ファンフェスティバル 2024 in 東京 に行ってきました!

2024/01/13

あやぴよ雑記


いやー終わっちまいましたな。
今年の場合、ファンフェスが終わったら、いよいよ正月も終わって日常に突入していく感じですね。
まぁ、AyaPiyo家では、ストリーミングなどで、しばらく頭ファンフェス状態になってるとは思いますけど。

もう何だかね。
FF14への情熱を思い出したよー!!
ゲームもブログも、頑張る力でてきた

(今だけ...だな。ウン)


まぁ、こういうリアルイベントは毎回楽しいものではありますが…
規模がどんどんでかくなって、待機列がひどくなって、規制されちまったり、というのが中々難しいところですねぇ。
今回は、どこも行列してたので、各種参加は諦めて、フレとの交流や謎解きをメインにやっておりました。

というわけで、色々と振り返りをしてみましょう。

朝一

エオフレとのグループLINEで、何時に到着だの色々なお話が飛び交う中。。。
朝一からオニギリを握ってました。by Piyo

いや、だって混雑具合とか読めないし、席は確保できているわけだし。
とりあえず食料が確保できていれば、困ることはないわけで。
荷物が重くなることが問題かな。

あと、コーヒーも持ってきますかね。
あとあと、ペットボトル2本。

完全にピクニック…。
(Piyoさんスゲー…)


つか、リュック重いんですがw

出発

基調講演には間に合うように。
朝一の入場混雑も考え、「9:00には到着したいよね。」とか事前に言ってたような気がするけど、何と9:00頃出発という快挙を成し遂げる。
#いつも通りなのは気のせい。

あ、ちなみにオニギリのせいじゃないよ?
Ayaさんがノンビリしているからだよ?

違うよ!
オニギリの海苔忘れて取りに帰ったからだよ(>_<;)

#AyaPiyo家オニギリは、海苔は食べる直前に巻くタイプ。

到着

9:20頃、春日駅到着。

近くてよかった(・・;)

エオフレからの報告によると、水道橋駅はどうもそれなりに混んでいた模様。
なんか丸の内線も空いてたみたい。
大江戸線は流石に空いてた。

そんなに人もいなくて、ドーム方面のエレベータを上がってるのは、まばらな人影。。。
でも、バックに付けてるアクセサリや着てる服から皆ヒカセンであることがまるわかり。
テンション上がる。

当然、Ayaさんもやる気満々な格好である。
#Ayaさん装備品
・マフラータオル・ミニメガホン・スーツケースポーチ・各種アクセ

ちなみに、Piyoは普通の格好。
Tシャツは(Ayaさんが買うので)いっぱいあるけど、寒い時期にはねぇ。

あのね、長Tの上にTシャツ着るのよ。

入場

手荷物検査とかあって、それなりに並ぶし、ちょっと時間がかかる。
まぁ、30分もあれば十分基調講演には間に合うよね。
ディスプレイに映し出される、ファンフェスの文字にテンション爆上げ。

基調講演

初日はアリーナ席で、基調講演鑑賞。
なんだ。吉田コスプレじゃねーのかよ。ちっ。

吉田の腹も見たかった。。。


内容やらなにやらは、いつも通り、弊ブログ見ててもしょうがないから、まとめとか見てくださいね。

リアフレと合流やらなにやら

今回、リアルコミュニティファインダーとして、座席が用意してあったのが助かりましたねー。
でっかい古代人とモーグリが目印でした。
割と、ここでエオフレと過ごしていた時間が長かったような。

リアルで会うの6年ぶりくらい?だったかな。
ボイチャで話したりしてるけど、やっぱリアルはイイね♪

企業ブース

ドームの制限として、グラウンドの同時滞在人数に制限があるのは理解できるのですが…。
企業ブースには事前申し込みした「アスラ討滅戦」「YOKERO」のタイミングでしか行けないという、ユーザーにも販売したい企業にも(?)嬉しくない状態でした。

あたしのディスプレイが初日で売り切れたら、どーしてくれるんじゃー(`Д´)!
(アスラ挑戦は2日目)

#Ayaさんの現地発言そのまま↑。

という想いが届いたのか、企業ブースに来れないヒカセンが相当いると分かったのか、入り口あたりに急遽仮設のブース作って、販売していました。
無事、AyaさんはIOデータのディスプレイを買えてご満悦。
このディスプレイ、会場で使用した新古品扱いとはいえ、ホントに安かったんですよ。
#以前、Piyoもファンフェスでディスプレイを購入。

で、2日目の「アスラ討滅戦」後に企業ブースを回ろうとしたんですが…。
決まったタイミングでしか行けないわりに、滞在時間に制限があるわけでもなかったので、人で溢れかえっていたのが大変いただけなかったですね。

あまりの混雑に何も見る気を失って、とっとと出てきました。


まぁでも、
とか
とか
は良かったかな。

おまけ。

ディスプレイは前日に予約済みだけど、IOデータの人とSS撮る使命があったからね!
って、ブースに行ったら、なんとたまたま祖堅さんが来ていた!!

