ヌシ釣り パッチ6.5:ドゥルディナフィッシュ

2023/11/24

釣り道楽


最寄りエーテはイェドリマン。
快晴の景色が綺麗な釣り♪釣れる場所が広範囲なので、好きな場所選ぶとイイと思う。

やっっっっっっと、釣れたー!!

そんな?

全然ヒットしないし、ヒットしてもばらす!!!
そして、釣れる時間がリアル都合と噛み合わない!


をマウスオーバーするとツールチップ表示。
※魚/餌の名前クリックでエオルゼアデータベースを別画面表示デス。

釣り情報

ヌシ ドゥルディナフィッシュ
エリア サベネア島
釣り場 サベネア島近海
ET時間 0時 ~ 4時
天候 移ろい(晴れ→快晴)
シュリンプボール
挑戦回数 8回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。

釣り方

【事前仕込み】
  1. ビッグフィッシャーバフを9ポイント貯めます。
    • 10分前には釣り場に行こう!
    • 本番をペーシェンスIIで開始するなら7~8ポイントでもOK
  2. バフが貯まったら、シャドウサーディン(15~18秒/撒き餌9~11秒くらいの !! )をセイムキャストし、撒き餌を使ってスタートまで待ちます。
【時間中】
  1. ペーシェンスIIを使い、ハイコーディアルを割ってスタートです。
    • 以降、ハイコーディアルはリキャ毎 or GP-400くらいで使う
  2. シャドウサーディン(15~18秒/撒き餌9~11秒くらいの !! )を釣って泳がせです。
    • ペーシェンスII中はストロングフッキング
    • 残りGPや、熟漁の技の溜まり具合で「01」「02」を適宜選択すること
    • 【事前仕込み】をしている場合「01」>「02」>「02」>「01」でいいと思う
    • ペーシェンスIIのターン
      • !は無視、ただし熟漁の技のポイントが足りない場合は釣る
      • 19秒以上/撒き餌12秒以上はキャンセルして釣り直し
      • ペーシェンスIIが切れたら「02」へ
      • 次が熟漁の技なら、撒き餌でGPを使い切っても構わない
    • 熟漁の技のターン
      • !は無視
      • 19秒以上/撒き餌12秒以上はキャンセルして釣り直し
      • 次がペーシェンスIIの場合、残りGPに注意して、撒き餌を使う
  3. 激震(!!!)が来るよう祈りつつ、シャドウサーディンがループする可能性があるので !! も釣ります。
    • ペーシェンスIIが残っている場合はストロングフッキング
    • 21秒以上の !! は無視(釣りあげない)、釣れなければ 2 に戻る
    • 泳がせ中にヒットする、激震(!!!)以外の魚
メモ
  • ハイコーディアルはリキャ毎(またはGP-400)で使って、撒き餌の回数を稼いだほうがイイ。
  • ハイコーディアルも使うし、熟漁の技の最中も撒き餌はかなり使って大丈夫カモ。
  • 泳がせIIは、ペーシェンスIIも熟漁の技も無い時に使えれば良し。

所感

天候がなかなか来ない。。。。
いや、リアル1日に1回は来ているのだけど、夜中の3時過ぎとか、平日の昼とか無理よ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そんなこんなで、挑戦できる機会が少ないヌシ。
しかも泳がせ条件のシャドウサーディンのヒット率が低いー。。。
なので、撒き餌の回数増やすためにも、【事前仕込み】はしたほうがいいと思う。
ちなみに、シャドウサーディンは「泳がせ」待機も可能だけど、ループする可能性があるので、私はペーシェンスIIで本番スタートにしたよ。
ヌシは30秒程でヒットだった。

試行錯誤してたどり着いた釣り方ではあるけれど、「ペーシェンスII」と「熟漁の技」をどう使うかは、その時々で色んなパターンがあると思うので、釣り方はあくまで参考で(・・;)

以下、この場所で釣れる魚の秒数目安。

6.5のヌシ、なんとか終わった~!

お疲れ、で、この後何するの?

モーエンツールも終わってるしね、ダイエットと空島かな。

・・・え、ダイエットってリアルですか?(真顔)


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.