ギターを持ったままグルポでSS

2021/11/28

お絵描き


もうすぐ暁月!
((o(´∀`)o))ワクワクが止まらない。

ダ・レ・カ Romantic ト・メ・テ Romantic♪
(music by C-C-B)

ち、ちょっと、古すぎやしませんか。


最近、加工画やってないなーやりたいなー、けど、題材が思いつかんー。
でも暁月来たらもっと描けなくなるなー(時間的に)

とか思ってたんだけど、祖堅さんのMV見て、「そうだ!ギター撮ろう。」と言うことに。
せっかく(?)だから、私の加工手順とか超ざっくりだけど、ついでに紹介してみようかと。

で、いきなり躓く。
楽器演奏モードに入ってしまうと、グループポーズ(以下グルポ)が使えない・・・。
でも、楽器もってグルポ入って表情変えたりしたい!!何かやり方はないのか(/_<。)ビェェン
と、Google先生に聞いたら、やはり先人の知恵は凄かった。

【FF14】楽器演奏中にグルポを使ってみよう! やり方をご紹介!

なんと『楽器を持った瞬間にグルポに入る』だけでイイらしい。
じゃ、早速試してみよー。
ロケ地:高地ドラヴァニア(x16.9,y32.3)

楽器持ったら、すぐグルポ!

上手くグルポに入れないこともあるけど、何回か試せばダイジョブb
私はキーボードの『F5』にギター、『F6』にグルポのボタンを設定して「タタッ」って感じで押したよ。(※ 同時押しはダメで、ちょっとずらすのがGood。)
で、グルポの設定画面を「×」でとじて、『Esc』で楽器モードをぬける。

グルポは終了しないでね

『Esc』押してるから「グルポ終わりますか?」ダイアログが出ちゃうので、『いいえ!!!』をクリックすること。

グルポの設定

目線を誘導して、口パクエモートつけて、今回はミニオン映したくないので非表示に。
表情も変えられるよ。

加工用の素材を撮る

G Shadeのプリセットを色々試して、どんな感じのSSがいいかな~と、悩む(楽しい)。
人物だけにエフェクトをかけられるように、G Shadeで背景青のSSを撮る(左)。
青い部分を消して、人物選択用のマスクを作ったのが右図。

ここからCLIP STUDIO PAINTの作業

ひとまず髪を足して、目と唇の艶を加筆。
素材のSSがちょっと明るかったので、影を濃くしてみる。
人物まで暗くなったので、背景はそのまま、人物だけ少し明るく。
ここで人物マスクが大活躍。
寒色系になったので、彩度とトーンカーブを弄って少し暖色系にしてみる。

どうかな?

うーん、俺は暗いほうがいいなぁ。


というわけで、もう少し影を濃くしてみた。
人物がちょっと浮いちゃったので、背景になじませるために、人物の淵を若干ぼかして・・・
文字入れして完成!

俺はTwitterに上げてた、もっと暗いやつのほうが好きだなー。

アレ上手く撮れすぎちゃって、G Shadeのプリセットしか使わなかったの!
加筆画記事のネタにはできなかったの!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.