モグコレ~万物の記憶~のお話

2022/12/20

あやぴよ雑記


ワールドカップもとうとう終わってしまいましたね。
日本代表もまさかの1次リーグ突破、ドイツ、スペインを破るなど大盛り上がりの大健闘でした。

初戦のドイツ戦なんて、Ayaさんがボイチャしてたエオ友経由で知ったもの。

Piyoさん日本2-1で逆転勝ちだって!!

ハ?ナニイッテンノ?


その後、コスタリカ戦に負けてしまい、スペイン戦はAbemaTVでリアルタイム視聴。

おー。日本2-1逆転で勝った!!!!

ハ?エ?マジ???(エオ友とボイチャしてた)

やっぱり国別対抗戦なら、つい自国は応援しちゃいますよねー。


さて、12/12からパッチ前名物モグコレ(万物)が始まりました。
今回メインとなるレアアイテムは、AyaPiyo二人とも2020年1月のモグコレ戦記で取得済み。

あたし、楽譜持ってないことが発覚したんだけど。
あんなに零式4層やったのに。

残念。零式じゃなくてノーマル4層の楽譜だね。
私は日々のレイドルレでうっかり取ったものと思われる。


ノーマルなら、二人でも余裕で攻略できるだろうから、ということで複数回行ってみました。が、出ず。
どうも結構ドロップ率も低めの模様です。
しかもタンクアチーブとかも別に溜まらないし。
モグコレ万物で取ったほうが早いかもしれません。

で、今回の目玉と思われるアイテムは以下
鯰尾前掛 2020年1月モグコレ(戦記)の再来になりますね。持ってなければとりあえず取りましょう。
アルビノカラクール 持ってない人は、蒼天街よりこっちの方が楽かな。
楽譜 心を持たぬ者 Nアルファ4層 2人いればクリアできるけど、ドロップ率は低いので、どっちで取るかは微妙。まぁ、今回逃しても周回すれば取れるってことで、焦るほどでは。
カムイの魔笛 極青龍 2人いればクリアできるし、何ならタンクアチーブも溜まるけど、ドロップ率はそんなに高くない。まぁ、今回逃しても周回すれば取れるってことで、焦るほどでは。
ファルコン号 紅蓮のキャンペーンだったので、今となってはモグコレでしか入手できないアイテム。持ってなければとりあえず取りましょう。

マウントとか楽譜とか、持ってる物にレ点が入るのは便利ですよねー。
割と最近の対応だった気がしますが。

それにしても特にPiyoは、あまり積極的にミラプリするわけでは無いので、こういうファッションアイテムは必要ないんですよ。本当は。
ただ、
  • うっかり必要とされたときに「無いと寂しい」
  • 選択肢を増やすため
とか。
とりあえず、「頑張らないと取れない、期限が決まっているアイテム」はシーズナルなども含めてできるだけ取ろうとしています。

でも、うっかりシーズナル楽譜、シーズナルエモの2種類は取り逃したんだよなぁ。

アタシは、基本全部コンプしてるはず!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.