弐拾六 パッチ2.2

2021/06/26

あやぴよ冒険記


もう7年前のことなんですね。
いやー楽しかったあの日々。
それこそ昨日のことのように。。。覚えてないなぁ。

なんせ、それ以降も同じコンテンツをそれこそ数えきれないほどやってますしね。
もう上書きされたのがどの記憶かなんてわかりませんw
まぁ、それでも断片的に覚えていることもありますしね。
それすら忘れないうちに記録記録。

パッチ2.2主なコンテンツ:https://ff14wiki.info/?patch22

ID関連

  • 古アムダ
  • ブレイフロクス(HARD)
  • ハラタリ(HARD)
2グループまとめ進行が基本かと思いますけど、当初からそうだっけ?

〇古アムダ

ナウシカっぽい雰囲気が素敵ですよね。
ラスボスのギミックは当時から分かっていない人が多かったようなw
  • アルティメットテラー ドーナツ範囲。真下へ。
  • ナイトメア 全体睡眠(※あれ?止めれたっけ?)
  • 重力球 ドアとドアの間に捨てる
  • ルイナスオーメン タイミング見てドアに入る(※今は無視が大半)
今時も時々ドアを開けてくださる冒険者殿がおりますが。
まぁ、無視で何ら問題ないです。

ナイトメアは止められたハズ~。

〇ブレイフロクス(HARD)

割とガンまとめしていたような。
で先にドア開けて、雑魚と一緒にボスへ、みたいなのは最近見ないですね。
3ボスのLBのタイミング次第で、もう一周外周に行かれるとガッカリするという時期があったような。

〇ハラタリ(HARD)

音楽というか太鼓が独特で。
複数体ボスなので、最初にキャスLB1でもかますと良い感じだったような。

ココの太鼓大好き!

侵攻編

当時から、Piyoは高難易度コンテンツを面倒くさがって拒否していましたが、AyaさんはFC内で固定組んで行きはじめてました。
途中で固定召喚さんがFF14を卒業されたため、Piyoが召喚やってたこともあり、急遽、2層だけお手伝いした記憶があります。

真リヴァイアサン・極リヴァイアサン

リヴァはなんだかある程度の数をこなしていたようです。
ちょうど今、幻リヴァやっているけど、ギミック全部わかるし、特に困らないですねぇ。

実装直後って突進とか分からないが普通ですよね。
Ayaさんは固定メンバーと先にクリアしていて、一緒にプレイしているとき、どこから突進くるか、教えてくれるんですよ。

真ん中って言ったじゃん!!!!

だから真ん中に行ったじゃん!!!


真ん中は余裕が少なめなので、「真ん中」ってつい言っちゃうのも分かりますw

極モーグリ

あんまり覚えていないかなー。
コージさんがひとりで歌ってる姿見て衝撃を受けた記憶が。
あ、別に極じゃないか。

新トークン「戦記」哲学廃止

哲学はあまりだけど、戦記はよく覚えてますね。なんだか。

ゾディアックウェポン

アートマ、アニムス。

アートマタイマーとか懐かしいですね。
結局、アートマは確率のみっていうことでFAなんですかね~

アートマ、アートマ・・・
うっ頭が

わたし割と出た方。
フレとみんなでアートマ狩りに行くとさっさと出るパターン。

Piyoさんってば「あ、俺出たわ。じゃーねー」って言ってヘイト稼いでたねw


弐拾伍 (続)パッチ2.1

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.