(続)Xbox ワイヤレス コントローラーを新調しました

2021/08/21

お酒と肴 ゲーム環境


前回記事参照:https://ayapiyoxiv.blogspot.com/2021/06/xbox.html
前回、Xbox ワイヤレス コントローラーをBluetoothで接続していると書いたのですが、使っているうちに少し不満がありましたので、Xbox ワイヤレス アダプター [6HN-00008] を買いました。

これ、8/4にAmazonで買った時2223円だったけど、今見たら3850円になっているな。。。

あら。お得に買えたね。
差額が、ちょうど焼酎1本買えそうな値段だから1本余分に買っとくね。

え?うん。あれ?

Bluetoothで使用していた際の不満点

  • ペアリングされるまでに時間がかかる(点滅6~7回で接続)
  • 2~3日に1度位リンクが切れる
  • 電池の持ちが悪い気がする
というところ。
接続状況が悪いから、上記状況が発生しているように見えます。
旧機種では問題無く利用できていた環境ですし、BluetoothのUSBドングルは、デスクトップPC前面に挿さっていて、距離や障害物などの問題はありません。

Bluetooth経由だと、「Bluetooth LE XINPUT compatible input device」になってしまう現象も、Xbox ワイヤレス アダプター for Windows 10では解消されるという話も、ネット上の情報で確認しました。

実際に買って使ってみた感じ

  • Windows上で「Controller(Xbox One For Windows)」と認識されているので、もうSteam経由じゃなくてOK
  • ペアリングされるまでに時間がかかるのも劇的に改善
     → Xboxのランプ点滅が1~2回で接続できるようになった
  • 導入後1週間経過したけど、まだ切断が無い。
  • 電池の持ちが良くなった気がする
  • PC背面に挿しても安定動作している

結局、現在のXboxワイヤレスコントローラ利用のためにはドングル必須です。
※おま環の可能性は否定できませんが。

おま環とは…
「お前の環境だけ」ってネットスラングです。
ドングルは…
もともとはプロテクト目的の小さなハードウェアキーのことを指す言葉だったのが転じて、小さめの装置、主に変換アダプタや通信モジュールなんかを指す言葉に使われていますが結構定義はあいまいです。


あと、何か動作もキビキビしているような気がする

それは流石に気のせいでしょー
新しいデバイス買った時のあるあるだよーw

コントローラについて

以前買ったのは、QAT-00005なんだけど、今見たら、終売になっているようです。
同じもので、1V8-00005 + USB-Cケーブルがあり、これが、QAT-00005と同じ値段です。

kakaku.com情報で、QAT-00005 と 1V8-00005 は同じものとありました。
https://review.kakaku.com/review/K0001316188/ReviewCD=1395333/
USB-Cケーブル付きの分ちょっとだけお得かもしれません。

で、今、両方持ってない人でXboxのコントローラを使う方はコレ。
コントローラを持っている人向けの単体ドングルはコレ。
※※※価格調査は必要※※※
8/21現在MS公式だと2728円、ヨドだと2470円、アマだと3850円。
値動きがあるみたいなので、値段しっかりチェックしましょう。

あと、浮いたお金で買う焼酎はコレ。
★サッポロ焼酎

え?あ。うん。

先日ご紹介のはちみつレモンにメッチャ合います。
ほら。Piyoさん。呆けてないで。

焼酎には、甲類と乙類とあって。
まぁ専門ページじゃないから簡単に言うと
  • 乙類→素材の味が残っているのでロックやストレート、お湯割りで。
  • 甲類→クセが無いので、割って飲むのにお勧め。
で、クセが無いと言っても、やっぱり味わいがあるので、甲類の焼酎にも好みの味ってのが出ます。
居酒屋の酎ハイなんかもお酒部分は甲類の焼酎ですね。
割り物のサッパリ味でつい多めに飲んじゃうけど、中の焼酎が体に合わないやつだと、翌日が大変なことになります。

で、そんな中でも、味が良く、頭痛とかにも無縁なのが
  • サッポロ焼酎
  • キンミヤ
なんです。
※感想には個人差があります。

居酒屋なんかだとサワー用のコンク*ですけど、自分の家ならやっぱ生絞りですね。
キンミヤはスーパーでも売っていて手に入りやすいです。
サッポロ焼酎は、通販とかですね。
キンミヤ買う場合は、紙パックで買ってすぐ瓶に移し替えます。

紙パックと瓶ですが、メーカーは同じものって言ってますけど、確実に瓶の方がおいしいです。 まぁ、これってビールだろうがコーラだろうが牛乳だろうが、瓶入りが一番美味しいってことで。
環境変化や温度変化に強いからってことですかねー。

なんだか脱線しちゃったけど何の話だっけ?

*コンク:濃縮原液

酔っぱらってんじゃないの?

コロナ禍で人と話す機会が減ってるから話し始めると止まらんw

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.