Fantasianやっとひと段落~

2021/11/06

あやぴよ雑記


ハマり過ぎてblogもFF14もほったらかしになったFantasian
やっとひと段落したので、どんなにステキだったか、でも個人的に気に入らなかったところを書いてみようと思った次第。

きっかけはTGS2021の『坂口博信氏×吉田直樹氏』対談ね。


私自身は『FFシリーズが凄いのは知ってるけど、ゲーム開発者を知らない』状態だったので、「坂口さんてFFつくった人なんだー。へー。」くらい(今思えばなんて失礼な・・・)だったのデス。で、動画見てたら

  • あら、坂口さんって面白い人だわ。
    →対談きっかけで、他の動画もチェック。
  • え、なに?Fantasianって、ジオラマでステージつくってるの?CGじゃないの?
    →すごい見てみたいんだけど。。。
となり、興味がわいて

  • Apple Arcadeって初回1か月無料か。
    →ずっとiPhoneだけど、アーケードを使ったことがなかった。
  • じゃ、無料期間中にやればいいやー。
    →暁月まで時間あるし。
っていう感じで触り始めたのよね。
でもまー、始めたら、楽しすぎて他のことができなくなったwww
小物の作りこみもスゴイ!
  • ジオラマ万歳!!!
  • 何このフワッと綺麗なんだけど、CGじゃない感じ。
  • 植松さんの曲は神だ。
    →でもずっと聞いてると祖堅さんの曲が聞きたくなるw

他にも、全体的なゲームバランスが良かったり、攻略ページを見なくても進められるシステム(特にお使い系)はスゴイと思った。

時間がかかっても構わなければ、1周目はホントに全く攻略ページを見ないっていうのアリだわ。


ボスの攻略方法とか、ちょっとした謎解きとか、やっぱり自分で考えたほうが面白いしね。
ただまぁ、当然、効率は悪くなるので、そこはプレイスタイル次第で。

と、ゲーム自体はめちゃくちゃイイ!のだけど、個人的に非常に不満だったところが・・・
なんで、Apple Arcade限定なのよー!
毎月課金必要じゃないかー!(`Д´)

PS5とかPS4とか(グラフィックはNintendo系よりPS系のが好き)steamとかPC版でもなんでもいいから、Apple Arcadeに限定しないでほしかったわぁ。。。
PS5ならFF16もあるし、ガンバって本体買うまであるんだけど。

ウチなら、祖堅さん専用機のPS4をPS5にアップグレードって考え方もアリだね。

マジで!?


ま、出資の関係とか、大人の事情なのはしょうがないんだけどね。
FF14もblogもTwitterも全くやらなくなるほど、スゴく楽しかったから、なんでApple Arcadeでしかできないかなぁ・・・。
っていうのがホント残念

風景がステキだから、見るだけでも動かしたいんだけどねー。
それのためだけに、ずっと月600円は高い。

えーと、一応FF14のが、月額はもっとするんですがソレは…

ん?14は呼吸だから。
呼吸するのに高いとかナイの。


というわけで、もう少し遊んで満足したら課金終了予定(暁月くるしやってる暇無いわw)。
ま、めっちゃお勧めゲームなのは間違いないので、暁月落ち着いたら or 暁月来るまでに終われる自信がある人 & Apple Arcadeができる人は是非やってみて~!

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.