弐拾伍 (続)パッチ2.1

2021/05/29

あやぴよ冒険記


Internet Explorer 11 がとうとう2022年6月にサポート終了するそうですね。
お仕事増えるなぁ。。。

HTML Application + VBScriptで細かな内部向け便利ツールを作っていた身としては、ついにVBScriptも終了するんだろうから移行先考えるというか、何か勉強しなきゃなーとボンヤリ考えているところです。
まぁ、勉強は勉強で良いんですけどね。
FFやる暇なくなるじゃん。みたいな。
編集長から「あやぴよ冒険記」を早く書くように圧力高まってきたので、ボチボチ書こうかな、という感じです。
実際自分の仕事が忙しくて、文字書く余裕があんまりないんですけど。。。

前回も、最新パッチ直前(4/13 5.5黎明の死闘)に書いているな。5/25に5.55来るわけだし。
もうこれ、次のパッチ前に書くってことでいいのでは。。。

いつまでたっても追いつかないじゃん!
いーから書け

あ。はい。


とりあえず前回は2.1の概要な感じでしたけど、折角冒険記だしね。
コンテンツに踏み来んで行かないとね。
(もう何というかすでに「冒険記」Adventure Story じゃなくて FF14 Memories 的な感じになってますが・・・続けましょう。)

参考:パッチ2.1で実装されたコンテンツ

古代の民の迷宮

今でも大人気?周回コンテンツですね。
まぁ、今となってはILの暴力がすごいですけど。

元々は、ABCでうまく3分割して進めていくような作り方なのでしょうが、現在は、3タンクがヘイトまとめて中央でまとめ焼きな感じが多いですね。

1ボスなんかも、骸骨をかっちり3方向、2匹ずつ離して倒す必要があったけど、今や適当だし、2ボスもBアラでほぼ終わるし。

3ボスの隕石だって、昔は鉄巨人のタゲが暴れると全滅することも多かったし。
まぁ、4ボスティターンでバリア乗らなくて全滅とかは今でもあるけどw

極蛮神3種(イフ、ガル、タコ)

うーん。
そういえば、この辺からAyaさんがタンクやってた気がする。
2.1時点では、あまり極とかはやっていなかった(Piyoは今でもあまりやっていないけどw

当時、タンクスイッチに慣れなくてね~(・・;)
敵のヘイトの取り方とか、周りに色々教わったな。


シリウス大灯台

実装当初、難しくストーリー上必須ではないので、ルーレットのために「IDを解放しない」という選択をしていたような気がする。

あたしは、当時、解放しなかった派。

なので、どこが難しいかはあまり覚えてないかな。
曲はすごく好き。
というか、その曲も当初は現在とは異なっていてショートバージョンだったんだよね。
で、後日14時間放送で、祖堅さんがロングバージョンに作り変えてましたねー。
あー。今度の休みの日にでも過去の14時間放送でも観ようかな。

カッパーベル(HARD)

原則まとめ進行ができるので、ルレであたるとラッキーって思います。

1ボスまでは、行けるところまで行って岩だけ壊して先に進む。
んで行けるとこまで行ってまとめ狩り。
途中で雑魚がポロポロ剥がれて戻っていくので全まとめにはなりません。

1ボス(ヘカトン・マスターマインド)
一番奥まで行って、ボムから先に倒す。

2ボス(ゴグマゴーレム)
これ、今時の方々ってあまりギミック分かってないですよねー。
まぁ、クリアできるし良いんですけど。
タンクがタゲ取る→タゲの方向にロックスライドが来るから、タンクは基本ボスを北向きに誘導、他のヒラDPSで爆弾やスプライトを処理していくって感じになるはずなんですけどね。

3ボス(復讐のウラノス)
これも適当にクリアしている感じですね。
アビスウォームが砂場周回するのですが、確か2周ほどで「大流砂」を使ってきます。
※中央引き寄せ+ダメージ
なので、適当に結晶石を食べさせるというお仕事があるわけですけど・・・

ハウケタ(HARD)

ここはラスボスのハリカルナッソスの体力を削りすぎるとやばかったのですが、最近は、もう全滅することも無いですよね。多分。

御用邸のワックスは今は確定ですが、以前はそうじゃなかったので、それなりに周回をしたような気がします。

ワックスってこっちでも出るんだっけ?

ん?ワニスだ。



ウルヴズジェイル

最初のうちは、週ボーナスのために何回か行ったけど、周りではイマイチ流行らなくて行かなくなっちゃいましたね。
カジュアル8人は結構やったのですけど。

8人は気軽に参加できたね。
牙狼装備・マウントの時はがんばったなぁ~。


カジュアル8人再実装しないかなー。

ところで、真モーグリと真アルテマが無いんだが・・・?

(聞かなかったことに・・・。)


弐拾六 パッチ2.2
弐拾四 パッチ2.1

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.