ヌシ釣り パッチ6.5:マーヤーカイマン

2023/10/28

釣り道楽


最寄りエーテはパーラカの里。
お前はオオヌシか、というくらい【釣り方】が長くなってしまった…。

オオヌシでも無いのに、釣り方メンドクサイ!

そこはホラ、予行演習だと思えば…。


をマウスオーバーするとツールチップ表示。
※魚/餌の名前クリックでエオルゼアデータベースを別画面表示デス。

釣り情報

ヌシ マーヤーカイマン
エリア サベネア島
釣り場 マーヤーの幻泉
ET時間 4時 ~ 8時
天候 移ろい(曇り→晴れ)
カゲロウ
挑戦回数 5回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。
  • 漁師の直感バフのために釣らなきゃいけない魚
  • サベネアンカイマン (5匹)
    ET時間 指定なし
    天候 指定なし
    カゲロウ

釣り方

時間は12分間ですが、時間割りは【3分バフバフ付け直しに必死な6分3分バフ】です。

【事前仕込み】
  1. うっかりマーヤーの霊亀(精選(収集品のみ))が釣れた場合に備えて、収集品バフを有効にします。
  2. ビッグフィッシャーバフを9ポイント貯めます。
    • 10~15分前には釣り場に行こう!
  3. バフを貯めつつ、サベネアンカイマン(20~31秒/撒き餌11~15秒/タイニーハンサ泳がせ17~28秒くらいの !! )を4匹釣ります。
  4. 4匹目をセイムキャストして、撒き餌を使ってスタートまで待ちます。
【1回目の直感バフ】
  1. ET3:57くらいから、5匹目のサベネアンカイマンを釣って直感バフをつけます。
    • 直感バフは3分間
  2. 直感バフがついたら、激震(!!!)以外ヒットしても無視(釣りあげない)です。
    • 撒き餌を3~4回使ったら、ハイコーディアルを割る
    • 撒き餌で10秒以下の !! だけは、釣ってトレードリリースする
    • GP350~400くらい温存して、撒き餌を使う
【直感バフが切れたら】
  1. サベネアンカイマン(20~31秒/撒き餌11~15秒/タイニーハンサ泳がせ17~28秒くらいの !! )を5匹釣ってバフを付け直します。
    • ~19秒以下/撒き餌10秒以下の !! は無視
    • ハイコーディアル、サリャクの恩寵(3回分)は必須
    • 直感バフ切れ~6時のタイニーハンサ泳がせは、マーヤーの霊亀(14秒以下の !! )が釣れる場合がある
    • 釣り直しは、だいたい以下の2パターンになると思う
【2回目の直感バフ中】
  1. 今度は !! なら何でもいいのでGP200あるときにトレードリリースします。
    • 5匹目のサベネアンカイマンをトレードリリースしておいてもOK
    • 残っていたらサリャクの恩寵を使う
  2. 激震(!!!)以外は、ヒットしても無視(釣りあげない)です。
    • ひたすら撒き餌
    • ハイコーディアルのリキャもそろそろ戻ると思う
メモ
  • 直感バフ切れ~ET6時の間に、タイニーハンサの泳がせをするかどうかは好みかなぁ。
  • 最初のハイコーディアルは3~4投目で使わないと、直感バフ付け直しまでにリキャが戻らないです。

所感

ヌシは撒き餌18秒ほどでヒット。
最初の3分間で釣れれば、なーんも気にする必要無いんだけどねー。
直感バフの付け直しが、かなり厄介。
どんなに運が良くても、GP的にもバフを2回付け直す事は不可能だと思う…。
あと、微妙に厄介なのがマーヤーの霊亀
収集品で釣って、精選すると「碧洋の精油」っていう「ウソウソの泉(庭具・無人島開拓のランドマーク)」の素材が稀に手に入るのだけど…。
ET3~4時の間ならラッキー♪だし、ヒット率はめっちゃ低い。
だから「こんな所でヒットしないでしょ」って思って直感バフ切れ~6時の間もタイニーハンサの泳がせしてたけど、1回釣れちゃって、若干殺意が沸いた(ΦωΦ)。
直感バフを付け直す時に「~19秒以下/撒き餌~10秒以下の !! は無視」になった理由は以下の通り。 ちなみに、ダブルフッキングは2回使えないと意味ないし、2回使うなら、トリプルのほうがGP少ないよ。

「メモ」にも書いたけど、最初のハイコーディアルね、4投目でギリ戻るかどうかだよ。
それでも数秒リキャ待ち発生するかもしれない。

使いそびれたらどうするの。

途中で使ったら、トリプルフッキングを使わずに直感バフ付け直しをがんばるしか無いからねぇ。温存かも。

うーん、トリプル使わないのも、微妙そうだねぇ…。


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.