Windows 11がやってきますね

2021/07/02

ゲーム環境


そういえば、Windows 11 が発表されましたね。
公式サポートは第8世代Intel Core以降なんですって。

ほう。
で、どういうこと?w

ウチのPCは公式サポートはされないから、チョメチョメして使うかPC新調だーね。

〇〇世代って?

詳しくはWikipediaでも。
以下は、Intel Core i7について。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Sandy_Bridge_%E4%B8%96%E4%BB%A3_2

うちはIntel入ってるPCで以下を使っております。
  • AyaさんのPCは「Sandy Bridge」 Core i7 2600K
  • PiyoのPCは「Haswell Refresh」 Core i7 4790K

なるほど。
対応してない。

流石にSandyさんもそろそろ現役引退だね。

チョメチョメ?

結局、PCがTPM2.0という機能に対応しているかどうか、ということのようで。
それが第8世代Intel Core以降って話なのですよね。

ただ、現状のWin11 Insider Previewについては、カスタムISOファイルでこのTPM2.0チェックを回避可能な模様。
ま、これ、やって良いかってお話もあるし、そもそも正式版でどうなるかというのは全然見通せませんから、とりあえず様子見が正解でしょうねぇ。

私はちょいと仮想環境で試してみようかなと思っています。

Win11ってどうなの?

既に6月頭には、リーク版が話題になっておりましたが、MACっぽく、おしゃれになったそうで。
以前に発表のあったWin10Xそのもので、メジャーアップデートってほど変わったの?って感想もある模様。

ってか、Win10が最後のWindowsじゃなかったのかよ。
と小一時間問い詰めたい(ゴノレゴ風)

古いよwww


FF14はどうだろう

それにしても、新しいOSが出ると、スクエニさんも大変だろうなー。
大きく変わって無さそうだし、動作上は問題ない可能性が高いだろうけど。
とはいえ、検証しなければならない項目も多そうですし。
Win7→Win10については、およそ4か月ほど。
同程度以上にはかかるんだろうなーと思います。
なので、慌ててあげる必要はないって話ですね。

うちはどうしようか。

2台分のPC新調は中々にキツいです。
金銭的にw

えーーー
買って買って~!!

良いけど、Ayaさんの晩酌カットね。

え?ぁ?ぇ?・・・か、買わなくても平気だよー。うん。

変わり身早っw


まぁ、2025年まで余裕もあることですし、状況も変わっていると思いますので、当面はWin10のまま行こうとは思っています。
意図せず壊れたら新調しますけど。

今買うならどうしよう。

今は時期が悪い。やめとけ。

やめとけおじさん!!
でも壊れたら買わざるを得ないよね。


世界的な半導体不足、マイニング需要によるグラフィックボード不足など、今は値段が上がる要素しか。
ただ、マイニング需要は少し落ち着いてきているようで。
ただ、半導体不足は2023年まで解消しないとかの話も出ているので、今後の動向を見守る必要があります。

まぁ、多少の値動きはあるにしても、概ね15~20万程度でハイスペック寄りのコスパの良いマシンが組める感じでしょうか。

確かに、今の値段で2台はつらいねw

サマージャンボ買うしかw

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.