フレさんがPCを検討されるみたいです。

2024/06/24

ゲーム環境


毎度。
割とPC関連やガジェットとか、電化製品とかが好きなPiyoです。
でもオタクって名乗るほどの深い知識はなく、多少知ってるレベルかな。一応。

FF14だって、ガチ勢よりエンジョイ勢寄りだと思うんですけど。
だってほら。レイドやらないし。

○○ツール全部やってるとか、結構なアチーブ集めてる時点でエンジョイでもライトなく、っていうか廃寄りじゃないかとw

仕事しながらFF14やってる健全な社会人ですヽ(^。^)ノ


さて、表題の通り、フレさんから黄金をきっかけに、PCを買う話が出たのでネタにしてやろうと。
ま、結論から言うと、狙いのPCから予算組んで、BTOのゲーミングPCセール時期に買いましょうね、ってお話なんですけどね。

狙いのPCから予算組んでね、というお話。

求めてるものによって、当然予算は変わってきます。
ただ、ことゲーム利用用途のPCに関しては、予算に合わせたスペックで妥協すると後悔することが多いと思います。
かといって、PCの性能の進化も早いので見合わない高いPCを買って、買い替え時期を見誤るなんて可能性もあります。

ベンチマーク数値だけでは当然語れませんが、いくらセールだからって旧世代のCPUでは、思った性能を発揮できないことも。
CPUの性能比較表|2024年最新版

なので、
・現状このくらいの数値が出る
他の環境を参考にしつつ、目標のPCを決めていくべきです。

んで、その参考数値。
☆みんなのベンチマークのまとめ作りました☆
こういうのまとめてくれてるのありがたいですよねー。
で、「とても快適」な16,000前後で、現行スペックに合いそうなベンチスコアをピックアップ。
WQHD(2560×1440)とフルHD(1920x1080)です。
  1. ベンチ:16436(2560x1080)
    最高品質 DX11 FSR
    Intel(R) Core(TM) i7-14700F NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti
  2. ベンチ:16323(1920x1080)
    最高品質 DX11 FSR
    Intel(R) Core(TM) i5-13400F NVIDIA GeForce RTX 4060
  3. ベンチ:16221(2560x1440)
    最高品質 DX11 FSR
    AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor NVIDIA GeForce RTX 4070
  4. ベンチ:16189(1920x1080)
    最高品質 DX11 FSR
    AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor NVIDIA GeForce RTX 4060
ざっくりと、このあたり。
で、このCPUとグラボからピックアップすると…。
今なら、hpの 25周年大祭り icon
  • 【25周年大祭り】パフォーマンスモデル
    第14世代 インテル® Core™ i7-14700F プロセッサー
    16GB(8GB×2)メモリ
    1TB M.2 SSD
    NVIDIA® GeForce RTX™ 4060
    ¥166,000
  • 【25周年大祭り】パフォーマンスプラスモデル
    第14世代 インテル® Core™ i7-14700F プロセッサー
    16GB(8GB×2)メモリ
    1TB M.2 SSD
    NVIDIA® GeForce RTX™ 4060 Ti
    ¥176,000
が超絶お得に見えますね。
通常この価格帯だと、Core-i5だと思いますので、特別安く見えますねー。
あとは、下のとか。
Ryzen 7 の方がコストが安くなります。
Frontier:https://www.frontier-direct.jp/direct/e/ej-sale/
  • FRGKB550/WS611/NTK
    AMD Ryzen 7 5700X プロセッサー
    32GB (16GB x2) メモリ
    1TB M.2 NVMe SSD
    NVIDIA GeForce RTX 4060 Ti (8GB)
    159,980円(税込)
で、その他。
  • メモリは16GBあればとりあえず、FF14には何の問題も無いです。
  • SSDは、今どきNVMe SSD 1TBが普通です。
    NVMe規格じゃないと遅いし、1TBは無いと、容量的に不安です。
  • いっぱいゲームやる人は、追加のSSDの購入検討すると良いです。
    #内蔵でも外付けUSBでも良いですが。
  • 価格帯的に基本空冷だと思いますので、高負荷時にはファンの音がうるさい可能性は十分にあります。
  • その他、拡張性は、ほとんどないような気がするので、ダメになったら新しいの買うつもりで2~5年後のために20万貯めましょうw

最終的なお話。

ま、どのメーカーで買ってもそんなに大差は無いと思います。
基本スペック抑えた上で、見た目とか値段とかノリとか勢いで買っちゃいましょう。

なお、今の時期では無いですが、特別安くPC等を買う方法として
・ファンフェス出展用PCをアウトレットでゲットする
というのがありますw
#およそ2年に一回チャンスがありますよ。 これ、どんなセールより安いので、タイミングが合うなら良いです。

アタシのディスプレイこれー。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.