11月22日はいい夫婦の日でした。

2021/11/26

あやぴよ雑記


そういえば、すっかりスルーしてましたが、11/22は「いい夫婦の日」でした。

ま、忘れててもイイ夫婦である事実は変わらないよ。ウン。

うーん。どうかなぁ???


コメントは差し控えさせていただきますw
さて、では当日のAyaPiyoさん達はそれぞれ何をしていたかというと。。。

ドマ麻雀!!!!
レートを何とか1600に戻したい。

何とか7段に向けて修行中です。


うん。ある意味いい夫婦なのかもしれませんw
現時点では皆さん暇なのか、ゴールデンタイム中は麻雀が超シャキります。
ちなみに、AyaPiyoがマッチングした際は当然真剣勝負ですよ。

Piyoさんの画面は絶対に見ない!
(ホントは見たい!でも見たら負け!)


というわけで、22日~23日はナゼか麻雀Dayだったのですが、はたして成績は・・・

ひどすぎて声も出ないですw

アタシ、麻雀が徐々にうまくなってきた気がする~。


Piyoは、7段まであと1勝(60pt以内)まで迫るも、
  1. 勝ちを焦るあまり、東風戦で鳴きを多用して、手配短くして振り込む
  2. 取り返そうと、1位取得に拘って、自身の雀風を崩す
  3. さらに取り返そうと、思考硬直して同じパターンを繰り返す
という、一番やってはいけない最悪のパターンで、一気に300pt超を失う羽目になりました。
何事も、冷静に対応するってことは大事ですね。

6段だと、段位点が以下の通りになっています。
段位点
1位 +60
2位 +15
3位 0
4位 -105
レートについては、自身の最終順位と全員の平均レートから算出されるようです。
レート2000を超えると2位でおおよそ±0、3位からマイナスになるくらいの数値だったと思います。
レート低かったときは、3位でも減らなかったような?
とりあえずレートは気にしないとして、4位は徹底的に避けるのが、段位上げのポイントですね。
4位のマイナスは段位ごとにマイナスが増える仕様のようです。
レートを気にする人は、順位を上げることを意識する必要があります。

いやー。十段の人とか、マジで凄いわー。

アタシにとっては、Piyoさんで既に次元が違う領域ですw


なお、麻雀に必勝法はありませんけど、以下は押さえておくと勝率上がるかと。

手役と、おおよその点数は覚えておいた方が良い。

符計算までは把握しなくても、ざっくり点数で何とかなります。
  • 1翻=1000点位
  • 2翻=2000点位
  • 3翻=4000点位
  • 4翻=5000~8000点
  • 5翻=満貫8000点
  • 6翻=跳満12000点
  • 8翻=倍満16000点
  • 10翻=三倍満24000点
  • 13翻=数え役満32000点
※親は1.5倍の点数です。
※ドマ麻雀は「数え役満」が採用されています。 Mリーグは、最高が三倍満ですね。

勝率を上げるなら、符計算までできた方が良い。

コンピュータ麻雀ですから、途中の点数は全部自動で計算してくれます。
どこで必要かというと、
『オーラスのトップとの差で、どの手役を狙って上がれば逆転できる?』
が、はっきりわかるので、勝率を上げることができるというところですね。

リャンシャンテン以下でリーチに対抗しない。

「自分の手役を作るゲーム」じゃなくて相手がいます。
勝ちたいなら「危険牌を何枚も通して自分のアガリに結び付く。」というような、都合のいい展開はそうそう起こらないとキチンと認識しましょう。
ヒカセンが戦っているとはいえ、相手もヒカセンですから同条件ですw

『-咲-』とか『アカギ』は麻雀ファンタジーだねw

オーラスまでに、トップとは満貫までの差に抑える。

「ドラ+クイタン」や「ドラ+役牌」は、とても強力です。
途中でいくら高い点数を上がっても、抜かれる可能性は常にありますが、オーラスでは、基本的にそのゲームで終了です。
そして、赤有り麻雀で「満貫」はとても現実的。

■よくあるパターン1

  • リーチ+ピンフ+ドラ(赤)×2
  • リーチ+ピンフ+タンヤオ、ドラ(赤)×1
結構現実的に上がれそうな手ですよね。
当然、点差が詰まっていれば、それだけ可能性が上がります。

※ 符のお話をすると、ピンフはツモだと20符、ロン30符です。ドマ麻雀では4翻30符は7700点なので、そこは注意ですね。Mリーグなんかは切り上げ満貫の8000点になります。

■よくあるパターン2

  • リーチ+ピンフ+ドラ(赤)×13900点 ※リーチをかけなければ2000点
  • タンヤオ+ドラ(赤)2000点 ※符によって多少変わります。
  • 七対子1600点(1翻上がる度に倍)1600>3200>6400>満貫8000点

おぉ。
これを見て、1600点に返り咲くぞー(最高レート1747)

がーんばれっ、がーんばれっ
・・・とか言ってないで自分のレートを何とかせねばw

【本日の一献】
寒くなってきたし、ホットクックで作ったシチューに併せて、白ワインで一杯。

いやー。 美味しいシチューにおいしいワイン、最高の気分♪

・・・そういえば、いい夫婦の日のお話ってどこに置いてきたっけ?

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.