auひかりのマンションタイプGのお知らせが来てたので変更してみた

2023/02/13

ゲーム環境


前回、「外部ツール」について書いてみたのですが、案の定ビュー数も普段よりも多く、コメントまで付いたので、まぁやっぱり注目度が高い内容だな、と改めて思いました。
いっぱい見てもらいたければ、もうちょっと過激な記事にすることもできるんですけどねw

ボツボツボツーッ!!!!!!!!
そりゃ見てもらいたいけど、AyaPiyoXIVはそういうのじゃないー!

うーん。
こっそりUraPiyoXIVでも作ろうかしら。

あ、それならおk。
っていうか何だか語呂が良いわねw

面倒だから基本やらんけどw
うっかりやることがあったらここで告知するねっ!!

裏とはいったい。。。


さて、まぁ、そんなどうでも良いお話は置いといて本題ですが、マンション内の設備がいつの間にやら変わってたようです。
ということで『auひかり タイプV16』から『auひかり タイプG16』にタイプ変更してみました。

このタイプV、タイプGは何が違うかというと
タイプV タイプG
VDSL G.fast
下り最大100Mbps 下り最大664Mbps
上り最大35Mbps 上り最大166Mbps
VDSLって言うのは、既存の電話線(メタル線)に「インターネットの信号を混ぜ込む」という技術の一つです。
この「V」の部分は「Very high bitrate」、「D」は「digital」、「SL」は「subscriber line」です。
subscriber line 加入者線 つまり「既存の電話線」のことになります。
ですので、VDSLは「とってもハイビットレートな、デジタルで利用する電話線」なんです。

この辺の事はヒカセンの回線について真面目に説明してみるでも書いたので、ヒマなら読んでみてね。

で、「G.fast」ってのは、「とってもハイビットレート」より更に速いんです。
凄いですね(語彙)

(分かんないけど)スゴい!!!!(語彙)

切り替えた結果、約5倍の速度になりました!

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
なんだ、ちゃんと凄いんじゃんwww


料金変わらず、これはお得かもです。
ま、FF14には一切関係ないけどw

あ、パッチのダウンロードは早くなるかも。

それは嬉しい♪

まぁ、早くなったのは良いのですが、そこまでにすったもんだありまして。
  • S○-netのタイプ変更申し込みのホームページ説明が分かりにくい
  • S○-netのInfoの案内は良かったが、Techの案内が意味不明で、結果複数回問い合わせる必要が出た
      機器交換したのに、速度がまったく変わらなかったので、問い合わせたんですけどね。
  • 結果、機器接続後1日経たないと切り替わらないことが分かった

S○-netのページには、1日待つって何処にも書いてなかったんだよなぁ。
サービスいっぱいあるから、Infoの人もTechの人もホームページの更新も大変だよね。
という所は同情しますけど、Techについては、最低限聞いたことには、答えるようには訓練してほしいな、と思いました。
というか技術理解度が低すぎて、残念でした。。。
まぁ、1次受けはどこでもあんなものか。

とりあえず、auひかりのタイプVマンションを使っている人は、タイプGへの切替を検討しても良いと思います。

大型パッチが待ち遠しい

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.