ワイヤレスヘッドホン(ヘッドセット)買いました

2021/11/16

ゲーム環境


さて、前回無事に、高級?ヘッドセットをゲットしたAyaPiyoですが。。。

では、Ayaさんに感想を聞いてみましょう。

これ、スッッッゴイイイィ!!
音もスゴクキレイだし、重さはスゴク軽いし、とにかくスゴイのー!


なるほど。
ATH-G1WLは、とってもスゴイそうですので、皆さん買いですよ!?(語彙力・・・)
・・・えーと、これだけでは何なので、もうちょいポイントを絞ってどうスゴイのか聞いてみることにしました。

前提

PCスピーカー

普段はお互いスピーカーを使用しています。
今使っているスピーカーは コスパ良くて超おすすめのスピーカーです。

使っていたヘッドセット

SteelSeries Siberia v2
  • 40mmドライバ(?)
  • 有線
  • USB Type-A 接続
  • 230g程度
ほぼボイチャ用として使われました。
ということ考えると、高級なの買いすぎな気がしますが(今更)

購入したヘッドセット

さて、改めて。
今回買ったのはこちら。 なんで、これになったかは、前の記事を見てね。

使ってみた感想

Aya:ATH-G1WLPiyo:Thresher 7.1です。念のため。

装着感

Aya Piyo
使ってたSiberia v2からは約70g増えたけど、全然重くなってない、むしろこっちのが軽く感じる~。
付け心地も良いし、密閉型にしては蒸れが少ないのと、とにかくケーブルレスが快適。
ずっとつけてたいけど、そうするとPiyoさんと会話できなくなっちゃうのが辛いところ。
やっぱり流石にちょっと重い感じです。
あと、締め付けは結構強めに感じますが、新品だからかもしれません。
長時間付けたら疲れそうだけど、通常使用範囲ならそんなに問題にはならないでしょう。
ただ、結構暑いかも。
今は寒いから良いけど、夏場にはもしかしたらもう少し違う検討が必要になるような気がします。

音質

Aya Piyo
側圧が低いから、低音が少し抜けるかも?という記事をみたけど、全然問題なし。
低中音がめっちゃ好みの調整だった~(元々BOSE系好き)。
強いて言うなら「もう少し高音の伸びがイイといいのに。」くらいかな。大事なことなので、もう一度『強いて言うなら』だからね!
早速、滝の音とか、森の音を聞きにエオルゼアを散歩したら、聞こえてない(気づいてない)音がこんなにあったんだ(ノ゚⊿゚)ノ!と、ビビる。
祖堅さんブルーレイ(音楽)も全然イイじゃん!!って、感激の嵐よ~。
ちょっと低音が強めの味付けなのでしょうか。
FPS系やってないので、定位とかはよくわかりませんが、改めて黒衣森や水場行ってBGM切ってみると、それなりに感動できました。
スピーカーのみだと、結構聞こえてない音があるなーって。
最近麻雀ばっかりやってますけど、麻雀中に流れる音楽が無駄に壮大に聞こえますw
低音強めの味付けだし、ハリウッド映画とかに相性良さそうな気がするのですが。
折角だから、Dolby対応の動画でも見てみようかな、という気にはなります。

マイク

#Discordを通して通話した結果です。
Aya Piyo
Piyoさんの音声は全然普通に聞けたよ。
あと、ON/OFFできるモニター機能が地味に便利。マイクがどんな感じで自分の声を拾っているのか、確認できるって良い事なのね。
Ayaさんのは、前のヘッドセットだと設定のせいか、音の入り部分で少し消えることがあったのですが、今回のは全然問題ありません。

気になる点

Aya Piyo
やっぱり、Micro-USBなのがさしにくくて。
ということで、サンワダイレクト 500-USB060を買ってみたんだけど、USBの差し込み部分が短くて、ATH-G1WLには使えないという結果に…(/_<。)。
仕方ないので、Piyoさんに土下座して一本譲ってもらいました。。。
Ayaさんと同様、Micro-USBなのは残念ですね。
というか、Ayaさんが買った直後にマグネット製品について気が付いたんだけど、なんでAyaさんは私に相談しないかなー。
ということで、Amazonで3本入りのマグネット充電ケーブル(※)を買いました。 土下座されてないけど、1本はAyaさんにお譲りしました。

※ マグネット充電ケーブル
結構、色んなメーカーが出してます。個体差だと思うのですが、1週間もたたずに使えなくなった等のレビューもありますので、そのあたりは覚悟(?)しておきましょう。まぁ、ハズレはどんな商品でもありますからねぇ(・・;)。

ちなみに買ったのは
ケーブルの長さや色の組み合わせ等で、値段も色々ですので、購入するときはちゃんと確認してくださいね。

差し込み口の保護にもなるし、充電楽ちんになったし、これで完璧♪


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.