ヌシ釣り パッチ5.5:ナバースソー

2021/05/01

釣り道楽


最寄りエーテは旅立ちの宿。
第一世界でアリゼーが活動していた拠点ですね。
眼前に広がる『光の氾濫』や『アム・マリク新宮殿』が綺麗です。

テスリーン・・・。

釣り情報

ヌシ ナバースソー
エリア アム・アレーン
釣り場 ナバースの断絶
ET時間 6時 ~ 10時
天候 移ろい(快晴or晴れor灼熱波→灼熱波)
オヴィムジャーキー
挑戦回数 4回
  • 【挑戦回数】はその釣り場に挑戦した回数です。
    同日の別時間に挑戦した場合もカウントアップします。

釣り方

待機パターン1(2021/05/22追記)
  1. 10分前には釣り場に行きます。
  2. 素の状態でデザートソーを釣って、セイムキャストで待機します。
  3. 20~30秒前にペーシェンスII+ハイコーディアルを使います。
  4. このままデザートソーHQを釣り、そのまま泳がせ開始。
    • 20~30秒前にデザートソーを釣り始めてたら、そのまま泳がせ開始でいいはず。

待機パターン2
  1. 10分前には釣り場に行きます。
  2. ペーシェンスIIを使います。
  3. ハイコーディアルを使います。
  4. デザートソーHQ(22~35秒くらいの !!! )を釣って泳がせ待機です。
  5. 時間になったらキャスティング開始

本編
  1. キャスティング中は、本命が来るよう祈る(>_<;)
    • 泳がせ中の !!! はデザートソーなので、釣ってさらに泳がせ再チャレンジ。
    • 泳がせが出来なくなったら、2 へ。
  2. ペーシェンスIIがきれてたら、ペーシェンスIIを使います。
  3. ハイコーディアルのリキャがまわってたら、ハイコーディアルを使います。
    • GPとハイコーディアルのリキャストを見て、撒き餌を使う。
    • ツノカブリ(20秒~くらいの !! )をトレードリリースするのもアリ。
  4. デザートソーを釣って泳がせ、本命が来るよう祈る(>_<;)。
    • 泳がせ中の !!! はデザートソーなので、釣ってさらに泳がせ再チャレンジ。
    • 泳がせが出来なくなったら、本編 2 に戻る。
メモ
  • ハイコーディアル必須。
  • 泳がせ釣りのヌシだけど、余裕があれば撒き餌を使ってデザートソーを釣りなおす。
  • 釣りなおす時、!! の魚をトレードリリースするのもアリかも。
  • 待機パターン1のセイムキャスト戦法のほうが、GPの無駄も少なくてイイかも。

所感

快晴or晴れor灼熱→灼熱→灼熱の場合は時間いっぱい釣れるけど、ET8時~の天気次第で釣れる時間が短くなるのが少々ネック。
デザートソーが釣りづらいということは無く。
泳がせさえできれば、デザートソー or ナバースソーの二択なのでループするならそれはそれでイイか、という感じ。
事前待機パターン1はペーシェンスの時間を有効に使える事がわかったので、今から挑戦するならパターン1で待機お勧め。

あ、ちなみにナバースソーは灼熱以外でも釣れるから、ET8時から灼熱だった場合でも事前待機は可能だよ。

ET8:00から釣り可能でも、やっぱり釣れる時間短いんだけど・・・。

・・・が、がーんばれ・・。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.