パッチ6.4(6.3~)ギャザクラ禁断状況です。

2023/03/15

まさかの攻略系


パッチ6.35がきて、FF14が忙しいのはあたり前なのだけど、なぜかパッチ前あたりから仕事も忙しくてブログを書く暇がないAyaです。
こんばんわ。

ずっとハウジングしてなかった?

ハウジングは仕事で疲れた自分への癒しよ~。


なぜか、ハウジングいじってると、疲れがとれるのです♪
別のことに頭使うからかなー?

さてさて、オルト・エウレカにマンダヴィルウェポン(続き)にモーエンツールと、あとヌシ釣りも全然やれてないわでやることいっぱい過ぎなんですが、なんとかモーエンツールは全部終わりました!
っていうか、今回ギャザラーがなんかラクだった。

ヌシ釣りはモーエンツールもできたし、ぼちぼち挑戦していきたいなーと。
で、その前にギャザクラほぼガチ禁断の状況を公開しようと思ったしだい。
というわけで、現在(2023/3/15)はこんな感じ。

6.35クラフター

マテリア1 マテリア2 マテリア3 マテリア4 マテリア5
主/副道具(錬金・調理) 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠オメガ 巨匠オメガ 魔匠メガ
頭/胴/手 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠アルテ 名匠オメガ 巨匠オメガ
脚/足 巨匠アルテ 巨匠アルテ 魔匠アルテ 巨匠オメガ 巨匠オメガ
耳/首/腕 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠オメガ 魔匠オメガ 魔匠ジャ
指×2 巨匠アルテ 名匠アルテ 名匠オメガ 名匠オメガ 魔匠メガ
これで 作業3976 加工4065 CP594 となります。
錬金・調理以外はモーエン&紫貨なので 作業3875 加工3900 CP594 です。
多分、新式作るだけなら主モーエンツール、副紫貨で食事すれば十分じゃないかと予想。
錬金・調理は飯薬を少しでもラクに制作するための、フル禁断でっす。

6.35ギャザラー

マテリア1 マテリア2 マテリア3 マテリア4 マテリア5
主道具 達識アルテ 達識アルテ 達識オメガ 達識オメガ 器識メガ
副道具 博識アルテ 博識アルテ 博識オメガ 博識オメガ 器識メガ
博識アルテ 博識アルテ 博識アルテ 博識オメガ 器識オメガ
博識アルテ 博識アルテ 達識アルテ 達識オメガ 達識オメガ
博識アルテ 達識アルテ 達識アルテ 達識オメガ 博識オメガ
博識アルテ 達識アルテ 達識アルテ 達識メガ 器識ア
博識アルテ 博識アルテ 器識アルテ 器識オメガ 博識オメガ
耳/首/腕 博識アルテ 達識アルテ 博識オメガ 器識オメガ 器識オメガ
指×2 博識アルテ 達識アルテ 博識オメガ 達識オメガ 器識オメガ
これで 獲得3951 技術4081 CP925 です。
ギャザラーは全部インダガトル、モーエンツールを使うのはもうちょっと先かなー。
次パッチの採集で、モーエンツールの特殊効果のほうが有効だったら、モーエンツール使うかも。

ギャザラーは、けっこう獲得力が必要になるので、ちょっとだけ技術のが数値上だけど、獲得力を意識したステータス。
クラフターはだいぶ加工に寄せた感じになりました。

たぶん加工が正義だと思うのよねー。

それは、そう思うんだけど。今、フル禁断必要?

・・・(ぶっちゃけ今いらないけど)そこに禁断穴があるならば!


だってねー、今いらないって分かってても、空いてたら埋めたくなるじゃないですかー。
あ、ただ、ヌシ釣り挑戦するならギャザラーは必要かも。

と言いつつ、今回は俺も、もう禁断終わってるんだよね。

あら。
じゃ、そのうちPiyoさんの禁断記事もUPされるのかしら。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.