ベンチ1.1 のお話。

2024/06/16

ゲーム環境


コレはAyaPCの結果
いやー。待ちに待った7.0もいよいよ後2週間ほどですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

リアルでは、ちょうどアジサイの季節ですね。 AyaPiyo家も、鎌倉のあじさい寺(明月院)に遊びに行ってきましたよ。
FF14では。。。

麻雀ばっかやってるわw

イシュガルド復興が。。。終わらない。。。

さて、そんな中、新しく公開されたベンチマークはもう試されましたか?

Piyoの顔
【旧ベンチ】
ノッペリしていて、違和感あるなー。幻想すっかなー。

【新ベンチ】
おぉ。なんかイメージそのままだし、ゲームが楽しみー。

ライティング設定みたいですが、なんだか結構変わるものですね。
で、そんなベンチマークで色々ありましたので、一応情報残しておこうかな、と。

本体の設定に引っ張られるとか、バグというか、仕様の問題では。

何故だかスコアが低いベンチマーク。

PiyoPC 8500前後。
AyaPC 12000前後を見ても、X情報見ても、流石にスペック的に低すぎる。

ということで、調査してみたところ、なんと。
・FF14 本体側のFPS制限を入れてると、ベンチもFPS制限がかかる
という仕様の模様。

これねー。
「ベンチ側に設定項目入れておくべきじゃないの?」とは思いますが、暁月のベンチでも同様だったみたいなので、過去からそのままの仕様かもしれないですね。

nVidiaの制限にかかっている可能性もあるぞ。

今回は該当していなかったけど、nVidia のコントロールパネル側でFPS制限してたら、上と同様の理由で、ベンチスコアが上がりません。
要注意。
他、参考:NvidiaのGPUでゲームごとに最大フレームレートを制限する方法

メモリを16GB→64GBにすると、ベンチは800ほど上がります。

という噂を聞いて試してみたのがこちら。

おぉ。確かに。


買ったのはこちら。
タイムセールを狙いましょう。

ずるいー
あたしも買うー


と思ったら、AyaPCのメモリは、DDR5でお高かったので、取りやめとなりました。
いや。実際、ベンチスコアが800上がったところで、体感に差は出ません。
また、FF14上も、メモリ64GBの効果は怪しいものです。
配信やったりするには良いかもしれんですね。

ところAyaさん。
NVIDIAコントロールパネルの画像に「G-sync」の設定が無いんだけど…

あ、あれ?Σ(・o・;)!
え、なんでないの???


この記事を書くにあたって、設定見てたら何故かメニューに無いことが発覚。
色々調べた結果、「対応ディスプレイにもかかわらず、NVIDIAコントロールパネルでG-SYNC設定が消えた」がどうも私の症状に近い模様。
リンク先に書かれている「FreeSync」というのは、LCD-GDQ271JAにはなかったので、似たような機能の「Adaptive-Sync」を切入したら出てきた!
設定箇所は【リモコンの[メニュー]>メインメニュー >本体動作 >Adaptive-Sync】ね。

あーびっくりした。
無事G-syncは有効にできたけど、ベンチの結果一緒だったw;

そりゃ画面のちらつき抑えるだけだからな。
とはいえ、スムーズになるからいいんじゃない?

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.