オオヌシ釣り パッチ5.55:リストラカントゥス

2021/06/18

釣り道楽


最寄りエーテはオスタル厳命城。
ジョップ砦から来れなくもないけど、ちょっと遠いです。

俺もそろそろ、オオヌシ釣り始めようかな。

へぇ~。
(ま、負けない…!メラメラ)

釣り情報

ヌシ リストラカントゥス
エリア レイクランド
釣り場 ケンの島
ET時間 16時 ~ 24時
天候 移ろい(快晴 or 晴れ→霧)
蟲箱
挑戦回数 4回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。

釣り方

  1. 5分前には釣り場に行きます。
  2. 食事をとります。
    • ほぼ1飯の時間を使うので、不安だったら追加の食事をとる
  3. アルビノガー(!!)優先、次点でバイスジョー(!!!)のどちらかをトレードリリースします。
    • アルビノガー(22秒~40秒くらいの !!/撒き餌 13秒~)
      • !! で釣れる魚はこいつダケ
      • 待ち時間が長く、バイスジョーよりヒットするためお勧めはコッチ
    • バイスジョー(30秒~の !!!/撒き餌 16秒~)
      • !!! だが通常の魚
      • 撒き餌を使った場合、ピッタリ15秒でキャンセルしないとウッカリ釣れてしまう
      • 釣ってしまったら、アルビノガーをトレードリリースし直すGPが勿体ないのでコイツをトレードリリース
      • この時、!!! の魚はイモータルジョーのみ、そのため!や !! だけ無視すればいいとか、25秒/撒き餌15秒のキャンセルが多少ブレてもトレードリリースに影響なし、というのが楽でいいかも
  4. メイン「01」で、泳がせIIのリキャ中は「02」の方法をとります。
    • 泳がせII&撒き餌を使う。
      • ハイコーディアルはGP-400くらいで割る
      • GP300くらい残して、後は撒き餌に全振り
        ※ 泳がせIIと、だめだった時のペーシェンスII用に残さないとGPが辛いです。
      • 泳がせII のリキャ中は「02」へ
    • ペーシェンスIIを使う。
      • ハイコーディアルのリキャ空け、もしくはペーシェンスIIを使ったタイミングで割る
      • 泳がせIIリキャ待ち&ハイコーディアルのリキャ中でGPが足りない場合、GP回復を待ってペーシェンスIIを使う
      • 撒き餌は残りGPと相談
  5. イモータルジョー(~25秒までの !!!/撒き餌 11秒~14秒)を釣って泳がせ。
    • !、!! や 25秒(撒き餌で 15秒)以上は違う魚なのでキャンセルして釣り直し
    • ペーシェンスを使った場合はストロングフッキング
    • NQだったら、泳がせIIを使う
  6. 激震(!!!)を釣り上げます。
    • ペーシェンスが残っている場合はストロングフッキング
    • 釣れなかったら 3 に戻る
6/19頃のメモ
  • ヌシを[ 泳がせ ]しないといけないので、ペーシェンスIIは必須だと思います。
  • ひとまず食事なしで挑戦してみる予定です。
6/20頃のメモ
  • そもそもイモータルジョーが釣れないので、トレードリリースしなおすことがない…。
  • トレードリリースはアルビノガーのほうがいいのかなぁ…。
  • 手順に食事をとるタイミングを入れました。
6/23頃のメモ
  • アルビノガーをトレードリリースした時に、30秒(撒き餌 20秒)25秒(撒き餌 15秒)でキャンセルするの忘れてバイスジョー(!!!)釣っちゃった時のガッカリ感…。
    さっさとキャンセルしましょーね。
  • 時間中にイモータルジョーが1回くるかなーくらいなので、泳がせII&撒き餌でいいかも・・・。
6/27頃のメモ
  • アルビノガーをトレードリリースしたほうがよさそうです。
  • 撒き餌使うようにしたら、時間中にイモータルジョーが3回もきたので、釣り方を修正しました。
  • リストラカントゥスのバラし率高いのかなぁ。

所感

Piyoさんと一緒に釣ったら、釣れた~♪
余りのうれしさにTOP絵も変えたw
リストラカントゥスはそこそこバラした印象。
イモータルジョーが釣れないという事はないので、「立て!立ってくれ!!!」の祈りがどれだけ通じるかかな。
釣ったときは、アルビノガーリリース中に間違えてバイスジョー釣っちゃって、仕方なくそちらをトレードリリースしたのよね(・・;)
結果「バイスジョーのトレードリリースも無しじゃないな。」と思ったので、釣り方の 3 を手直したよ。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Piyoさんありがとうー♪

俺はバフですかw?


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.