みなさまこんばんは。
先日までAyaさんは、ハウジングにドハマリしていたわけですが、終わって次は何やろうかな?って考えているみたいです。
始めて一週間ぐらいだけど、クリコン面白いよクリコン。
う。。。うん。
ハウンジングも落ち着いたし少しはやるかな。。。
(対人戦こわひ。。。)
今日はそんなAyaさん向けの記事を書いてみました。
クリスタルコンフリクトとは
パッチ6.1で実装された、PvP(Player Versus Player :対人戦)のコンテンツ。5対5で少人数だが、ロール縛りは無く、自由なジョブで参加できます。
詳細は公式ガイドをどうぞ
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/contentsguide/crystallineconflict/
PvPって怖いの?
全く怖くないです。クリコンなんて、一定のルールの元、10人中必ず5人が負けるゲームです。
Piyoならむしろ、PvEクリア目的とかの方が嫌ですよ。
失敗できないから。
PvE(Player Versus Environment)
プレイヤー対環境を指します。いわゆるコンピュータ戦ですね。Player vs Enemyは恐らく間違い。
PvP(Player Versus Player)
プレイヤー対プレイヤー、対人戦ですね。コンピュータと違って反応が予想できませんので、臨機応変な対応が求められます。
- タイムラインが決まって
- 一定の時期に一定の行動をする
俺はどっちかって言うとこっちの方が好きなわけですが。
PvA(Piyo vs Aya) は勝負にならんしなーw
※ゲーム全般Piyoの方がうまく。。。。実家で強い方だったAyaさんは、自信満々にPiyoさんへ挑み、玉砕を続けているうち、勝負する系のゲームはいつからかやらなくなり、協力プレイのゲームしかやらなくなったとさ。
なので、マリオとかでは、腹いせにわざと殺しに来るんだね。
違うもん!わざとじゃないもん!
食わず嫌いは勿体ないですよ
やらずに嫌だ、嫌いっていうのはやめましょうよ。食べ物も食わず嫌いは、人生損しますよ。
でも、やってみて、ダメならやめましょう。
ゲームなんてストレス溜めながらやるもんじゃないです。
食わず嫌いといえばー。
ウニとか嫌いだったんだけど、小樽のすし屋で勇気を出して食べてみたら以降大好物に♪
あ、そういう高いのは嫌いなままで良いです。
まじで。
PvPは一定数、嫌悪感を示している人がいますが、コンピュータ戦と違い、臨機応変にやる必要があるってゲームとしては一番面白い所だと思います。
っていうか、麻雀しかり、対人戦こそゲームの醍醐味かと思いますけど、まぁ腕の差が直で出ますので『自分が下手だと認めている、競うのが苦手』と いう人が嫌悪感を示しているかもですね。
でも嫌だ、嫌いというのであれば、どこがどう嫌いで嫌なのか、しっかり分析してみましょう。
内容も知らず、やらずに批判するのはちょっと違うかなーって思います。
例えばPiyoは、ほぼ零式に行ってないわけなんですが・・・。
『予習して突っ込むのが基本』っていう全体の雰囲気が嫌なんですよね。
そもそも予習が嫌いだし。
細かいところ言うと、マスゲームで決められた動きするってのもどうかな、と思わなくは無いんですが、まぁ、行かない理由としては『高難度が嫌い』ではなく『予習が嫌い』って話になるんですよ。
最初は未予習練習PTに入ったとしても、次に同じ進捗の人と組むのは難しいですよね。
結局8人PTで、誰しもがクリアしたい中、できるだけ効率よく動くなら、予習必須となるのは必然のことで仕方のないことかなとは思います。
なので、未予習OKの固定が組めたら理想だな、と。
誰か誘ってくださいw
必要なら探したらって話では?そういう固定あるし。
だってメンドクサイんだモンw
モンっておっさんwww
まぁ、そんな高難易度に振り分けないリソースを使って、アチーブ取ったり他のことをやっているわけです。
とはいえ、各種アチーブも結構取れてきたしね。
後は零式にでも手を出すか、って若干はなってきてますね。
ということで自己分析してみたらどうでしょう
『なんで怖いと思っちゃうのか』というのは自己分析してみたら面白いんじゃないかなーとは思いますが。ほら、社会人なら、なぜなぜ分析的なことやるでしょ?例えば
- 良くわからない
- 良く分からないなら調べよう。
→調べるの面倒くさい。
→嫌いとか怖いじゃなくて、調べるのが面倒だからやらないってことだよね? - 他のPTメンバー4人に迷惑かけちゃうかも
- レイドとかのPvEだって初見練習するじゃない?
