ルーティンのお話

2022/10/30

ゲーム環境


パッチ6.25実装から約2週間。
皆様、充実したエオ活してますでしょうか。

パッチ後は、なんだかやることが一杯ありますね。
日々のルーティンとしてのルレとか、週制限とか、んで零式やったり新コンテンツやったり。
そうこうしているうちに一週間過ぎて、月曜日に大慌てで消化したつもりが、火曜日に会社行っている間に「あー。友好部族やるの忘れてたー」的な。

ちなみにAyaさんって、夏休みの宿題は、いつやってた派?

ん?前日?
なんなら「やらない」選択もあるよ?

酷いwww


そんなアナタに送る

FF14の各種タスクをソフトで管理しようぜ

ってお話です。

ちなみに現在Piyoは、以下のタスクを可能な範囲で消化しようとしています。
▼デイリー
  • エキルレ/90ルレ/レベルレ/50~80ルレ---タンクで回す(タンクアチーブのため)
  • メンター---DPSで回す
  • グラカン納品---漁師以外はリテイナーが素材持ってくる
  • 友好部族---今はオミクロン
▽デイリー 時間的余裕があったら
  • 討伐討滅
  • Nレイドルレ
  • 24人レイドルレ
  • PvPルレ
  • 各種デイリーモブハン
  • ミニくじテンダー
▼ウィークリー
  • お得意様
  • Nレイド
  • 幻討滅戦
  • クロの空想帳
  • 攻略手帳各種
  • ファッションチェック
  • ジャンボくじテンダー
  • ドマ復興
  • マスクカーニバル
  • その他攻略手帳埋め
▽ウィークリー 状況によって
  • マスクカーニバル
  • 各種ウィークリーモブハン
▼その他
季節イベントとか。

多すぎwww

流石に全部やってることはほとんどない。。。


そうそう。 全部やろうとすると中々つらいけど、まぁデイリーはその日の状況でやって、ウィークリーは休みの日に集中的に消化みたいになります。
忘れないようにしっかりやりきるためにはきちんとしたタスク管理が必要になりますよね。
で、これまで自作ツール含めて、タスク管理ツール等を色々試していたのですが、これなら大丈夫そうと思えるものが見つかったのでご紹介します。

それが【Todoist】

ト・・・トドイスト?

※イラストやのトド。かわいいw

「トゥドゥイスト」と読むそうです。


iPhone、Android、PCなどで使用可能なタスク管理ツールです。
当然仕事でもつかえますよ。
ってか普通は仕事で使うものですw

詳細は公式サイト見てね。
https://todoist.com/ja/features
無料で十分使えます。

何がスゴイかって
  • ルレの類 → 毎日17時の繰り返しタスク
  • グラカン納品 → 毎日朝5時の繰り返しタスク
  • ウィークリー関連 → 毎週火曜日17時の繰り返しタスク
など繰り返しタスクに優れてます。
んで、前日消化しきれずに残った期限切れタスクはまとめてリスケして当日に持ってくるのも簡単。
Piyo的には、まだ数日しか使っていないですが、今のところほぼ理想のツールに近いような気がします。

それにしてもおっさんのタスク管理ツールが、FF14のコンテンツで埋め尽くされている状況は中々。。。部下に見せらんないw

まぁ、Piyoさんがゲームやってるのは皆知ってるから、生暖かい目で見られるだけで、影響ないよ。大丈夫!

う。。。うん。。。


生暖かい目でみるスケジュール

そういえばPiyoさんは当然、夏休みの宿題は計画的にやってたんだよね?

え?そんなん(計画的に)前日やっつけるにきまってるじゃないですかw
まぁ遠い昔、学生時代は適当でしたが、仕事やるようになってからは、締めきりに余裕を持たせて対応するようにしてますよ~。

つまり「似たもの夫婦」ってやつね。うんうん。

え。。。なんかヤダ。。。
ってか、今は違うって言ってるじゃん!!!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.