります。

開幕フェーズ

真価スタートです。
真価(a)マニピュ(b)ヴェネと行くわけですが…
  • 高能率
    • (a)で引いたら大ラッキーです。
      もう品質サイコーまでいっちゃうんじゃ?(そんなことは無いですw)
  • 高品質
    • 秘訣か集中加工で悩むところ。
      私は(a)なら秘訣、(b)なら集中加工を使います。
      集中加工だと、インナーが35になります。
  • 安定
    • (a)で専心加工に行くべきかはまだ悩んでますが、基本行かないかな。
      (b)なら専心に行く予定だけど、指が勝手にヴェネ押してることが多いですw
      もう第二次からの流れだししゃーない。

      専心が成功すればインナーが36になり、失敗すると32、手前で高品質と集中加工やってたら510か53です。
      5までなら、そこまでリスクはないかなと考えています。

中間フェーズ

作業

エースセチックフル禁断、私の場合は作業2779(マイスター)です。
この作業ステータスで、
  • (ヴェネ+突貫)×3回 + 作業
で完成します。
  • ヴェネレーション:4ターンの間、+50%
    • ヴェネ中は突貫を使っていきますが、突貫の50%×3回成功は中々厳しいです。
      1ヴェネで終了できそうなら、なるべく突貫を使っていきます。
      特に最初の高能率に惑わされますが、最初の高能率は生かしようがないのでそのまま突貫を使うことが多いと思います。
    • その他、状態変化はしっかり使っていきましょう。
      高品質 集中加工 or 秘訣(マニピュ残り回数による)
      高能率 マニピュ更新 or 倹約加工 or ヴェネ更新 or そのまま突貫
      ※ヴェネターンが終わるまではイノベは不要です。

a.加工(インナー11まで)

  • まず、安定に期待してはいけません。
    • 安定時の突貫/専心加工は75%つまり4回に1回は失敗します。
      安定に期待失敗してメンタルにダメージ喰らうまでが1セットですw
  • イノベは、うーん。
    • インナー11まではイノベ使わなくても良い気もしますがお好みで。
      集中加工はインナーが2増えるので残り耐久を考慮しつつ積極的に。
  • ベースはヘイスティ(60%、安定時85%)
    • ヘイスティをなるべく減らして安定させる手もありますが、品質MAXは減るイメージです。
  • 今回、耐久50なので自由度は低いです。
    高品質 集中加工(優先)、秘訣(残り耐久によって)
    高能率 マニピュ更新 or 倹約加工 or グレスト or イノベ更新

    ※マニピュ更新直後に高能率の場合のみ長期倹約を検討。
    「マニピュ+長期倹約」状態は強いですが耐久50だと無駄が出る可能性が高いです。

    頑丈 なんでも(耐久消費が半分になるので、耐久消費スキル優先)
    通常 なんでも
    安定 ヘイスティメイン

b.加工(インナー11から)

  • 基本、イノベとマニピュは常にかかった状態にします。
    状態を駆使して上げられるだけ上げます。
    マニピュが切れた瞬間は
    高品質 ほぼ秘訣
    高能率 ほぼマニピュ
    頑丈 ほぼ叩く
    通常 ほぼマニピュ
    安定 ほぼマニピュ
  • 残り耐久、マニピュの残りを考慮しつつ、
    • グレストイノベ経過観察注視加工その後の状態でヘイスティや、経過観察注視加工
    とかを使います。
    世の中、イノベグレスト派が多いように感じますが、残りイノベを考慮してグレストイノベです。
  • #グレストはどうせ一発で消えるし。

  • グレスト直後の高品質は、集中加工を使います。
  • それ以外は、以下のような感じです。
    高品質 集中加工(優先)、秘訣(残り耐久によって)
    高能率 マニピュ更新 or 倹約加工 or グレスト or イノベ更新

    ※マニピュ更新直後に高能率の場合のみ長期倹約を検討。
    「マニピュ+長期倹約」状態は強いですが耐久50だと無駄が出る可能性が高いです。

    頑丈 なんでも(耐久消費が半分になるので、耐久消費スキル優先)
    通常 なんでも
    安定 ヘイスティメイン

最終フェーズ

残り100前後からクロージングです。
残り耐久、残りCPを把握してクロージングしてください。
基本は
  • イノベグレストビエルゴ(耐久15、CP74以上)
    ですが、これも残り耐久/CP及び、途中で引く状態によって多少変わります。
    イノベが先なのは例えば耐久17 CP74の場合、
    • イノベ(頑丈を引いたらヘイスティ)グレストビエルゴ
    • イノベ(高品質を引いたら秘訣)(頑丈を引いたら加工)グレストビエルゴ
    とかができるからです。
    こうしたクローズのアレンジは多く持っていれば持っているほど考えずにクローズできます。

#例えば耐久20 CP100なら、先にイノベ倹約加工からクロージングかなとか。

どちらにしても、こんなの30分もやったら頭がウニウニしてきます。
これ、マジ連続で数時間やったら吐いちゃいますよ。。。
ガチクラフターの復興上位陣は頭おかしいとても凄いなと思います。

ある程度、残りCP、残り耐久で手組を覚えておくと勝手に手が動いてくれるようになります。
第三次復興に関しては、15分で6~7個、真面目にやって3万程度の時給になりそうです。

#正確な数字を取ってないですが。

ところで復興王は~?

残り採掘8万3千、園芸6万4千くらいかな?

あら?結構ばらつきあるのね。

木工のランキング目指した結果、園芸が少し伸びてる感じかな。

第三次復興ランキングについて

今回、ランキング目指す気はほとんど無かったんです。
木工だったのは、木工がギアセットの一番上だから、というだけで当初は木工の次に裁縫の100個納品にも手を出しかけてました。
アチーブのために100個納品したら9万前後まで行って、他の方の点数の伸びがイマイチだったのでこれは狙えるかなと。

前日の集計結果見てAnimaの木工は20万がギリギリライン、30万なら安泰だろうと読んで30万を一応目標にしていのですが、うっかり寝落ちして30万はさすがに到達できませんでした。
ま、ランキング入ってアチーブ取れれば何でもいいです。

#ちなみに、第二次復興はランキング目指さず浅く広くやっていてほぼ全職100位以内だったのですがおかげでアチーブアイテム捨てられないバグに泣かされました。

ランキング入りおめでとー

ありがと。
結構ギリギリのラインで滑り込めたけど、13位だけはやめて~と思ってたよw

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.