今回のパソコンのお話(最終版)

2022/05/21

ゲーム環境


ようやくAyaさんのPC自慢が減ってきてちょっとホッとしているPiyoです。
こんばんは。

Ayaさんのお陰で物欲が増した結果だけ書いておこうかな、と。
今回買うことは無いですけどね。

1.自作 or BTO のどっちを買うか

#BTO
Build to Order の略語です。
オーダーしてからのビルド、つまり受注生産ですね。大手メーカーのカスタマイズできるPCと、PCショップなので組んでるショップブランドなんかがあります。

もうショップブランドのBTOにするかな。
でも自作でパーツ選定しているのが、一番楽しい時間なんですよね。
昔は、秋葉原を隅から隅まで回って価格調査して、少しでも安いところで買う、ついでになんか面白いパーツとか掘り出し物も探す、みたいなのが良かったのですが。

前回のAyaさんのPCパーツは、秋葉原のツクモで全部買ったかな。
それ以来、秋葉原に行ってないような気がします。
その後、PiyoPCは、ネットショップでパーツ揃えた記憶が。

今回、AyaさんのPCを自作にしなかったのは、「急いでいた」ってのもありますが・・・。
Ayaさんの場合は自(Aya)作ではなく、実質Piyo作になるので面倒くさい
っていうのが一番の理由ですねw

面倒くさいってひどくない?

え?ひどくないよ?
普段Ayaさんがしていることの方がよっぽどひどいと(ぶつぶつ

何ノコトダカワカラナイ~。

昔ならその苦労も楽しめたのですが。
やっぱ歳取ると色々億劫になりますねー。

  良い所 悪い所
自作 ○上手にパーツ選定すれば値段を安くできる(とはいえ1割程度でしょうが)。
○こだわりを持ったパーツ選択ができる
×時間がかかる(パーツ選定や組み立て)
×トラブル対処は全て自分で
ショップブランドBTO ○基本的に動く状態で送ってくる
○結構安い
×不要なソフトが入っている
メーカー製 ・・・。 ×高い
×変なソフトが大量に入っている
メーカー製は買うことはないでしょう。
同じ性能なら高くついてしまうので。
メリットデメリットを考えると、今ならショップブランドのBTOのメリットが高いです。

自作PCは、基本簡単に組み立てるだけなんですが
  • 電源ケーブル抜いて作業しているのを忘れて、電源が入らないと焦る。
  • モニタケーブル繋いでないのに、BIOSすらモニタに来ない、と焦る。
とかは、動くので良いですけど。
いきなり動かなかったり、壊しちゃったりする危険性もあります。
まぁ、その動かないのをどう動かしていくかの切り分けも楽しいもんなんですけどね。

それと比べてBTOなら、設置すれば動くPCが送られてきます。

Ayaさんは、ディスプレイケーブルが無くて「設置しても動かなかった」けどなw

気が付かなかったんだよー・・・。

旧PCをDVI-Dで接続していて、新PCがDPとHDMIにしか対応してないって盲点でした。
取り急ぎ、PS4のケーブル抜いて、ネットで注文すれば良いと思ったのですが。。。

せっかくの新品に古いケーブルもなんだかなぁ、と。
ネット注文も待ちきれないし、すぐにヨドバシに買いに行ったったw


2.で、何を買うよ

  • 人にお勧めするなら、i5 + 3060 Ti (15万強)
  • 自分で買うなら i7 + 3070 Ti (25万前後)

フルHDなら 3060 Ti、WQHDなら 3070 Ti がコスパが良いところでしょう。
4K を考えているなら3080以上、金をかけられるだけかけると良いと思います。
何なら3090の2枚刺しとか良いですね。(グラボ1枚30万)

BTOで100万くらいw

キャー。
買って買って♪


まぁ、PCは適当に高性能の方が何かをやろうとしたときに幸せなんですが、やっぱり予算との兼ね合いでどうするかが難しいですよね。
あとは『そのPCで何年戦う見込みか』というのもあります。

やることにもよりますけど、40万のPCを10年使うんだったら、20万のPCを5年毎にした方が幸せです。
40万かけても5年10年したらロースペックと同等になりますし。
10万のPCを2.5年毎だと、いつもロースペックを使っている状態ですので、ずーっと残念な状況が続く感じでしょうか。
ミドル~ミドルハイでコスパが高いラインを狙うのがおすすめです。

マウスの価格.com限定モデルが、上手に価格抑えていていいと思います。
  • CPUが1世代前の11世代
  • メインSSDが512GB
なのをどう捉えるかですね。
上記じゃなければ、ショップブランド間でそれほど値段も変わらないので、あとは見た目ですかね。

ちなみにグラボは、ディスプレイ側をどうするかに大きく依存しています。
FF14で考えるなら、3060tiならフルHD、3070tiでWQHD、4kやりたきゃ3080以上~金掛けるだけかけると良いと思います。

あぁ、そんなのを気楽に買える身分になりたひ。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.