Xbox ワイヤレス コントローラーを新調しました

2021/06/20

ゲーム環境


使っていた「Xbox 360 ワイヤレス コントローラー」がへたってきたので、コントローラーを買い換えました。

へたってきた症状は「左アナログスティックが中央に戻りにくくなった」
ということで、遊びの調整をしても時々軽く動くように。
キャス使っていると致命的で、移動→詠唱→ちょっと動いて詠唱キャンセルとなり、ストレスが溜まる状況になってしまいました。

ということで買ったのがこちら。
<持ってみた印象>
  • 軽くなった
  • 表面がざらざらになって持ちやすくなった
  • 気持ち小さい?
  • ボタンの入力感が良い(単に新しいからという噂もw)
  • 振動はうるさい
  • 電池の蓋が固い

これ、確かにアタシでも持ちやすいかも。
前のコントローラはでかすぎてw

見た目それほど変わってないけど、なんだかちょっとスリム化して持ちやすいよね。


Xboxコントローラだし、使えるでしょ、と特に調べないで買ったのだけど、現状では、少々問題点もあるようで。

調べないで買った…調べないで…うっ、記憶が…

いやいや。
Microsoft謹製だし、歴代のコントローラ問題なかったし、PS4/5のときとは違いますよw

使えないのは一緒じゃんwww

Windows上でBluetoothで使えるようにするためには

◆ファームウェアのアップデート

ファームウェアをアップデートしないと、Bluetooth接続が不安定になるようです。
  • まずUSB-Cで有線接続
  • Windows上で「XBOXアクセサリー」を起動
  • ファームウェアをアップデートする

◆Bluetoothでの認識

久しぶりなので初期接続忘れてたw
  • 中央上部の光っている「X」を長押しして電源を入れる
    • ボタンがゆっくり点滅します
  • 上部USB-C接続口付近にある「(((」のキーを長押ししてBluetoothの初期接続状態にする
    • ボタンが早く点滅します
  • Windows上、「Bluetoothとその他のデバイス」から、「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」をクリック
  • 「Bluetooth」を選択
    • 「その他すべて」ではないので注意

「その他すべて」の記載で「Xboxコントローラー」って書いてあるから、そっち選んで『認識されない!!!』って焦ってしまいましたw

罠だ!!!

◆FF14上での認識

Windows上では「Bluetooth LE XINPUT compatible input device」として認識されておりFF14でも同じ認識になっています。
これで、FF14を起動すると以下の問題が起こります。
  • 初期状態でボタン配置が異なっている
    まぁ、これはボタン配置変えるだけで良いのですが。。。
  • 右アナログスティックが常時反応していてカメラがゆっくり回り続ける
    という現象が発生します。
「右アナログスティックの遊び」は変えられないのね。。。

OS上、互換デバイスとして認識されているのが問題なんだろうねぇ。ま、PS5のコントローラと同じ現象だね。
DualSenseの記事参照

カメラが回り続ける現象はDualSenseには無かったよ?

あーその症状じゃなくて、汎用的なデバイスとして認識されているので固有機能が使えなかったり、設定ができなかったりするってこと。


ということで実際対処も同じで
  • Steamから起動するか
  • Xbox360コントローラーとしてエミュレートして使用する
ということになります。

エミュレートするツールは「x360ce」というのがあります。
ちょっと試した感じだとウチだとうまく動かず。
https://www.x360ce.com/
x360ce上で認識されて、仮想ドライバも追加されてるのに仮想ドライバ側が動作しない。
調べるのは面倒なので、Steam経由でやることにしました。

非Steamゲームとしてライブラリに追加するのですが、デスクトップにショートカットを作成すれば、Steamを意識しないで使えます。

◆補足というか

FF14には関係ないけど、Epic Gamesのゲームもパッドの動作が変になるようなので、もう調べるの面倒だから、全部Steam経由でいいや、ということにしました。
良く調べてませんが、Steamではexeファイルしか登録できないようです。
同じく、良く調べてませんが、Epic Gamesでは、Epicランチャー経由で認証する必要があるようです。
なので、Epic Gamesのゲームのショートカットを
  1. バッチ化して
  2. exeに変換して
  3. Steamに登録
すれば行けますね。

Rocket Leagueで試してみた感じ、コマンドラインの最小化が正しく動いていないようで、ランチャーが最初に見えちゃうのですが、なんか間違えたかな。。。
まぁ、特に影響ないので無視しますけど。

なお、exe化したファイルは、ウィルス対策ソフトに怒られますので、除外対象として登録する必要があります。(※ 使用しているセキュリティソフトによる)

コントローラ変更に1日がかりですよ。

DualSenseのときも調べるのに時間かかったしね。

いや、あれ大半俺が調べたのでは?w

でもやったのはアタシだしー
ちゃんと手伝ってくれなかったしー

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.