拾七 ブレフロ

2020/10/23

あやぴよ冒険記


そういえば前回書き忘れたけど、当時ジョブになるには、サブクラスをある程度レベル上げしとかなきゃいけなかったんですよね。

それ、そんなあっさりの内容?

Lv15まで上げれば良いだけだし、全然記憶に残ってない。
特に苦労はしなかったような。


ちょっとホラー仕立てのハウケタ御用邸が終わってメインクエストを進めていくと「あの有名な」トラッハトゥーム・リットスェンシンさんとの出会いがあります。
※本人のセリフです

名前見ても分からなかったけど、恰好見たら一発だわw

中々に印象深いNPCだよねー。


今となってはメインクエストを進めていくだけでレベルは足りるようですが…、
新生当時は、そこまでの経験値は入らなかったので、FATE(多分コスタ辺り)とか、行けるID周回とかでせっせとレベル上げしてたような記憶があるような。

DDもないしねー。
ルーレットは。。。途中からだっけ?

調べたら、2.1から導入みたい。


そういえば、悪名高い珍味クエストもこのあたり。

・・・あれはねぇ

私はお使い自体、そんなに気にならないけど。
まぁ、蛮神前に何やっとんじゃ!という批判は分からなくもないw

ブレイフロクスの野営地

んでそうやっているうちに、やっとIDですよ。

1ボスまでの道中


ここで質問です。
最初の鍵は誰が取る?

余裕があればヒラが良いんじゃない?
全部倒してからでもまぁ問題ないよね。


1ボスは、雑魚わきもありますが。。。


今なら全無視でボス殴ってれば良いかな。
まぁ、雑魚殴ってもさほどクリアタイム変わらないしどうでもいいや。


2ボスまでの道中

CFの道中ゴブが助けられた記憶がありませんw

タスケテタスケテ

今なんかあった?
ゼンゼンキガツカナカッタヨ


2ボス

レベルレとかであたると、ギミック分かっている人の方が少ないイメージ

当時は、雑魚沸いたら、2ボスを寝かせてその間に雑魚を先に倒すとかやってたなー。

あー。なつかしー。
今、リポーズなんて誰も気にしないで殴ってくれるよねw


3ボスまでの道中

ルートはタンクさんのお好みで。通常は、左壁沿いかな。

私は今タンクで行くなら、中央突破型。橋の下の敵を無視できるのよね。

あれ初めて見たとき衝撃受けたわー。

慣れない人は、他の敵引っ掛けるけど、今なら多少リンクしても何の問題もないしねー(ヒラ様の負担を除いてw)


3ボス


水玉はしっかり壊してー

今なら割と適当でいいけど、昔はちゃんと叩かないとやばかった気がする。


ボスまでの道中


徘徊モンスターを上手に処理できれば問題ないんじゃないかな。
今は適当でもw

集めちゃったときに、適宜リポーズして、DPSは単体攻撃に切り替えてー…
みたいな阿吽の呼吸があったよね。

今より攻撃力も防御力も低くて、敵も緩和前で強かったからねー。
緩和後は割と適当でも、ほとんど問題ないよね。


ボス

ちょっと難しめ?というか面倒なイメージがありますね。

きちんと毒の位置を誘導できれば楽なんだけどねー。

DPSが足りないと、全面緑になるよねw

とはいえ、クリアできなかった印象はないんだよなー

クリアするとチーズが。

ゴブのチーズって、ブルーチーズ的な難易度が高い奴だよね。きっと。
ブルーチーズは流石にちょっと。。。

ブルーチーズなんか目じゃないくらいの難易度だよ、きっとw (でも、ヒカセン食べてるのよね…。)

....!!


拾八 煮汁
拾六 ハウタケ(違

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.