黄金開始から、1ヶ月少し経過したところだけど。

2024/08/13

あやぴよ雑記


今年も無事登頂♪
零式も実装され、ブログなんかやっている暇がない(`Д´)!、Ayaです。
皆さま、ごぶさたしております。

この記事は、Piyoさんに急かされて。。。
(というか、ほとんどPiyoさんが書いてるんだけどね~w;、ありがたや)

だって、零式やらない勢だから、書きだしおかしくなっちゃうじゃない。

やっぱ、今回もやらないの?

固定募集でもしようか検討中。


さて、1ヶ月強もブログを放置していたのは、別にネタバレ配慮とかをしているわけではなく…。
冒頭に記載したように、ゲームを優先していただけなんです!!

まだまだ、零式だったり、各JOBのLv上げだったり、サブ育成だったり色々あるのだけど。
ストーリーは終わったし、禁断もまぁ、とりあえずのところ落ち着いたので、黄金後の色々を振り返ってみようかな、と。
というわけで、

黄金どうだった?

そりゃ、新生から10年積み上げたストーリーの完結編である暁月に比べたら、盛り上がりには欠けるわけだけど、これからのお話だしね。
全体的には、ちょっと駆け足過ぎて、掘り下げが足りなく感じたかな。

そうなの。
今回は「新生」に相当する部分のストーリーだから、盛り上がりに欠けるのはぶっちゃけどうでもよくって。。。
『もちっと掘り下げて欲しかったなぁ』とは、思った。


あと、各人の行動にちょっとした違和感があったりとかね~。
バクージャジャとか、実は素直なイイ子のエピソードがちょっとでもあれば、最後の納得感にも繋がったのになぁ…。
ちょっと、手のひらクルックルッが唐突だった印象。

あぁ、そうそう。
トライヨラが襲撃された時の光景が、かなりシュールだったのもなー。
悲壮感ただよう演出なのに、大量のヒカセンが制作しててね。

あたしメインは駆け抜けたから、街中で制作している人なんていなくて、雰囲気満点だったよ。
けど、サブはPiyoさんと同じ状態。倒れてるNPCの横で、ヒカセンが一生懸命に制作してたわ…。


とはいえ、全体的には、まぁ、良かったんじゃないかな。

グラフィックアップデートは?

グラフィックアップデートは、ちょっと瞳の感じがなー。
瞳が暗めだと、死んだ表情になりがちというか、もう少し調整してほしいかな、とは思った。

ヴィエラ♀は正面から見ると、目が半分黒塗りのせいですごい三白眼になっちゃったのが嫌w
初めてフォーラムに書き込みしたよ。


角度によっては大丈夫なんだけどね~。
キャラのグラフィックについては今月下旬だか末頃に公式から発表あるみたいなので、AyaPiyoの表情画像も変えるとしたらそれを見てからかな。

フィールドや町のライティングとか、景色はすっっっっっっごい綺麗になってて、見てるのがより楽しくなった!


アルカソーダラの友好部族クエ受ける場所とか、晴れの夜に行くとめっちゃ綺麗!

実装後からの動きとか

基本的には、全部並行で動かしているよ。

  • ストーリーを進めながら、クラフタもギャザラーも。
  • グラカン納品は良効率だから、初日からしっかり。
  • クラフタ中間素材とかは、原則、HQ作成。
  • 初回作成ボーナスもあるし、リーヴ効率よりも、種類の違うリーヴを受注していく。
  • ギャザラーは、マウントで飛べないと効率悪いので、飛ぶ方を優先させる。
  • リテイナーは掘り出し物でしっかり上げていく。
今回ストーリーで貰える経験値が結構多く、進めていく途中で、クエスト受注レベルと実レベルに差が出てきたから、途中から経験値を2ジョブに割り振りつつ、デイリーのルーレットなどは、更に別のジョブということで、複数ジョブを並行で進めてました。
クラフタも何だか、作っているうち、ギャザラーはクラフタ用の素材を採っているうちに、あとワチュメキメキで、上がっちゃったので、リーヴ権全然消費できませんでした。


あたしはガッツリ有給とったしね。
周りのNPCとかの会話も全部見ながら進めたよー。

  • ストーリーまっしぐら(話の続きが気になってしょうがない!!!)
  • グラカン納品は忘れてた(; ・`д・´)
  • ギャザクラは、ストーリー終わってからリーヴとワチュメキメキでLvあげ。
  • 当然、リーヴは効率優先。
  • リテイナーだけは、最初から掘り出し物でしっかり上げてた。
最初のJOBがLv99になって、ストーリーでもらえる経験値が余ることを知る…。
というわけで、慌てて2JOB目を育成(;´▽`A``
ついでに、サブクエスト全回収したよ。
で、その後、サブキャラ二人も無事メインストーリー完了(当然サブも2JOB上げるので、サブクエは回収済)。

今やってること

FATEとFATE、そしてFATE。あとFATE。
レベル上げついでに、マウントのチャイチャ狙い。
余裕があったらウィヴルホルン、フォーリン・エンジェルウイングなんかも狙おうかな。

よくやるなー(・・;)
あたしは零式3層挑戦中、やっぱ零式楽しいわ♪


後は、サブキャラのギャザクラLv上げをちまちまやったり、潜水艦のLv上げしたり(すっかり忘れてた)かな。
メインキャラのJOB Lv上げもまだまだ終わらない―…。
パッチ6.55のオオヌシ釣り(続き)はまだ当分できそうにないな(・・;)。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.