PICT CLIPを使ってみた

2022/04/09

お絵描き

クリックで、あや&ぴよのCLIPに飛ぶよ
最近、だいぶ絵を描ける時間が増えて『Ayaさん友の会』会員が戦々恐々と(意訳:+(0゚・∀・)+ ワクテカ +)しています。
もうすぐ6.1ですね!
新しいストーリー、ヒルディなどなど楽しみすぎるー♪

Ayaさん、Ayaさん。
『友の会』じゃなくて『被害者友の会』じゃね。

(。´・ω・)ん?


さてさて、今日は『Twitterで公開した絵』を今後どうやってまとめよう?的なお話しです。
加筆絵もそこそこの枚数たまってきたし、アルバム風味に見られないかなぁと思ったのが発端。
絵をまとめる方法として、私が思いついたのは以下。

  1. 今まで通り『Twitterで公開した絵にコメントつけてみた』記事にしてまとめる。
  2. Instagramを使ってみる。
  3. Pinterestを使ってみる。
  4. pixiv(ピクシブ)を使ってみる。
  5. PICT CLIPを使ってみる。
    ほかにも、Googleなんちゃら使うとかも出来そう。

で、それぞれ検討してみるよ。

『Twitterで公開した絵にコメントつけてみた』記事

このブログの『お絵描き』カテゴリ参照

ブログの記事にするとどうしても、タイムラグあるうえ、1つの記事にそこまで多くの絵を載せられない。コメント書くのは楽しいんだけど…若干面倒だったり。
そもそも、アルバムっぽくして「まとめて見たい。」と思ったのが発端だし、今まで通りは無いかな。

Instagram

https://www.instagram.com/

※ 写真共有サービスの一つ。画像などのビジュアル要素を通じてコミュニケーションを行うSNS。

見るのはいいけど、使うのはなんか怖い。

Pinterest

https://www.pinterest.jp/

※ 自分の好きな写真や画像を自分専用のコルクボードにピン止めして、それを共有できるサービス。

※ 画像のブックマーク集みたいなもの。Instagramのように自分から発信ではなく、ネットにある膨大なアイデアを収集しておくところって印象が強い。

いちいち、絵をクリップしないといけないのが面倒。
逆にそこが長所なんだけどね。
見てるページにイイ物を見つけたら、ピン止めしたり、それをカテゴリ別に分けたりとかできるから、参考資料集めに向いてるよ。
というわけで、アルバムではないなぁ。

pixiv(ピクシブ)

https://www.pixiv.net/

※ イラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が行えるSNS、公式的には「イラストコミュニケーションサービス」とのこと。

※ 会員制のウェブサイトなので、見るだけでもユーザー登録(基本無料)が必要。

投稿しなおさないといけないし(Googleなんちゃらも同じ)、完全なイラストでもないし。
何か用途が違う気がする。

PICT CLIP

https://pictclip.com/(本家)
https://ada-yahn.fanbox.cc/(製作者様のサイト)

※ FF14のスクリーンショットをまとめたり、ながめたりできる非公式サービスです。(PICT CLIPより抜粋)

※ SSをまとめる場合は、Twitterの鍵なしアカウントが必要。

※ Twitterのいいねと連動、コメントもつけられる。(「いいね」や「コメント」アイコンからTwitterの投稿に移動してくれるよ)

ツイートするときに「#XIV_PICTCLIP」をつけておくだけで、自動でまとめてくれる。
めっちゃ一覧で見られる。
後から、一覧に追加することも削除することも可能。
余計なものが一切なく、使い方も至ってシンプル。
求めてたのコレじゃん!
というわけで、登録して使い始めました。
Ayaさんの絵を見るだけなら のリンクに飛ぶだけよ~。
利用する場合は下記のサイトを参考にしてもよし、本家みるもよし。
ヒカセンによる、ヒカセンのためのステキ機能だヨ!

イイの見つかってよかったね。
ところで、Instagramの「怖い」って何?w

んー、なんだろ。
何か、敷居が高いのよね~。登録面倒そうだし?

(ようするに、食わず嫌い発動したのね・・・)

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.