オオヌシ釣り パッチ6.55:スノウパレクス

2024/06/05

釣り道楽


最寄りエーテはキャンプ・ブロークングラス。
寒い地域で、寒い気候の中、チョット長めの釣りになるよー。

ホットワインとか、熱燗あったら良さそうよね。

そこはウォッカでしょ。

確かに!スコッチもイイな~。

所詮、呑んべの会話です。

をマウスオーバーするとツールチップ表示。
※魚/餌の名前クリックでエオルゼアデータベースを別画面表示します。
※釣れる時間はあくまで目安(私が確認できた時間)です。

釣り情報

ヌシ スノウパレクス
エリア ガレマルド
釣り場 エブラーナ不凍池
ET時間 16時 ~ 24時
天候 移ろい(晴れ→雪)
カゲロウ
挑戦回数 2回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。
  • 漁師の直感バフのために釣らなきゃいけない魚
  • セルリアンコア(3匹)
    ET時間 なし
    天候 なし
    カゲロウ

釣り方

  • 直感バフは35秒しかないので、3投できるかどうかです。
  • セルリアンコアを3匹釣る > 直感バフ35秒】の繰り返しになります。
  • 釣り餌にウマビルと表記されているサイトもありますが、両方ともカゲロウで釣れます。
  • 餌付け直しの数秒すら惜しいのと、付け直しをミスった時のダメージのほうが痛いので、始めからカゲロウでいいと思います。
事前仕込み
  1. ビッグフィッシャーバフを10ポイント貯めます。
    • 15分くらい前には釣り場に行こう!
  2. セルリアンコア(15~25秒/撒き餌9~13秒の !! )を釣ります。
    • アイシィガー(14~26秒/撒き餌8~13秒の !! )はトレードリリースする
    • 直感バフが付いている場合は、バフが切れてから釣ること
    • !と16秒(撒き餌9秒)以下の !! は無視
  3. 2匹目のセルリアンコアを釣ったら、セイムキャストします。
  4. 撒き餌を使って、開始時間まで待機します。
    • 獲得力が足りない場合は、食事をとる
    • 時間(ET16時)になったら、3匹目を釣って【直感バフ中】に進む
直感バフ中
  1. 激震(!!!)以外は、ヒットしても無視です。
    • 撒き餌必須
    • 3投目の撒き餌は状況次第
    • 釣れなかったら【直感バフ付け直し】へ進む
直感バフ付け直し
  • 最初のハイコーディアルはGP-400~-500くらいで使います。
  • その後は、リキャ毎にガブのみしてください。
  • サリャクの恩寵は、GPが足りないと思ったら適宜使ってください。
  1. セルリアンコア(15~25秒/撒き餌9~13秒の !! )を釣ります。
    • アイシィガー(14~26秒/撒き餌8~13秒の !! )はトレードリリースする
    • !と16秒(撒き餌9秒)以下の !! は無視
    • GP400くらい温存して、撒き餌を使う
  2. 2匹目を釣ったら、セイムキャストします。
    • 直感バフ中の撒き餌のためにGP200~300は温存すること
    • GPが不足している場合は、普通に釣る
  3. 3匹目が釣れたら【直感バフ中】に戻ります。
    • 3匹目に撒き餌を使うかどうかは、残りGP次第
    • セイムキャストしている場合は、撒き餌を使わなくてもよい
6/5頃のメモ
6/9のメモ(Piyoさんが釣れたので追記)
  • 「3匹目のセルリアンコアはトレードリリースしたほうがいい(オオヌシの確率が上がる)んじゃないか。」と、Piyoさんが言ってました。
  • 注意点としては、オオヌシが釣れなかった場合、3投目の魚を釣っておくことと消費GPに気を付けることかな。

所感

2回目の挑戦で無事Get!
餌をカゲロウにしたから、直感バフが付いた瞬間に【撒き餌 >キャスティング】できてラクだった~。
釣り方も特に変更なく、補足するなら直感バフを付け直すのに【 1~2匹目で撒き餌を使って、3匹目に撒き餌は使わなかった 】くらいかな。

【 3匹目に撒き餌は使わなかった 】のは、GP節約を優先したから。
2匹目でセイムキャストするから、3匹目は必ず15~25秒で釣れるのね。
つまり他の魚に邪魔されて、時間がそれ以上かかる心配もない、というわけ。
とはいえ、GPに余裕があるなら時間節約のために 撒き餌 したほうがいいし、状況次第かな。

直感バフ中の3投目は、撒き餌を使うとキャスティングしたタイミグと、バフが切れるタイミングが微妙な(先にバフが切れてキャスティングする)感じになるよ。
なので、直感バフ中にキャスティングできるなら、撒き餌なしキャスティングで挑戦したほうがいいんじゃないかと思ってるんだけどなぁ。
ただ、これでオオヌシがヒットしないと、ただ待ち時間が長いだけになっちゃうし…。
素直に3投目も撒き餌使って、バフ中扱いだったらラッキーくらいでもいいかも~。

釣~れた♪ 釣~れた♪

何か順調そうだね。

今回は、すぐ隣にきた人のおかげカモ(w


池のまわり、めっちゃガラガラなのに、なぜか1.5ララフェルくらい隣で釣りを開始された方(全然知らない人)がいて…。
こんなに近いと隣の釣りの音が邪魔にならないのかな???何て思ったりしたものの(混んでるなら仕方ないけど、本当にガラガラで、釣り場に4人しかいなかったのよ。)。
なんか、あえて移動するより『この人より先に釣れたら面白いなぁ。』って私もその位置のまま釣りしてたの。
そしたらホントに釣れちゃった!

隣の人、なんだか(人'▽`)ありがとう☆


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.