コントローラについての持論

2021/03/09

ゲーム環境


Piyoの独断と偏見に基づいてのPCゲームコントローラのお話です。

FF14はコントローラ一択ですよ

もうね。
お仕事時間の大部分目の前にキーボードがある生活しているとゲーム位、キーボード前にきちっと座って無くていいじゃん、と。
まぁ、今のところチャットはキーボードに頼るしかないから仕方がないけど、ゲームプレイはねぇ。
当然PC仕事もしているわけだしタッチタイプも普通にできるしPC操作に慣れちゃえば何とかなるんでしょうけど。

あとはFPSとかのPCゲームをほとんどやっていなくて、コンシューマーのゲーム機メインだったので、PCキーボードのWASD移動でゲームをやる機会が無かったんですよね。

[よくある質問]パッドだとボタンが足りません 
  使用頻度が低い一部のスキルはキーボードに割り当て
  マクロで複数スキルをまとめる
  そのスキルは私のジョブには存在しないことにする

無かったことにしちゃダメじゃないかなw

高難易度行かないと、例えばアドルとかあんま使い道ないよ。
アドルといえばさ、赤毛の。。。

さー次いってみよー


コントローラーは家庭用ゲームメーカーの物を使おう

今ならXboxかPS4/5、Switch(はPCで使えるのかな?)で、純正品が基本。
全部ではないけど、やっぱりサードパーティ製は壊れやすい・耐久性が低い印象があります。
#個人の感想でエビデンスはありません。

1000円程度のとかいくつか買ってみたけど。
Piyoさんの言う通りやっぱりゲームメーカー製が良いよねー

#しつこいようですが個人の感想でエビデンスはありません。

いや、でもAyaさんの場合、単純に力みすぎて握る力が強すぎる→壊れるんだよねw
#個人の感想です。でもエビデンス取ろうか?

余計なことしなくて良いです(怒


「手の大きさが合えば」箱コン最強です

ネット上での情報でもやっぱり良いという声が多いですよね。
Xbox360コンは十字がイマイチだったけど、Xbox Oneコンで改善されているし、今はXbox Oneコントローラかな。
いやホントはXbox Eliteコントローラが欲しいんです。
でもさすがに2~3倍の値段はねぇ。。。

個人的にはPS系の「十字ボタン」と左アナログスティックの配置が好きではないのです。

Xbox Oneコントローラなら左アナログスティックで移動しながら、右手で十字キーに割り振ったスキル使えます。
#左L押し込み限定だけど

箱系のコントローラは外人サイズなのか大きすぎて…

AyaとPiyoは身長にして約30cm、手のサイズも5cmは違うからねぇ


もう少しメンテナンス性良くしてくれれば良いのに

掃除したりすれば、もう少し長く使えるのにーのにーのにー。。。
PSコンも箱コンもぶっ壊す勢いで、「メキョッ」と音が出る感じに殻を外さないといけなくて。
保証期限外れるのは別に構わないけど、もう少し気安くセルフメンテできたり各部パーツ交換できたりすれば、それはそれで良いのにーのにーのにー

そういえばPCゲームって言えばブラスティってFM-7版出なかったんだよなぁ。
その頃からスクウェアに縁が無かったんだなぁw

そうなんだ(ナンノコトカワカラナイ)

あぁ、FM-7は富士通から80年代前半あたりに発売された8bitパソコン。
当時はNECのPC88、SharpのX1、富士通のFM-7が御三家だったなー

アタシウマレテナイカラシラナーイ

ちょっとサバ読みすぎではw

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.