無人島の放牧状況を紹介してみる

2022/11/27

まさかの攻略系


最近、加筆絵もぼちぼち復活しぎみになったAyaです。
やっハロ、おはこんばんにちアワワ~♪

なんか、色々混ざった・・・?

全方向に対応してみた。

年代違うのが混ざってるんですが、それは。


さてさて、今回は無人島で『何を放牧しているのか』を紹介してみようと、思い立った記事です。
サブの無人島もランク10になったし、メインとの比較もイイかなと。

まずは、メインの放牧

レア 小型[網] 出現条件 基本 ボーナス
シープ - フリース
カラクール 晴れ フリース
オポオポ - 爪片 獣毛
レミュー ET6-9 獣毛 爪片
アプカル - フリース
パライソアプカル ET12-15 フリース
コブラン ×2 - 脱皮殻
イエローコブラン ×2 脱皮殻
グリプトドン ET0-3 爪片 脱皮殻
スクウィレル - 爪片 獣毛
レア 中型[縄] 出現条件 基本 ボーナス
チョコボ - 獣毛 羽根
黒チョコボ 快晴 羽根 獣毛
レア 大型[玉] 出現条件 基本 ボーナス
アイランドナニー - 角片
アイランドビリー ET3-6 角片 フリース
グランバッファロー 曇り 角片
ブルーバック - 羽根
ゴールドバック 羽根
レ★ グゥーブー 曇りET9-12 爪片
※これで、MAX フリース5/爪5/獣毛5/羽4/卵4/殻5/牙5/角3/乳4。
※レ★を捕獲する場合は、天候変化前に島から出ておく必要あり。

サブ二人は一緒。

レア 小型[網] 出現条件 基本 ボーナス
シープ ×4 - フリース
オポオポ ×2 - 爪片 獣毛
マーモット ×2 ET9-12 獣毛 爪片
コブラン ×4 - 脱皮殻
レア 中型[縄] 出現条件 基本 ボーナス
グリプトドンカフ ×2 - 脱皮殻 爪片
ドードー ×2 - 羽根
パライソドードー ×2 ET15-18 羽根
レア 大型[玉] 出現条件 基本 ボーナス
アイランドナニー ×2 - 角片
※これで、MAX フリース4/爪6/獣毛4/羽4/卵4/殻6/牙4/角2/乳6。
※どちらも満遍なくアイテムを収穫できるようになってます。
※捕獲詳細は『FF14 無人島の天気&動物の出現場所と出現時間リアルタイマー』を参照のこと。

どちらも角が少ないのは、ほぼ使われないから。
あと、サブは見た目を気にせず、捕獲効率重視であつめてみた。
レアが2種類入っているけど、時間指定だけなのでそれほど困らないよ。

・・・放牧の『見た目』とは?

大きい動物がいないから、サブのは平坦にみえちゃって、絵的に面白くないのよ。


メインの放牧地
サブ達の放牧地
メインは大中小いろんなの取り交ぜてあって、放牧地眺めてるだけでも楽しいのデス。
ニックネームまではつけてないけどね。
名前まで考えてたら大変な事になりそうで・・・(・・;)

それにしても、よくサブまでやったねぇ。

「青船貨をサブでも稼げたら、ギャザラーのマテリアめちゃくちゃ楽では?」って思っちゃったのよねー。


お得意様でサブが稼ぐクラフターマテリアが半端ないからね。
無人島を育てるのが面倒そうだけど、ギャザラーも楽に禁断できるようになるのなら!という一心で育てましたよ。

ってか、やってみてわかった。
サブの無人島は、ちゃんとスローライフだ。

いや、メインもスローライフだからね?!


建物立てたりが、若干面倒だけど、フルオート(牧畜委託、栽培委託、交易は1週間分をまとめて設定)運用までたどり着ければ、ほっといてたまにチェックで良くなるし。
副産物でサブもポニテやら何やら取得出来て、結果的には◎だよ~!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.