零式も無事4層までクリア、今は消化中。
先日のPLLも色々情報がでて面白かったな~。
『ナイトがガラッと変わる』が、ものすごい衝撃だった…。
6.3て、まだまだ零式消化中の時期よー。
がんばれAyaさんw
スキル変更、違和感ない感じになるといいなぁ(/_<。)
今からドキドキしてもしょうがないので、異聞シラディハ攻略を始めた話をしたいと思います!
アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道
パッチ6.25で実装されたヴァリアントダンジョン&アナザーダンジョン。ヴァリアントダンジョンは1人でも気軽に攻略可能。
さらに、今回はナナモ様と遺跡デート!を満喫できるというご褒美ID♪
ID内でとある行動をすると取得できる探索記も、ぜひ全パターンそろえてほしい。
ナナモ様のお母様とお父様のことがわかったりして、結構面白い読み物でした。
参考【FF14】シラディハ水道の全12ルート(探索記)の行き方【ヴァリアントダンジョン】
で、本題の『アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道』ですよ。
4人用の高難易度IDなので、「野良で行く場合は予習したほうがいいよ。」という場所。
今回は身内だけで行くことにしたので、予習なし!攻略から地道にがんばるってみることにしました。
攻略していく中で、自分たちで考えた散開方法のメモをブログに残していこうかと。
それじゃ、張り切っていってみよー!
まずは、進め方の基本方針など
- 8人零式じゃないから、ゆるゆるルールで楽しく攻略、がモットー。
- メンバーは、適当にその時INしている4人。
- 予習なし。けど、先に進んでる人がいたらネタばれOK。
- クリアはしたいけど、期限はなし。
1ボス前雑魚
- 1体ずつ処理
- ベラドンナ(蜘蛛):ドーナツ型範囲攻撃に注意。基本的にボスの足元あたりにいればOK。
- カルク(ウロウロしてる木):前方扇範囲に注意。ボスが向きを変えたら即背面へ。
1ボス「シルキー」
かわいいハムスターちゃんですね。
尾っぽの色で本体からくる攻撃が変わります。
下記にメモした以外の攻撃は、なんとなく出来たので省略。
・なので、とにかく真ん中を開けるように動けばOK。
雷は矢印の方向に捨てる。氷は左右どちらでも。
尾っぽの色で本体からくる攻撃が変わります。
下記にメモした以外の攻撃は、なんとなく出来たので省略。
ポンポン創出(4個)ボスが冷え冷えで、玉が十字
氷玉、雷玉に関係なく、とにかく真っすぐ外周に捨てる。 安地は雷玉の隣。ポンポン創出(4個)ボスが冷え冷えで、玉が✕字
氷玉、雷玉に関係なく、とにかく斜めにまっすぐ外周に捨てる。 雷の前が安地。こっちのパターンは近接でもボスが殴れる。ポンポン創出(4個)ボスがそよそよで、玉が十字
・ボスがそよそよの場合、玉の十字✕字に関係なくボス足元が安地になる。・なので、とにかく真ん中を開けるように動けばOK。
雷は矢印の方向に捨てる。氷は左右どちらでも。
ポンポン創出(4個)ボスがそよそよで、玉が✕字
氷はボスから離れるように縦・横どちらでも大丈夫。雷は矢印の方向へ。「高難易度の予習なし」って初めてやってみたけど、ワイワイ言いながら、攻略するの楽しい!
8人零式も、未予習攻略あるくらいだからねー。
予習しないで、ギミック攻略していくのは面白いよ。
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