弐拾弐 メインルレID(外郭)

2021/03/02

あやぴよ冒険記


今となっては、ムービーがくそだるいメインルレで行きたくないなーとなっていますが、まぁ、色々な歴史があってこうなったわけで、色々と苦渋の選択をされているんだろうなーとは思います。

外郭攻略 カストルム・メリディアヌム

当初はトークン【哲学】を稼ぐポイントの一つでした。
【哲学】は【DL装備】(ダークライト装備)にするんでしたっけ?
Level 50 IL90という時代のお話です。

新生2.0の大詰めということもあり、IDに気合の入れたムービーを多数ぶっこんでいます。
故に、周回はダルく、初見にムービー飛ばし強要や、初見無視しての戦闘開始などの問題が勃発。
最終的には、全員強制ムービーということになりました。

でもねー。
ムービー強制は1時間コースですから、もう少し違ったアプローチが欲しいなとも思う所。
まぁ、過去コンテンツにどれだけコストかけて改修するかって話もあって難しいんだろうな、とは思います。
  • 初見ちゃん入りPT→全員ムービー強制
  • 初見ちゃん無しPT→任意でムービー飛ばし可
になったらまたメインルレ行っても良いです。

制限解除で行っても、ムービー強制なのよー。
SSとるのも大変(;'∀')


ところで案外ギミックとかを分からないでやっている方は今でも多い印象です。
あとILが上がって色々変わっている部分もあり、振り返ると感慨深いものがあります。

■当初

最初のボスまで
・なるべく見つからないように警報解除、避けられる敵は避けて進む

水門まで
・なるべく見つからないように警報解除、避けられる敵は避けて進む

2ボス後の大砲エリア
・しっかりと大砲で処理する

3ボス後
・鍵拾ってデジョン

対空砲
・お願い。誰か撃ってw

追撃砲(リウィア魔導アーマー)
・ほらそこ。追撃砲撃ったら中央行って。
周りは雑魚優先よ。あーもーw

追撃法打ったらリウィアのタゲいくからー
打った人おとなしくど真ん中でまっててー、って思ってたw


リウィア
・コメントなし

■現在

最初のボスまで
・がっつりまとめる。何ならボスまでそのまままとめる

水門まで
・サーチライトもわざと見つかってがっつり全部まとめる

2ボス後の大砲エリア
・がっつりまとめて殴り殺す
いやいや。大砲の方が早いんですけどw

3ボス後
・鍵拾ってそのまま走ってまとめていく

※ちょっと記憶が薄れているのですが、当初はデジョン。
その後に、ZW周回だか、アップデートにより経験値が美味しくなった頃だったか、全まとめ狩りが流行って、それの名残のような気はします。
まぁ、デジョンは初心者にわかりにくいですしね。

対空砲
・お願い。誰か撃ってw
※昔も変わりませんねw

追撃砲(リウィア魔導アーマー)
・ほらそこ。追撃砲撃ったら中央行って。
周りは雑魚優先よ。あーもーw
※昔も変わりませんねw

リウィア
・コメントなし

全体的に砲台が強いので使えば良いのに殴り殺すんですよね。
まぁ、今のILなら問題ないですけど。

そういえば、リウィアは一時期ヒラがヒールヘイト稼いで雑魚マラソンしてたね~。
なつかしいw

え~、俺ヒールマラソンは記憶にないわ。
そんなのあったんだ。


弐拾参 メインルレID(魔導城)
弐拾壱 ガルーダ討伐戦&リットアティン戦

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.