続・ワイヤレスヘッドホンがほしい

2021/11/12

ゲーム環境


ざっくり、記事の下書き(前回の記事参照)を書いて、Ayaさんに送った日の夜。。。

ねーねー。
今、ヨドバシに居るんだけど、ATH-G1WLは2個買えばいいの???

は?え?ちょ、ま・・・

試着したけど、これ凄くいいねー。
買うとしたらヨドバシで良いかなー。

あ。うん?
もう少し検討するからまず落ち着いて、とりあえずそこから離れようか!


いやー・・・。
流石に3万のヘッドホンとなると、もう少し検討材料増やしてから買いたいですよね。
気分的なものですが、1万以内なら『まぁ良いか』で買っちゃえるけど、3万は『ちょっとなー』という感じです。

Piyoは少し高いものを買おうとするとき
  1. コスパの良い物を検討。
  2. もっと機能が欲しくなってだんだん高くなっていく。
  3. そんなに高いものは要らないんじゃないかと我に返る。
  4. 「1」に戻る。
ってやりながら、徐々に絞り込んでいく感じですね。
価格と機能の妥協点を探す感じでしょうか。

ちなみに、Ayaさんは
  1. 気に入る!!!!
  2. 買う!!
うん。シンプルw

最近は、買う前に一度相談されることも増えたので、その場合には、Ayaさんの目先を安い方に変えるのに必死です。大体、高い方が質とか機能が良い物多いですし、値段見なきゃ、そりゃ高い物ほしくなりますよねー。

ねー、パパー。あれ欲しい!買って~!!

そうだなー。
こっちの方がもっと楽しそうだよ~(って子供かっw)


ということで、実際ヘッドホンは専門外というか、あまり知らないので、ちゃんと調べます。

現在使用しているヘッドセットとか

現在使用しているヘッドセット

長年愛用してきましたが、流石にボロボロです。
そういえば、これ買った時って、VCをやるにあたってゲーミングヘッドセットをヨドバシに見に行ったんですけど・・・。
『Ayaさんが見た目で気に入って、その日のうちにヨドバシで購入。』でしたね。

うーん。
人の性質ってなかなか変わらないものだよなぁ(シミジミ

あれ?そうだっけ?(スットボケ

サブで使っているワイヤレスヘッドホン

TROND Bluetooth ヘッドホン(Piyo)
  • 軽い
  • 側圧が低くて楽
  • BluetoothのaptX-llに対応しているので遅延が気にならない
  • 音質はそれなり
  • マイクが耳の所についているので、全部の音が拾われてしまうから一人じゃないと使えない

aptX-llの遅延なしワイヤレスを試したくて買ったのですが、そもそもPC側でaptX-llプロファイルに対応したUSBドングルが超少なくて、探すのに苦労しました。
今でも「aptx-ll USB」で検索すると、真っ先に出てくる「Creative BT-W2」という製品がありますが、Creative製ヘッドホンじゃないとマイクが使えないという罠があり。
結局、令和最新版(※)のBTアダプタ買って、マイク自体は使えたものの、全部の音を拾っちゃうので、家ではマイクは使えないという事態になりましたとさ。

※令和最新版とは
Amazonの中華業者で良く見る奴です。確かに「安かろう悪かろう」が多いのですが、吟味して買えばお値打ち品もあります。

購入検討にあたって

普通のヘッドホンとゲーミングヘッドセット

一番大きな違いは、マイクでしょうか。
その他音の味付けの違いとか、装着感とかはあるでしょうけど、まぁ、それは各ヘッドホンの個性の部分もあるので、一概には言えなさそうです。
VCのためなので、マイク必須ですから、今回はゲーミングヘッドセットで検討します。

密閉型と開放型

密閉型 開放型
・音が外部に漏れない
・中低音に強い
・高音に強い
・軽い
・蒸れない
△ 外の音が聞こえる
× ・音がこもりやすい ・音漏れする
家で使う分には、音漏れは関係なく、外音が聞こえることはむしろメリットになりそうです。
ただ、ゲーミングヘッドセットだと開放型は少ないうえ、ワイヤレス製品は見当たりませんでした。
というか、普通のヘッドホンでも開放型ワイヤレスは少ないようです。
ワイヤレスを基本に考えると、密閉型になりそうです。

無線と有線

無線 有線
・線が繋がっていないので行動に制約がない
・遅延を考慮する必要はない
× ・電池なので、充電忘れたらアウトw
△ ゲーミングヘッドセットなら遅延は対処されていると思われる
・線が繋がっているため行動に制約がある
普通のヘッドホンは、Bluetoothメインで、ゲーミングヘッドセットは無線2.4Ghzの専用ドングルがメインになっているようです。
Bluetoothの場合はプロファイルをしっかり確認する必要があります。
今回はゲーミングヘッドセットですので、最近のものならほとんど遅延を気にすることはないと思います。
まぁ、有線なら音切れや遅延は基本無いですし、FPSで足音聞くみたいなガチなら有線一択なんでしょうかね。
ライトユースなら、飲み物取りに行くとか、氷追加でわざわざヘッドセットを外さなくて良いのは大きなメリットに感じます。

#調べてたら、トイレとかの離席について触れているBlogもありましたが・・・(・・;)。トイレでマイク切り忘れたら大惨事なので、そこは外していった方が良いかなー、と思いましたw

マイク

ヘッドセットのマイク音質はそれほどいいものではありませんが、口元に近く、会話以外の影響を受けにくくなっています。
一人なら外部マイクでも良いでしょうけど、二人だと外部マイクは厳しいように思えます。
指向性の高いものなら大丈夫なんでしょうか。

サラウンド機能

よくよく考えたら、ヘッドセットをするのはVCメインであり、音響については実際それほど考慮する必要ないんじゃないか、という気がしてきました。
高級品を買って、ヘッドセットを普段から利用する方向というのもありだとは思いますが。

折角買うんだから、音が良い方がイイじゃーん!
(祖堅さんを信じろ!)

無線の充電

機種によって充電台、USB-C、MicroUSBなどですね。
充電台付は少々高めになるので、今時ならUSB-Cが一番良いでしょうか。
まぁ『使ってないときのお話』なので、優先度は低めです。

その他

家のPCで使うことしか考えてないです。

結論

という情報を整理したら、
  • VCのためだけなので、高級品が要らない
  • そこまで長時間にならないので、多少重くても平気(かもしれない)
  • ヘッドセット使っているとき=VCしているときだからサラウンド関係なくね?
となりました。
さて、これから製品の絞り込みを。。。

んー・・・んん?
そもそも「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」を試したいって お話からスタートしたんじゃなかったの?

( ゚д゚)ハッ!


ということで「続々・ワイヤレスヘッドホンがほしい」に続く?
続々・ワイヤレスヘッドホンがほしい

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.