パクトメーカー装備を作ってみた

2022/05/30

まさかの攻略系


「春はどこへ~」というくらい、急に暑くなりましたな。
デスクトップ2台(暖房)だから、PCのためにも、もう冷房かね~。

冷たい飲み物がおいしい時期になってきたね。

冷酒にビール、冷やした白ワインもいいね~。
抹茶割りもそろそろ登場かな?

シャリキンも出番かな。


そんなPiyoさんに遅れること数日、やっとサプライズエッグも釣れて釣りはひと段落。
ここらで大いなる目標を達成すべく、パクトメーカー装備を作ってみることにしました。

パクトメーカーのステータス自体は「今、急いで作る必要は全くありません。」というレベルのもの。次の零式か、もっと上位の制作が実装された時に必要になってくる装備だよ。

おそらく、次の零式前には新しいアクセも来ると思うし、調整はその時やるとして。
今は「これならマテリアはめなおしは必要ないんじゃないかな~(希望)」と思われる禁断にしてみたよ。
基本方針はこんな感じ。
  1. 加工 > 作業 が基本
  2. CP盛れる所は CP > 加工 > 作業
マテリア1 マテリア2 マテリア3 マテリア4 マテリア5
錬金・調理の主道具 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠オメガ 巨匠オメガ 魔匠オメガ
錬金・調理の副道具 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠オメガ 巨匠オメガ 魔匠オメガ
頭/胴/手 巨匠アルテ 巨匠アルテ 巨匠アルテ 名匠オメガ 名匠オメガ
脚/足 巨匠アルテ 巨匠アルテ 魔匠アルテ 巨匠オメガ 巨匠オメガ
耳/首/腕(前のまま) 巨匠エク 巨匠エク 魔匠メガ 魔匠メガ 名匠ジャ
指×2(前のまま) 巨匠エク 名匠エク 名匠メガ 名匠メガ 魔匠メガ
この組み合わせのステータス
  • 錬金・調理(マイスター)
    • 作業 3639(3713)
    • 加工 3690(3710)
    • CP 573(588)
  • 上記以外
    • 作業 3484(3504)
    • 加工 3484(3504)
    • CP 566(581)
錬金・調理はリーヴ納品だったり、収集品納品だったりで大量生産する必要があるから、ステータス上がってたほうが時短できると思って主副道具を作成。
錬金・調理以外の主道具・副道具は、大いなる目標には支障がなかったので、今回は作成なし(前のまま)。

で、ギャザラーの禁断方針はこんな感じ。
  1. 技術 > 獲得 が基本
  2. GP盛れる所は 技術 > GP ≧ 獲得
マテリア1 マテリア2 マテリア3 マテリア4 マテリア5
主道具 器識エク 達識ガ 達識ガ 達識ガ 達識ガ
副道具 博識アルテ 博識アルテ 博識オメガ 博識オメガ 器識オメガ
博識アルテ 博識アルテ 博識アルテ 博識オメガ 器識オメガ
博識アルテ 博識アルテ 達識アルテ 達識オメガ 達識オメガ
達識アルテ 達識アルテ 達識アルテ 博識オメガ 博識オメガ
博識アルテ 達識アルテ 達識アルテ 達識ジャ 博識ダ
博識アルテ 博識アルテ 器識アルテ 器識オメガ 博識オメガ
アクセ全部(前のまま) 博識エク 達識エク 達識メガ 博識メガ 器識メガ
この組み合わせのステータス
  • 園芸・採掘
    • 獲得 3601
    • 技術 3727
    • GP 882
  • 漁師
    • 獲得 2866
    • 技術 2488
    • GP 900
獲得をあまり無視できないので、主道具は調整枠に残したよ。
※ マテリアは填まってないと錬成に影響が出るので、大量にあったガを入れただけ。
※ 漁師の主道具は紫貨続行で様子見。

にしても、クラフターの装備はデフォルトでかわいいのがポイント高い。
ギャザラー帽子はヴィエラでもちゃんと表示!
ヴィエラの耳はこれでいいと思うんだけどなぁ。
耳穴から出てる感じに見える帽子は、突き抜けてても変じゃないしね。

ところで、Ayaさん『大いなる目標』って・・・。

はぁ。アレやるんだw

マクロで最高品質が割と簡単に作れるようになったからね!凪の時期にでもコツコツやろうかと。


っというか、思った以上にディアデム諸島に人がいて、私もビックリだったw
今からプテラノドン目指してる人多いのかな?

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.