新生エリア空からの風景① ~黒衣森~

2020/09/08

エオルゼア観光

やってきましたグリダニア!
(ラリホップが便利すぎるw)
のんびり更新とはいえ、「撮るね!」と言ってから何も上がっていないのは
個人的にさみしかったので、ひとまず撮ったSSを掲載してみることに。
先行公開って便利な言葉ですね(゚∇゚ ;)エッ!?
ちょっと進んだ公開 on 2020/09/12


観光グルポを撮るときに決めたこと。
  • 被写界深度は使わない
  • ライティングは使っても自分にひとつ(基本使わない)
  • 天気を待たない
  • 時間は待ってもいい(昼向き、夜向きの風景あるしね!)
快晴で撮ったほうが綺麗に出来るかなぁ…とは思うのだけど、
行き当たりばったり、その時の天気でアングル考えるのも楽しいじゃないですか。

天気調べて行くのがめんどくさいだけでしょ。

(ヌシ釣りじゃないし…いっかなーって)
ではいってみよー!

黒衣森

思っていたより記事が長くなったので目次つけました。
別に文章が長いわけではありません(・・;)SSが…

中央森林

  • 撮りたい高度まで上昇し、グルポの機能で自分を消すと風景だけのSSができます。
    撮った時に思ったことなどは自分が写っている画像にメモを貼ってみました。

    試しにグルポのステッカーモードで日付、エリア名、バナーをペタペタ貼ったりしたのですが、一番最小のサイズにしてもデカい…。
    今後のアップデートでさらなる縮小ができることを祈ります!

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    画像に張り付けたメモを読めるサイズにしつつ、書ききれなかったメモを補足する形式にしました。
    滝を見つけた時に「おぉー」ってリアルで言ってました。
    細かい風景まで作ってあるんですね~。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    色々試行錯誤しながら掲載してます。
    まずは、全エリア回らないとね…(・・;)

南部森林

  • 撮影した時間の関係で、南部森林を先に紹介。
    ここは天気に恵まれたような、恵まれなかったような…

    雷の天気が、古城アムダプールにマッチしてたので、 雷鳴轟いているようなSSを頑張ったのですが…。
    光っている瞬間を撮るって難しいですよねー
    連写機能できないかなぁ。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    カメラの画角を0にして、ロール角を1度位つけたかな?
    実は被写界深度を変更したり、フィルターをかければ、グルポだけでもジオラマ風になります。
    すごいぜグルポ…。

    霧で何も見えませーん。
    ちょっと前の時間が↑のSSだったので「もしかして天気になる?!」
    って少し期待したんですけどね。ダメでしたw

東部森林

  • 「南部撮ったし、東部いこー」と思い、テレポした後に「そういえば霧だったー(´・ω・`)」と気づくという。。。
    霧の画像連続しても面白味がないので、SSは諦めるところでした。

    昔さんざんグルーーーーーっと回ったシルフ領はどのくらいショートカットして行けるのだろう?
    と、せっかく来たので、試したところ。

    なんと一直線!に来れました。
    ここからもう少し左に向かうと、十二神大聖堂にも行けちゃいます。
    昔はここに来るのが面倒で、シルフの蛮族クエ『カフレの牙』用に、FATE沸いたら牙をストックしていたものです…。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

北部森林

  • 北部森林やっと撮りにいけました(・・;)
    東部森林までの画像とか、体裁もろもろを先にやってたら肝心のSSが後回しに…。
    っていうか、北部森林広いです、掲載したいスポットが多くて場所選定に難儀しました。

    どこで撮ろうかと飛んでいたら、Sモブ(サウザンドキャスト・セダ)が湧きました♪
    沸かせやってる方々、ありがとうございますm(__)m

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

    ちょっと席を外して戻ってきたら、夕方になっていました。
    エオルゼアの天気ってどれも綺麗ですが、夕暮れ時の空の移り変わりって素敵ですよね。
    岩陰に隠れた太陽から光のシャワーみたいなのが印象的でした。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

それ(光のシャワー)ね、薄明光線って言うらしいよ。カメラ的にはフレアとか、ゴーストだね。

はー(感心)

  • メモ書いてたら、最近フライングでは出番のないHau'oli君が恋しくなってきてしまいました。
    フィールドにいる時はバディ呼び出ししてるんですけどね。
    マウントルーレットだと、あまり呼び出されない(;´Д`)
    次エリアを飛ぶ時は、Hau'oli君に付き合ってもらおうかな。

    #クリックすると2048×1152サイズの画像を表示します。

SSの並べ方とか、まだまだ工夫しないとなぁ…
って、そろそろメンテ開けちゃう!

とっくに開けております。蒼天街で忙しくて…

完成~♪( on 2020/09/13
次はラノシアを予定!

いつになることやら…

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.