探検手帳の景色を久しぶりに見てきた

2021/08/28

エオルゼア観光


タイトル絵はTwitter フォロワーさんからお借りしました!(ありがたや)
探検手帳、懐かしぃ~。

フィールドや都市内で見かける青く光る玉。
蒼天以降の探検手帳ポイントのマークですネ。
探検手帳の解放が必要だけど、知らない景色を知ることができて、更に経験値まで貰えるのでやってない人はぜひ。
ちなみに、新生時代のは新規導入でかつ全体のコンテンツが少ない時代なので、天気とかの条件が厳しめだよ。

ジャンプしていくようないわゆる登山系はフライングマウント導入後、だいぶ楽になってると思うけど…。

時間や天気は事前に調べる必要があるんじゃないかな~。


詳しい攻略方法は先輩方の超丁寧なサイトへGo!
YouTubeに攻略動画を掲載してくれてる人もいるよ。
参考: そんな探検手帳、思い出深い場所とか、好きな場所とかをいくつかピックアップしてみました。
GShadeで撮ると、趣が違ってそれもまた面白かった~♪
No.048 イクサル軍伐採所(新生)
場所 黒衣森(北部森林) x:18 y:19
天候/時間 晴れ 12:00 ~ 16:59
一言 まだ新生エリアのフライングマウントがなかった頃で、登山が難しくてPiyoさんと四苦八苦した記憶がw
※ホントは昼指定だけど、星空が綺麗だったのでSSは夜撮影。

Piyoさんと四苦八苦ってより、「Ayaさんが四苦八苦」じゃないの?w

そんなことないよー

でも結局登れなかったよね。

そんなことないよ。
ちゃんとクリアしたもん(エタバンテレポだけどw)

No.073 ハルオーネの秘石(新生)
場所 クルザス中央高地 x:7 y:31
天候/時間 吹雪 18:00 ~ 04:59
一言 エオルゼアで堪能できる氷穴。氷がキラキラ光ってて素敵。

洞窟なのに、なんで天気が関係あるのかちょっとナゾ。

No.061 生体培養局(蒼天)
場所 アジス・ラー x:35 y:6
一言 蒼天から、フィールドは空飛んでいけるようになったから、手帳埋めるのラクになったねー。

アジス・ラーって大きく4つの島に分かれてて、それぞれに特徴があって分かりやすいんだけど。島の中で迷うのよね…。

あの島なのは分かるんだが、その場所に行けないジレンマw

No.005 夜の森(紅蓮)
場所 ギラバニア辺境地帯 x:8.6 y:26.4
一言 ただただ、この森が好きだー!

ここホント好きだよね。

ネバーエンディングストーリーの「悲しみの沼」っぽい雰囲気がイイのよ~。

No.045 アーモロート(漆黒)
場所 テンペスト x:13.7 y:36.8
一言 最初に見た時のインパクトは凄かった!
「うわぁ( ゚Д゚)。」ってしばらく景色眺めてたのもいい思い出。

ごく最近の記憶では、監獄だなw

ここのオオヌシ大変そうなんだよなぁ…。


紅蓮手帳の、クガネ街中のポイントも凄くイイ景色が撮れるの。
登山が厄介だけど、ペアならエタバンテレポを駆使することで、攻略ができるヨ。
苦手な場所は相方に待機しておいてもらえば、そこからやり直せるし。
で、待機中はコンテンツ申請してデイリー消化(・∀・)b

いやー。
初回はホント苦労したよねー

苦労したの俺じゃんw
待機が苦労というならそうかもしれんけどw


今のナギ節にフラッと攻略しにいくのもイイかもね。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.