ヒカセン夫婦のごはん事情

2020/10/27

あやぴよ雑記

広いキッチンいいなー

結論から言うと、ヒカセン夫婦はホットクック買え。

うんうん、ほんとそれ。



結論から話すのはビジネスの基本だね。

それはそうだけど…
記事なのに『結論→終了!』じゃダメでしょ。
真面目に書こうね。

・・・はい。


さて、AyaPiyo家は、ホットクックのヘビーユーザーです。

■ヒカセンにホットクックをお勧めする6つの理由

  1. 火を使わない
  2. 油を使わない
  3. 時短になる
  4. 味を一定にできる
  5. 洗い物がラク
  6. 二人分なら二日分できる

1.火を使わない

火加減を見ている必要がなく、スイッチポンで放っておくだけ。
各種ルーレットにDPSで申し込んで、いつシャキっても安心。

2.油を使わない

油を使わないので油はねもなく、コンロ周りも汚れない。
しかもできた料理は油が使われていなくてヘルシー。

3.時短になる

各種野菜をザクザク切って、肉、調味料入れてスイッチポン。
とにかく台所にずっといなくて良いので、料理としての時間がとても減ります。
ルーで作るカレーも、スイッチ入れたら後は時間まで待つだけで出来上がり。
出来上がり後も暫く放置していて問題ありません。

4.味を一定にできる

ロジカルクッキングで味が一定にできます。
具材に対して、塩分量を計算して入れるだけ。
ダシに塩分が含まれている場合も、入れるダシの量から塩分量を計算するだけ。
安定した味の料理が簡単に作れます。

鍋ごと重さを量れるデジタルメータを買えば、
  1. 具材切って鍋に入れて
  2. 鍋ごと重さ確認して
  3. 塩分量を計算して投入
  4. スイッチポン
だけで一定のお味に出来上がります。

5.洗い物がラク

最新型の内鍋はフッ素加工されており更に楽だと思います。
昔のは加工が無いので、少し面倒ではありますが…。
重曹と水入れて、メンテナンスすれば概ねキレイになります。
出来上がった料理も、油少な目で洗い物がラク。

6.二人分なら二日分できる

大型パッチ後とか、料理の時間割きたくないじゃないですかー
ヒカセンにとって二日分大事。
じゃなければ、冷食/出前/弁当の選択ですよ。
まぁ、それはそれで良いんですけど。

■デメリットも存在するよ

  1. 水分を飛ばす料理は得意じゃない
  2. でかくて重い
  3. 家族構成により足りないかも?
  4. 値段が高い

1.炒め料理など、水分飛ばすとおいしい料理は得意じゃない

『水分を逃がさない料理』は得意ですが、逆に『水分を飛ばす料理』は苦手です。
炒め物も一応できることにはなっていますが、水分量が多すぎて、炒め物じゃないものが出来上がります。
まぁ、これはこれで別の料理と思えば。

2.でかくて重い

鍋の容量の割に、でかくて邪魔ですw
置き場所を決めちゃえばいいだけのお話ですけどね。

3.家族構成により1台じゃ足りないかも?

AyaPiyo家的にはデメリットではないですが一応。

4.値段が高い

ちょっと購入を躊躇する位の値段ですよね。

とはいえ、Piyo的には、値段以上のメリットを享受しています。
買ってよかったと心の底から思っています。
なんせこれのお陰でAyaさんが料理を(感涙

ちょっとソコ!何言ってくれちゃってんの!!
前から少しはやってたもん。。。

いや、前からちょっとはやってたけどさ、
ホットクック導入後はまぁまぁやるように。

ぇー。
そこそこやるようになったよー

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.