きたぜ紅蓮祭(2022)

2022/08/13

あやぴよ雑記


毎日暑いですねー。
東京は先週末すこーしだけマシなタイミングありましたけど。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

Piyoも変わりなく過ごしております(体重)
毎日ちょっと歩いたくらいじゃ変わらないよねw

ジム通おうかなぁ。。。
Ayaさんも行かない?

アタシの本体は(ry


そんな暑い時期に来るイベント『紅蓮祭』。
今回の紅蓮祭2022では、アスレチックが楽しめます。
しかも、紅蓮祭2019以来となる、久々のアスレチックです。

トップ絵差し替えチャーンス。
さぁ、Piyoさん登るわよ!!


実は、AyaPiyoXIVトップ絵は『2019年 紅蓮祭』の登頂SSなので、もう差し替えしない(出来ない)だろうなと思っていました。
Piyoは2018はクリア、2019は3段目の途中まで行ったものの、上がっても格別報酬もないし、面倒になって止めちゃったのですが、Ayaさんが頑張ったんですよね。

当時は
  • 忍者の縮地で、いくつかのギミックをショートカットできた。
  • 青魔の自爆が使い放題だったので、自爆→蘇生によるショートカットが容易だった。

ということで、
  1. Ayaさんが一つ先に進む
    • Piyoを自爆、蘇生で引き上げてセーブポイントとして使う
    • 失敗したら、エタバンテレポでセーブポイントから再開可能(ただし、エタバンテレポのリキャストは30分)
  2. エタバンテレポ使ったら今度はPiyoで進める
    • 進んだらAyaを自爆、蘇生引き上げで以下同様。
セーブポイントがあってやり直しが効くと分かっていれば、心の余裕もできるってものです。

ただ、紅蓮祭2022では
  • 自爆は修正により、再自爆まで10分待つ必要がある。
    • パッチ5.1で自爆に意志薄弱の効果が付くようになった。
  • 縮地や魔紋で少し高いところへ行けないようになった?
    • ソース見つからないんだけど、確か修正されてるよね?

縮地や魔紋、修正されたはずだけどなー。
今でも使えるなら、もっと使ってる人見てもよさそうなもんだし(特にタイムアタック)


まぁ、単に10分待つだけなので、動画見てるなり、コンテンツ突入するなりすればイイだけのお話ですw
あ、ただ待つ場合は「忍者」の「かくれる」を使って、他のPCになるべく迷惑をかけないようにしましょうね。

半透明人間になるから、放置されてもそんなに邪魔じゃないのよね。>かくれる


ちなみに、上記については、
  1. エタバンしてて
  2. 何が何でもクリアしたい人
が使う技であって、他の方に積極的に推奨するわけではありません。
ということで無事登頂しました。

Piyoさんとゆかいな仲間たち
登り方の攻略なんかは、例の如く他のサイト様などをご覧になってください。
Piyoは、以下の動画を参考にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=qN92_UyoW2M

一応、簡単に何点か書いておくと、ジャンプは基本3種類の使い分けです。
  • 移動とジャンプを同時に押す
  • 一歩移動してからジャンプ
  • 二歩以上移動してからジャンプ(走ってから)

なので、以下ができれば攻略できます。
  • どの場所でどのジャンプを使うか覚える。
  • 的確に操作する(一度振り向いてから操作開始すると加速しすぎなくて良いです)。
  • プレッシャーに負けない気持ち(特に細いところ)

セーブポイント作るのがオススメよ♪

やっぱり3段目の角を超えるところが鬼門なんだよね。あそこもうちょっとスムーズにできるようになりたいなー。

あ。まだやるんだ。

いや。もうやらんけどw

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.