この後、AyaさんはIOデータの人とツーショット撮ってました。

麻雀

Mリーグも見ているAyaPiyo。
放送ブースで離れているとはいえ、生の日吉氏に大興奮。
あと、生グリダニア米兵w

後からのサブ放送視聴楽しみだなー♪


あと・・・ちょっとしたことがあったけど内緒☆彡

アルフィノ(立花さん)のカラオケも大変良かった!

YOKERO

エオフレが、機敏ではない動きながら、最小限の行動で避けまくるというスーパープレイ。
AyaPiyoは、すっかり申し込みを失念しててやれなかったけど、ちょっと面白そうだったな。

ピアノコンサート

#ここでは写真NG。

Keikoさんの生ピアノ~!
アマンダさんの生歌~!!

オケコン行けなかったから、本当に生であの歌声を聞けたのは嬉しかったぁぁ。
あとあと、Keikoさんのドレスすごかった!
ウェディングドレスかっていうくらいホントにスゴク綺麗でKeikoさんも美しくて、アマンダさんは相変わらずリアルハイデリンでした!
初日はアリーナだったから、本当に近くで見れて凄い幸せな時間だったなー。
アマンダさんが会場のサイリウム見て「キラキラ~」って言ってたのが、可愛かった。
オタマトーンも大活躍でしたよwww

THE PRIMALS

#ここでは写真NG。

ジェイソンさんの生歌ーー!!!
アマンダさんとの共演!!!

あたしは最初からスタンディングで腕ふってた!
サイリウム新しいのも買って準備はバッチリ!
テンション上がりすぎて、かなりハイになってたと思う。
ドーパミンドバドバーッて感じがした。

つか、時間停止ギミック・・・。
https://twitter.com/SOKENsquareenix/status/1744953796110004393

今思い出しても鳥肌立つよ。
あのビタって止まった時の、ドームの空気感、デバフ解除後の歓声とか、もー、感動して涙よ~!!!

謎の演歌歌手にまた会えたしね!
エウプロシュネの生バイオリンも素敵だった。

ってか、ダンスのクオリティあがってて、思わず笑ってしまったw
コージも歌うまくなってるよね

飲み会

フレのフレさんも来て、9人での飲み会。
ヒカセンに悪い人はいない!
周りも全部ヒカセン、聞こえてくる会話で大体どこの話ししてるかわかるっていうw
最初は予約なしで、「集まれる人で適当にどっかいくかー。」みたいな話ししてたんだけど、宿泊組から、「予約しないと相当埋まってる。」って話しから、音頭とって予約してくれたフレありがとう。
すっごい綺麗なネイルも見せてもらった!
ファットキャットとか、メテオマークとか、凄い細かいの!

二次会

何人かのフレと別れて、二次会へGo。
AyaPiyoは。。。終電あきらめてタクる気満々w
そしたらなんと、スクエニ集団に遭遇。

各テーブルで捕まって写真を撮られる吉田PD。
そして、関係者の皆さん。
お疲れだろうに、気持ちよく、気さくに応じてくださってありがとうございます。

10年目にして、まさかの吉田PDとモルボルさんと写真取ったりとか、前広さんとNQひろしと握手できたりとか、林さんとかアラタさんとか、よーすPが手を振り返してくれたりとかもーーーーー!!!
ヤバかった!

Ayaさんしばらく手の震えが止まらなかったものねw

豪運のフレに感謝しかない!(フレは前日夜にも吉Pにエンカウントしてた。)

歩いた歩数

初日11000歩、2日目14000歩。
普段から、10000歩程度には問題ないくらいには、足鍛えておくべきですよ。

最近、多少の運動不足解消として、AyaPiyoでリアル散歩増やしてたのもあり、私は全然問題なかったですが、リアフレの若いのが、足痛いのなんのと言っておりました。

もー若いのにだらしないなーw

あたしは、さすがにちょっとダルい位にはなったけどねー。


とにかく、夢のような二日間、すっごい楽しかったです!
また次回のファンフェスも当たりますよーに!

おまけ。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.