第四次復興&スカイスチール 制作手順まとめ

2021/02/16

まさかの攻略系


第四次復興100個納品アチーブのためにボチボチやっています。
作成はやはり高難易度なので、マイスターはあった方が良いです。
なので、週3ジョブを目標に。。。

麻雀ばっかりやってて、週3ジョブとか無理じゃんw

さらにボズヤもあるし、無理だけど、目標は目標なの。


あと、カジュアルジャケットもまだ取れてないしー。

いつもこの手の装備、複数取れるので、一つ目のカジュアルジャケットはAyaさんに譲り(強奪され)ました。

え?
気持ちよく譲ってくれたよね。ね?ね?ねーーーーーー?

え、あ、はい(;^_^A
まぁ、アチーブ取得している間に多分取れるとは思うけど。


まぁ、今更ですがちょいまとめ。
第四次復興

■準備

  • チリクラブHQ → いつまで使うんだろw
  • 巨匠の水薬HQ
第三次復興と同様、加工盛りが正義と思います。

FCアクション
  • 加工精度アップ → あった方が少し楽だとは思います。
    ※必須ではありません。

■禁断装備

ココ見てね

■状態遷移の把握

第三次復興から[安定]が無くなったため、突貫の成功と状態の遷移という運の要素が強くなったような気がします。
結果として
  • 高い品質のものが作成しやすい
  • ダメなときはとことんダメで割るしかないことも多々ある
    ※そうは言っても前回よりも成功率は高い気はする
  • 状態遷移で考えることが多くなり、前回より作成数が減る
という感じでしょうか。
状態 使うスキル
高能率 マニピュレーション/長期倹約/マスターズメンド等の消費CPが重いスキル
次点でグレスト、倹約加工、イノベーション、ヴェネレーション等
長持続 ヴェネ、マニピュ、イノベ、ヴェネ、最終確認
高品質 秘訣、集中加工
高進捗 気にするのは主に作業時。うっかりできちゃうので注意w
頑丈 タイミングで使うものが異なる

■ステータス

作業 2,779
加工 2,826(チリクラブ2,896)(チリ+巨匠2,938)

■自分のステータスを把握する

第三次復興と流れ的には同じです。
  1. 開幕
  2. 作業フェーズ
  3. 加工フェーズ
  4. フィニッシュ
高難易度レシピの場合、CPを温存していくために作業は突貫、加工はヘイスティをメインで使います。
そのため、「作業フェーズは突貫何回?」という把握は必須です。

必要工数は12,046。
私のステータス(作業2,779)では、作業アクション効率100で、工数474進みます。
※作成画面より
  • 突貫(効率500)    2,370(474×5)
  • ヴェネ突貫      3,555(474×5×1.5)
  • [高進捗]ヴェネ突貫 5,332(474×5×1.5×1.5)
    ※小数点の取り扱いは知らない
  • 作業(効率120)    568 (474×1.2)
です。

■作業フェーズ

スタートのスキル回しは、
  • 真価→マニピュ→ヴェネ→突貫
    • ヴェネ突貫×3回=10,665 + 突貫 = 13,035
    • ヴェネ突貫×2回、[高進捗]ヴェネ突貫 = 12,422
    → 最後、最終確認を使って後1までにします。
第三次復興時とは異なり、第四次復興には[安定]がありません。
そのため、50%×3~4回を上手に突破できるか、というのが一つのポイントです。

作業フェーズ中の[高品質]は残り耐久と相談しつつ、秘訣か集中加工。
集中加工でインナークワイエットが2増えるのは大きいです。

■加工フェーズ インナー11まで

原則マニピュレーションがある状態で叩きますが、マニピュ切れた瞬間に[頑丈]だったらそのまま叩いたり、状態と残り耐久によって何を使うかはある程度頭に入れておくとスムーズです。

原則イノベーションを乗せて叩くけど、インナークワイエット11まではイノベーション使わなくても良いかなと思います。

[高品質]時には、できれば集中加工の方が良いけど、残りCP・耐久・マニピュなどと相談しつつ秘訣も使います。

■加工フェーズ インナー11以降

11まで溜まったら加工盛りタイム。
グレスト→イノベ→経過観察→注視加工 など。
途中で[高品質]引いたら、集中加工。

■フィニッシュ

残りCPと耐久がある程度になったらフィニッシュ。
残り耐久15、CP74で
  • グレスト→イノベ→ビエルゴ
インナー11で、フィニッシュ数値21,060。

スカイスチール

■準備

  • チリクラブHQ
  • 水薬あっても良いけど使うほどでもないかな。
スキル回しは第三次復興と基本は同じです。

FCアクション
  • 加工精度アップ → あった方が少し楽だとは思います。
    ※必須ではありません。

■禁断装備

ココ見てね

■状態遷移の把握

第三次復興と同じです。
なのでスキル回しもほぼ一緒
状態 使うスキル
高能率 マニピュレーション/長期倹約/マスターズメンド等の消費CPが重いスキル
次点でグレスト、倹約加工、イノベーション、ヴェネレーション等
高品質 秘訣、集中加工
頑丈 タイミングで使うものが異なる
安定 タイミングで使うものが異なる

■作業フェーズ

必要工数は10,049。
私のステータス(作業2,779)では、作業アクション効率100で、工数479進みます。
※作成画面より

スタートのスキル回しは、
  • 真価→マニピュ→ヴェネ→突貫
    • 突貫(効率500)  2,395(479×5)
    • ヴェネ突貫    3,592(479×5×1.5)
      ※小数点の取り扱いは知らない
    • 作業(効率120)  574 (479×1.2)
ヴェネ突貫×2回、突貫1回で、残り作業で出来上がります。
もしくはヴェネ突貫3回(最終確認あり)。
ヴェネ突貫が2回成功すれば、次はヴェネ不要ですね。

■加工フェーズ インナー11まで

加工フェーズは、他と一緒です。
なるべくヘイスティタッチで稼いでいきます。
[高品質]はなるべく集中加工でインナー2個増やしていきましょう。

■加工フェーズ インナー11以降

11まで溜まったら加工盛りタイム。
グレスト→イノベ→経過観察→注視加工 など。
途中で[高品質]引いたら、集中加工。

■フィニッシュ

残りCPと耐久がある程度になったらフィニッシュ。
残り耐久15、CP74で
  • グレスト→イノベ→ビエルゴ

突貫とかヘイスティが失敗しすぎなければ、それほどキツくはありません。
マクロでも8~9割作れるそうですしね。
手動でしっかり回せれば、最終改良用部材、およそ20個ちょいでできますよ。

で、スカイビルダーズ装備ですが、5禁断よりちょっとだけステータスは上がるものの、現状の禁断装備に合わないので使わないことにしました。
勿体ないのでミラプリしますw

それにしても、剛腕くんはどんな感じで作業しているんだろうなー

・・・・・・・・・・・思いつかん。


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.