洗濯機を検討した話。

2023/04/02

あやぴよ雑記


FF14と全く関係ないお話なのですけど。

長年使ってきた、洗濯機がついにおかしくなりました。(水が溜まらなくなった)
一般的に、故障の原因は排水弁の詰まりが多いとのこと。
古い機器なので、さっくり裏あけて確認しましたが、どうも詰まりとかじゃなくて、排水弁の故障できちんと閉まらなくなっている状態の模様。
まぁ、20年選手だし、4.5kg用と、2人向けとしては少々小さいので修理ではなく新調することにしました。

誰かさんは小っちゃいから洗濯物少なくて済んでたわけです。

その分Piyoさんがでっかいじゃん!

最近成長期だから(横に)
ってウルサイ><


一般的に、1日1.5kg×人数分が洗濯物と言われているそうです。
とはいえ、スーツな社会人なら、下着類、Yシャツは別途となるので、そんなに洗濯物多くないですよね。
Ayaさんは小っちゃいから、洗濯物少ないし。

何度も言わんでいいわい。

ちなみに、過去チラッとお話したことがあるかもですが、AyaPiyoの身長差は30cm。
ちょうど頭一つ分くらい違うんですよ。

さて、洗濯機を検討するにあたって。。。
IMEだと「せんたくき」でも「せんたっき」でも変換できた(驚
二人向けなら6kg~8kgあたりでの検討
洗濯機メーカーもファミリー向けに力入れてるので、様々な機能が入っているのは10kg以上。 6kgでは選択肢はほぼ無く、7kgから徐々に増え、8kgなら結構色々な機能が選択できる。
本体が小さくなるから機能突っ込めないって話もあるかも。
大きく分けて、ドラム式と従来の縦型洗濯機がある。
ドラム式は横幅が広いので、賃貸だと入らないケースもあるみたい。
設置に当たっては、洗濯機下の設置場所「防水パン」のサイズと共に、搬入経路、ドア等も確認してしっかり通るのか、把握しておく必要がある。

①が一番驚きだわw

ぶっちゃけ、20年前の機械と比べたらどの機種を買っても満足するに違いない わけですが、折角なので、納得のいく買い物をしたいのです。

で、Ayapiyo家ですが。
  • 賃貸で入口のドアのあたりが怪しく、ドラムが通らない可能性がありそうです。
  • 頑張れば行けるかもしれない案件ですが、やっぱドラム式は高いですしね。
  • ここは入らないことにしてすっぱり諦めて縦型にします。
縦型にした場合、
  • 6kgの比較的シンプルな機種:4~6万くらい
  • 7kgのノンインバーター機種:6~8万くらい
  • 7kgのインバーター機種:8~10万くらい
  • 8kgの色々機能が詰まったやつ:10~12万くらい
の価格帯におおよそ分かれます。
#ドラムはd以上なわけですね。

ドラム高っ。パソコン新調できるじゃん。

発想が全部そこ?!w


インバータとノンインバータの違いは騒音。
インバータは相当静かみたいですね。
とはいえ、20年前のオンボロ機械と比べたら全部静かに違いないわけですけどw
折角なので、最新の機能が使える機器は欲しいなーと思うわけで、今のところ、「d」に気持ちが傾いております。
決算セールももう終わっちゃうし早く決めなきゃ。

まぁ、最低価格と最高価格の差額は、Ayaさんの酒代で埋めれば良いか。

却下却下却下!!!!!!!

次回予告

最後の時間が迫る中、果たしてPiyoの選択は。
Ayaの晩酌は守られるのか―――


予告それっぽいのに、タイトルがヒドイwww

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.