ピクセルリマスターはじめました(Piyo Ver.)

2021/10/19

あやぴよ雑記


以前にも書いたような気はしますが、Piyoは、Around Fifty なので、世代的にはまさにSTRIKE!!・・・なはずなのですが。

FF1の初リリース日って「1987年12月18日」だそうです。
まさしく、Teenager、青春真っただ中。
この世代でゲームが好き、かつFFシリーズをやってない人は割とレアなんじゃないかなと思います。

これ、英語でなんか誤魔化そうとしてる?w
(若本 規夫さんVoiceで再生されたわwww)

だって、「アラフィフ」ってカタカナで書くとなんかダサいんだものw


アーケードとコンシューマでは、まだまだ表現に開きがある時代。
ゲームとして、アーケードに熱中していたので、どうしてもグラフィックやサウンドで劣る、家庭用のゲームは熱中しきれなかったという部分があります。

また、アーケードゲーム中心ということから、割とセガ寄りだったので、スクエニのゲーム自体に触れる機会が少なかったんですよね。
あの頃のセガアーケードゲームには、とても勢いがあったと思います。
技術もどんどん進化してきていて。
ポリゴンはまだで、スプライトの擬似3Dが使われ始めた時代でしょうか。
後はPCゲームをやってました。
ファルコムのYsとかが同時期で、とても印象に残っています。
ちなみに、ドラゴンクエストについては、1はクリアしたものの、フィールド曲のせいで寝落ちが多くって一向に進まなかった記憶があります。
ということでエンカウント&コマンドバトル系はあまりはまらなかった感じでしょうか。

では早速プレイした感想
  • 導線が分かりにくくて、どこ行ったらいいのかが分からない。
  • 本来は探索して、その間のレベルアップなども楽しむところなのでしょうが、今更そこに楽しみは感じないのでザクっとした進行ルートは攻略サイトを参照することにしました。
  • 残念ながら、アナログスティックと8方向はあまり相性が良くないです。
  • 十字キー側使えば良いんですけど、左手はアナログで慣れちゃってるので。
    いっそのこと専用に格安コントローラでも買おうかな。。。
  • 魔法の回数制限が割とストレス
  • 好き放題ブッパして楽しみたいじゃないですか。
    っていうか、魔法職でも殴り主体で戦う必要があるって時点で違和感が。
  • レベル上がっても回復しないんだー
  • 昔のゲームならではですかね。
  • 斜め移動やダッシュ、自動戦闘など、快適に遊べるような取り組みは凄く良いです。
  • サックサクに感じます。フィールドでも高速移動させてください。
  • オートバトルって、前回のコマンド引き継ぐんかい。
  • 前回魔法使って終わってると、また魔法に。 慣れるまでの間、結構無駄撃ちしました。回数制限あるのにw
  • 道中の回復が薬草、ポーションしかないのがキツい
  • 「アイテムはなるべく使わない」が体に染みついている身としてはシステム的にちょっとキツく感じますね。
  • お話がシンプル
  • まぁ、古いゲームですしね。

っていうか、Piyoさんの反応がなんか新鮮w

いやそれは良いんだけど、先回りであれこれ教えないで良いから。
初見プレイ楽しんでるんだから。

あー。ごめんー。知ってるとついねー。
聞かれたことだけ答えることにするね。

  • 音楽は全体的にとても素敵。
  • ずっと聞いてられます。
    FF14で聞きなれた曲が素敵に別アレンジされてます。

逆www

だって、別にFF1に思い出ないし。


ということで、個人的な感想まとめ。
  • レベル上げがすでにだるいので、フルオートでレベル上げするモードを実装してください。
  • 別に思い入れない人は、今更なやらなくてもいいかなー。

フルオートって既にゲームじゃないじゃんwww
で、これ最後までやるの?

うむ。
慌ててやる気はないけど、折角なので文句言いながらでも一通りはやる予定です。

暁月くるし、4は先にやっておいた方が良いんじゃ?

プレイフィール各種で4→2に戻った時にストレスを感じる可能性があるので、1から順番にやります。


となると、4まではいかないかな。
ま、事前知識は無くても別に。今までもそうだったしね。

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.