過去には、高難易度だった以下のIDについても現在は緩和されて楽々です。
オーラム、ゼーメルって聞くと嫌がる人多いんですよね。
うぅぅ、悪夢がよみがえるぅぅぅぅ
歯ごたえがあって好きなIDだったんだけどなー
ちゃんと考えて釣ったりと、タンク仕事している感があって。
あ、それはちょっとわかる。
今のIDは割と適当でも何とかなっちゃって歯ごたえないのよね。
ハードってのも全然ハードじゃないよーってw
■掃討作戦 ゼーメル要塞
〇 ~1ボス道中
ダメージ大幅カット。1/10とかだっけ?
以下のどっちかで対処
- 1つ目の床で1グループ目を倒して、目玉の攻撃を床でかわしてから奥の部屋
- 奥の床まで一気に突入して全まとめ
昔は、移動中に徘徊している目玉のアイズオンミーで体力が危ない状態になることもあったけど今は余裕でしょ。
〇 1ボス:オールシーイングアイ
最初のころは
「クリスタルのエネルギーが揺らぎ始めた」
のメッセージなんて見てる余裕なかったよね
何か周りが移動し始めたので付いていく的なw
〇 ~2ボス道中
戦闘中にヒラがのって解除するのが一番早いかな。
まぁ、そこまで時間に差が出るわけでもないので適当でも良いですけど。
◆ ボーンニクス(カエル)
徘徊しているカエルは、スティッキータンによる引き寄せと、AOEの吹き飛ばしがあって。
釣りが失敗したり、カエルに引き寄せられたり、AOEに吹っ飛ばされたりして敵が大リンク、阿鼻叫喚の地獄絵図・・・
というのが緩和後は無くなってしまって寂しいと思う今日この頃。
あそこの釣りは慎重にやってたかな。
徘徊カエルを上手に回避して戦えると、俺やったぜって感じなるね。
あたしは慎重に全部倒すな。
Piyoさん割と上手に無視してたよね。
遠隔がうっかり引っ掛けちゃうのも、それはそれで楽しめるのでw
〇 2ボス:タウラード
昔苦手だったわー。
今は零式で鍛えられてるし、よゆーw
アクションゲームに慣れてれば、この程度ぬるいものだけど、FF14だと、アクション不慣れな人も多いから、苦手に思う人もいるかもね。
〇 3ボス:バトラール
遠隔は範囲に巻き込まれないように離れていただけると。
あと汚泥踏みっぱなしも気を付けてほしいなー。
■霧中行軍 オーラムヴェイル
まぁ、ID全般が難しくはないからねぇ。。。
〇 開幕~1ボス道中
開幕のカエルの『スティッキータンの範囲外から挑発する』のが苦手で、良く引っ張られてたw
挑発なら、範囲外から釣れるのよね。
ただ、ちょっと踏み出すと。。。
開幕から大リンクして全滅して土下座スタートですよ。
まぁ、場は和むので、その後の進行は良い感じになります。
それって、「あぁ、不慣れちゃんなのね。」と生暖かく見られているだけなのでは。。。
今となっては、多少まとめたところで押し切れるし関係ないけどね。
〇 1ボス:ロックスミス
黄毒は今でも結構危険よね。
1ボスは2スタック、3ボスは3スタックで実を食べるんだけど、当時は行く度に「あれ?2だっけ?3だっけ?」ってw
こっちは今でも2スタックかな。
〇 2ボス:コインカウンター
詠唱見て判断するのに慣れてないと、スイング分からないのよね。
あそこでぶっ飛ばされる若葉ちゃんってイイw
あとグラワー最初は難しいよね。
AOE出るようになって初めて行ってみたけど、中々びっくりな仕様変更だったよ。
スイングでぶっ飛ばされる人減ったんだろうか。
グラワーもあれなら避けられるよね。
〇 3ボス:マイザーズミストレス
こっちは3スタック、こっちは3スタック・・・ブツブツ
今は、2スタックで問題ないかな。
昔は戦闘も長かったので、実を食べすぎて無くなるということがw
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