PiyoさんもM.2 SSDを買った話

2022/05/20

ゲーム環境


さて、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日....
PC自慢をされていて、ちょっとやさぐれてるPiyoです。こんばんわ。

えーそんなことないよ。
ちょっと(´∀`*)ウフフってしてるだけだよー。


いや、ほんとに大人数のモブハンとかFATEとか以外はそこまで重く感じることもないので、困ってないのですが、やっぱりここまで速度が違うとねぇ。

CPU Core i7 4790k

8年前のハイエンドCPUとはいえ、CPUの進化で現状のロースペックPCと同等程度。
自作PCやってればお分かりいただける話かと思いますが、アップグレードパスがありませんので、交換するとしてもマザーボードから全部入れ替えですね。

#マザーボードにも規格があって、私のはLGA1150という規格。これ以上のCPUは載せられません。

ちなみに現状ベンチスコアとしては13000強。
普段はWQHDでFF14常用しています。
描画制限は144fpsに設定していて、70~90fpsくらいで安定している感じです。

#72fpsにすると、48fps程度で安定して、なんか重く感じる謎現象が起こります。60fps制限にしたければ、グラボ側で制限することで可能です(FF14側では設定できません)。


【参考】FF14ベンチマークスコア一覧 (2022/02更新)

PiyoPCは、4790k+1070ti。
ti無ししか載ってないですけど、まだ戦える数値ですね。
アップグレード可能だとすれば、GeforceRTX3070とか3080とかですかね。
それなら、もう少しベンチマーク数値はあがるのですが。

新しいグラボいーじゃん。

お値段も良いんですけど(約10万円)

新PC買った方が良いねw

そんなわけで、アップグレードはできず。
かといって、毎日自慢されるのもとても悔しいので、M.2 SSDは導入してみることにしました。

#M.2 SSDを導入したとしても(マザーボードの規格上、PCIe 2.0なので)まったく速さを体感できないレベルのアップデートになると思います・・・。
#M.2 SSDのポテンシャルは凄いですが、それは最新の規格で利用した場合に発揮されるものです。

ただまぁ、コスト抑えるためにSSD 250GBで運用していたものですから、OSとFF14とあとちょっと入れるといっぱいな状態でした。
ドライブの容量が増えるのは良いことです。
というわけで、結構安くなっていたM.2 SSD 500GBのSSD-CK500N3/Nを買ってみました。

SSD-CK500N3/N
前世代のPCIe Gen 3.0x4で、性能は抑え気味ですが安いです。マザーボードの規格上PCIe Gen 2.0なので、旧規格で十分。

※リンクは250GBの商品です。500GBは売り切れた模様。
  1. 早速PCに取付て
  2. BIOS設定変えて
  3. M.2 SSD認識させて
  4. フリーソフトで現状のSSDをM.2 SSDへクローンして
までは良かったんですけど。。。
再起動後、M.2 SSDを認識せず、旧SSDはBSODで起動しなくなりました。

BSOD(Blue Screen Of Death)
Windowsがブルーバックでエラーを出すとっても怖い現象。

ぎゃー((((;゚Д゚))))ガクブル

まじで焦ったw


M.2 SSDがBIOS上認識されないので、CMOSリセットとか、BIOS設定変更とか思いつく限り試しましたが復旧せず。
試しにBIOSのアップデートしたら、M.2 SSDが認識され、無事M.2 SSDからの起動ができるようになりました。

良かった。良かった。

FF14の体感速度変わらないけど(・・;)。


HDDにインストールしていた別ゲームをSSDに移動できたので、そっちは速くなりました。
それにしても新PC良いよなぁ。
現PCが壊れるか、宝くじ当たるか、グラフィックアップデートが来たら新PC購入検討しようと思います。

そしたら、Ayaさんに毎日自慢しようかとw

アタシ自慢されたら、新しいの買っちゃうと思うけどそれでもイイなら♪

( ゚д゚)ハッ!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.