そろそろ熱燗?

2020/11/12

お酒と肴


いやー、めっきり寒くなりましたね。
AyaPiyo家は二人そろって酒大好きーです。
呑めない酒はほぼないのではないかというくらいには、色んな種類のお酒を嗜みます。

その割には抹茶ハイの記事をだいぶ最初のほうに書いて以来、酒の記事がない…

というわけで、今回はこの時期に合いそうなお酒を選んでみたヨ!


そろそろ熱燗もいいかなぁ、とは思うんだけど、日本酒はまだ常温かな。
『あきあがり』、この時期にでる『ひやおろし』♪等々、秋は実りの季節だ~。
そして、この時期から頻繁に登場するようになるお湯割り系。

最近のうちの主流はコレ↓
  • 雲海お湯割り
  • 金宮緑茶割り

当然、抹茶ハイお湯割りバージョンも作ってみたのだけど、「お湯割りより氷+水のほうがいいねー(AyaPiyo共通)。」という結論にいたり、抹茶は普通にお昼の飲み物になりました。

金宮緑茶割り!イイですよー。
お茶って「お酒ちょっといらないかな。」という時に、そのまま飲めばチェイサー代わりにもなるし万能♪
あ、ちゃんと急須で入れてますよ。
抹茶にハマったとき「緑茶も美味しくいただきたい」と思って、ついでに買った子が活躍中w
お湯も電気ケトルで即沸くから、いつでも温かい緑茶が簡単にできる!

なんて有能♪

どこかのAyaさんとはえらい違いだ!

・・・ん?

緑茶割りの面白いのは、元になる茶葉の種類で微妙に風味が変わること。
抹茶と一緒で都度発見があり、飽きないんだなー。

いろんな種類の緑茶があるからね~。


でも、たまに少し甘い系のお酒も欲しくなるのよね。
そんな時にはグリューワイン!

グリューワインは市販品じゃなくて、安い赤ワインに香辛料を入れると甘さ控えめでお勧め。
簡単なのはマーマレードだよ。
オレンジの苦味が良い感じ。赤ワイン温めてマーマレードとシナモン投入。クローブと八角をお好みで。

ホットワインにシナモン入れて~
北海道が懐かしい~

ちなみに日本だとホットワインというけど、和製英語デス。

へぇー知らなかった。


AyaPiyo家とグリューワインの出会いは、●年前のミュンヘンクリスマス市 in Sapporo
(今年はコロナの影響で中止になっちゃったようですね、早く落ち着く事を祈るばかり。)

寒かったけど、雪と夜景に囲まれながら呑むあったかいワインが沁みたなぁ。
それ以来、寒くなってくるとたびたび登場してるよ。
甘みが強く、味が濃いので食後のデザートに少しという感じがまたイイ!

あ、そういえば、クローブってフトモモ科なんだよ。
なんかたぎるものがあるよね(違

・・・ヲイ

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.