リアルゼア in 澤乃井

2021/11/20

お酒と肴


11/19は有給を取っていたドンマイ勢(Ayaさん曰く)ですが、折角なので、澤乃井へお酒を呑みに行くことにしました。
っていうか、メインは紅葉狩りで、ついでにお酒ですよ。

そうなの?
お酒がメインじゃないの?

うむ。 Ayaさんと違って穢れてない私は、紅葉メインですw

(ぜったい違う・・・。)

澤乃井

東京の小澤酒造
都心からは電車で約1時間半の青梅にあります。
利き酒があったり、売店が併設されていて、お酒が堪能できます。
すぐそばには、多摩川が流れ、この時期は紅葉がとても綺麗です。
そんなステキな雰囲気でお酒も楽しむことができる、まさに酒好きの天国です。

もうベロベロw

しわとしわを合わせてしあわせー


紅葉はもう時期的には終わりかけですが、十分に堪能できましたー。

まずは庭園で、軽食と熱燗をいただきます。

・熱燗1合 350円 × 2
・味噌こんにゃく 300円

ゆずみそ美味しー。
秋の寒さに、熱燗が染みるー。

素敵な燗具合の燗付け。
酒造の庭園で呑んでいる雰囲気もあって、普段よりお酒が美味しく感じますー。


では、気分も上がってきたところで利き酒に。
今回の利き酒は10種類でした。本日のリストはこんな感じ。
まぁ、だいたいのお酒は呑んでいるので知っていますけど、やっぱり折角来たので一通り吞まないとね。
※ 瓶の写真取り忘れました。。。画像は澤乃井 ネットショップからの借り物です。
※ 画像は商品ページにリンクしていますので、詳しい説明は「澤乃井 ネットショップ」を参照しましょう。

一杯目

しぼりたて 本醸造 しぼりたて 純米
二人で行くとシェアしながら色々楽しめるのも良いですね。

おぉ。
新酒の若々しい感じが~
二つ比べたら本醸造の方が好きー。

書いてある通りじゃんw
新酒どうこうはよくわからないけど、二つで比べたら、純米の方が好きかな。


二杯目

梅酒ぷらり 辛口にごり

すっきりして美味しい梅酒だー。

にごり酒は、少し発泡していてまた米のうま味も良いな。
これ買って帰ろうかな。


三杯目

よつは(吟醸) 大吟醸

吟醸はやっぱりすっきりしていておいしい。
吟醸香はそこまででもないのかしら。

やっぱり、大吟醸はおいしいよねー。


四杯目

凰(こう)
※ 4合瓶で5,665円(税込)なので、そうそう呑まないお酒です。

うむ。スッゴイ、イイ!!

やっぱりおいしい。レベルが違うね。


お家には二杯目に呑んだ以下をお土産に。
  • 梅酒ぷらり
  • 辛口にごり
紅葉と日本酒を堪能した素敵な休日でした。

うーん。しあわせー
もう呑めないー

流石にあれだけ呑むと眠気が。。。
では皆様おやすみなさいzzz

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.