弐拾 サブクエたち2 ~ゼーメル・オーラム~

2020/12/02

あやぴよ冒険記


過去には、高難易度だった以下のIDについても現在は緩和されて楽々です。
オーラム、ゼーメルって聞くと嫌がる人多いんですよね。

うぅぅ、悪夢がよみがえるぅぅぅぅ

歯ごたえがあって好きなIDだったんだけどなー
ちゃんと考えて釣ったりと、タンク仕事している感があって。

あ、それはちょっとわかる。

今のIDは割と適当でも何とかなっちゃって歯ごたえないのよね。
ハードってのも全然ハードじゃないよーってw


■掃討作戦 ゼーメル要塞

ごちゃごちゃw
〇 ~1ボス道中
◆ 光る床(クリスタルヴェール)
ダメージ大幅カット。1/10とかだっけ?

以下のどっちかで対処
  1. 1つ目の床で1グループ目を倒して、目玉の攻撃を床でかわしてから奥の部屋
  2. 奥の床まで一気に突入して全まとめ
初期でもbで問題なかったし、現在はbで大安定。
昔は、移動中に徘徊している目玉のアイズオンミーで体力が危ない状態になることもあったけど今は余裕でしょ。
〇 1ボス:オールシーイングアイ

最初のころは
「クリスタルのエネルギーが揺らぎ始めた」
のメッセージなんて見てる余裕なかったよね

何か周りが移動し始めたので付いていく的なw

〇 ~2ボス道中
◆ 魔導ターミナル
戦闘中にヒラがのって解除するのが一番早いかな。
まぁ、そこまで時間に差が出るわけでもないので適当でも良いですけど。

◆ ボーンニクス(カエル)
徘徊しているカエルは、スティッキータンによる引き寄せと、AOEの吹き飛ばしがあって。
釣りが失敗したり、カエルに引き寄せられたり、AOEに吹っ飛ばされたりして敵が大リンク、阿鼻叫喚の地獄絵図・・・
というのが緩和後は無くなってしまって寂しいと思う今日この頃。

あそこの釣りは慎重にやってたかな。
徘徊カエルを上手に回避して戦えると、俺やったぜって感じなるね。

あたしは慎重に全部倒すな。
Piyoさん割と上手に無視してたよね。

遠隔がうっかり引っ掛けちゃうのも、それはそれで楽しめるのでw

〇 2ボス:タウラード
アクションゲーム。避けゲー

昔苦手だったわー。
今は零式で鍛えられてるし、よゆーw

アクションゲームに慣れてれば、この程度ぬるいものだけど、FF14だと、アクション不慣れな人も多いから、苦手に思う人もいるかもね。

〇 3ボス:バトラール

遠隔は範囲に巻き込まれないように離れていただけると。

あと汚泥踏みっぱなしも気を付けてほしいなー。


■霧中行軍 オーラムヴェイル

衝撃のAOE!
難関IDの一つだったけど、今はそれほど。

まぁ、ID全般が難しくはないからねぇ。。。

〇 開幕~1ボス道中

開幕のカエルの『スティッキータンの範囲外から挑発する』のが苦手で、良く引っ張られてたw

挑発なら、範囲外から釣れるのよね。
ただ、ちょっと踏み出すと。。。

開幕から大リンクして全滅して土下座スタートですよ。
まぁ、場は和むので、その後の進行は良い感じになります。

それって、「あぁ、不慣れちゃんなのね。」と生暖かく見られているだけなのでは。。。

今となっては、多少まとめたところで押し切れるし関係ないけどね。

〇 1ボス:ロックスミス

黄毒は今でも結構危険よね。
1ボスは2スタック、3ボスは3スタックで実を食べるんだけど、当時は行く度に「あれ?2だっけ?3だっけ?」ってw

こっちは今でも2スタックかな。

〇 2ボス:コインカウンター

詠唱見て判断するのに慣れてないと、スイング分からないのよね。
あそこでぶっ飛ばされる若葉ちゃんってイイw
あとグラワー最初は難しいよね。

AOE出るようになって初めて行ってみたけど、中々びっくりな仕様変更だったよ。
スイングでぶっ飛ばされる人減ったんだろうか。

グラワーもあれなら避けられるよね。

〇 3ボス:マイザーズミストレス

こっちは3スタック、こっちは3スタック・・・ブツブツ

今は、2スタックで問題ないかな。
昔は戦闘も長かったので、実を食べすぎて無くなるということがw


弐拾壱 ガルーダ討伐戦&リットアティン戦
拾九 サブクエたち

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.