カジュアルは初見練習PTが常時マッチングすると思っていいので気軽に特攻しましょう。 - なんか文句言われそう
- カジュアルで文句言う奴なんているのかなー。いないと思うけど。どっちにしろ、定型文しか使えないし気にしなーいw
- なんか指示されるんだけど
- みんな勝ちたいんですよ。
5人の気持ちが一つになれば勝ちやすいんだから、チャットで方針教えてくれるのはありがたいんです。基本的には。 - 自分がやられるのが嫌
- レイドやIDで床なめて落ち込んでる人はあまりいないと思うけど、同じことだと思うんだけどなー。
それとも単に「人に負けるのが嫌」ってそれ単なる負けず嫌いじゃない? 負けず嫌いなら練習するしかなくて、練習嫌ならPvP触らなきゃ良いんじゃないのかな? - 煽られるから嫌
- 今は煽りとかほとんどないし、そもそもゲームプレイ時間は短く、キル優先のゲームでも無いので煽る感じも無いと思いますけど。ゲーム内のチャットは、定型しか使えないですし。
まぁ、対人戦となると、変なテンションで誇示したがるキッズが一定数いるのは仕方がないことなので・・・。
それが我慢できない、ってのもやらない理由の一つにはなるかもですね。 - 他人と争うのが苦手
- それなら仕方がないかもね。
当然、他の競技系コンテンツもやらないんだよね?
嫌いなものは無理にやらなくても良いんじゃないかな。 - 負けるのが怖い
- 別に失うものがあるわけでもないし、ゲームなんだから気軽にやれば良いと思います。
それでも怖くて傷つくなら、それこそゲームなんだし、触らなきゃ良いと思いますよ。
ちなみに、「放置や無気力プレイ」「煽り行為」は公式的にも禁止行為だからね。悪質なのはBANまであるよ。
PTガチャじゃんというお話
そうですよ。ただいわゆるガチャよりはるかにマシでしょう。
両者同条件でマッチングします。
敵5名、味方5名、どちらかが負けます。
味方にツワモノが多ければ勝ちやすいし、自分がツワモノならチームを勝ちに導きやすいことでしょう。
クリコンは、ジョブ被りはなく、ある程度バランスの良いPT配分がされます(タンクオンリーとかは無い)。
・・・ただ、(ジョブによりますが)やっぱり遠隔が弱めなんですよね。
とはいえジョブに関係なく、弱キャラが集まればそりゃ負けるだろうし、強キャラが揃ってもPT内連携が悪ければ負けることでしょう。
相手との組合わせにもよるところもあります。
Piyo的感想
- 一試合が5分程度でサクッと終わり、とても短くていいです。
- 現状即シャキです。
- オブジェクトを相手陣地に押し込むために戦闘、という感じが強いのでキルされた感はあまり出ません。対人独特のやられて「イラッ」とする感じが少ないです。
特に、カジュアルマッチなんて気軽にバンバン申し込めます。
事前準備
とはいえ、今回からまたスキルが大幅に変わっているので、- スキル配置
- 軽く木人叩いて手慣らし
とりあえず突っ込んでみたら、クロスホットバー全部斜線で焦ったわw
PLLとかも見てるんだから、ちゃんと説明読もうよw
というわけで
PvP怖くないよーって記事書いてみたけどどぉ?怖くないのは分かった。
新しいヌシ釣りやったらやろうかなー。シリーズ報酬は欲しいし。
まだやらんのかいw
1stシーズンは、パッチ6.18までだったかな。
ほしい報酬があるなら、そこまでに一定数やっとくのをお勧めする(シャキ具合的に)。
「意気込む」エモートとか、ポートレート素材、ミニオンにオーケストリオン譜もあるよ。
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