あおまどうし

2021/02/26

まさかの攻略系

激しすぎる夫婦喧嘩(゚∇゚ ;)!?
先日、赤間(あおま)さんの記事書いたら
  • あおまどうし→赤間同士
  • あおまどう→赤間堂
が変換されるようになりました。
それ違うから。

青魔導士のマーティンさんはヒュラ男でヒゲのタイプが一緒なので、兄弟みたいです。

うさん臭さ×2なんですけどwww

いやいや。
旦那に向かってうさん臭いとか酷くないw

■青魔導士のレベリングについて

まぁ、PL(パワーレベリング)しますよね。
世の中にはPL否定派もいるようですが、私は別に本人が良ければ良い派です。
更に青魔はレベルどうこうってジョブじゃないですし。
PLでサッサと上げるのをお勧めします。
夫婦でやっていると、ペアでのPLであっという間です。

ところで最近は、Ayaさんからフレンドたちへの青魔レベル上げ圧力が半端ないです。

技覚えたいとかログ挑戦したいとかの欲望はもう少し抑えようか。

や、やだなー。
みんなのレベル上げのお手伝いしているだけだよー。
好意だよー

あんたがうさん臭いわw


■青魔導士の使い道

FATE強いです。
レジスタンスウェポンの作成でとても役立っています。
あとブルースカイの週次報酬は結構良いです。
記章はテレポ券で使えます。

■おすすめ青魔法

青魔法 活用場所 コメント(Ayaさん)
No.97 ハイドロプル
FATE & ID雑魚 雑魚をまとめるのに超便利!
近寄ってくれない敵もラクラクおまとめ!
No.33 氷結の咆哮
FATE & ID雑魚 まとめた雑魚を固めて、動きを封じ、攻撃をさせない。固まる敵は何体いても痛くな~い♪
No.92 超振動
FATE & ID雑魚 氷で固まった雑魚が一瞬で溶ける!気分爽快!
・・・ただしリキャスト長いのでそこだけ注意かな。
No.99 チョコメテオ
FATE バディ呼び出し状態なら、短リキャストでもっとも有用ではないかと思ってる。
No.103 鬼宿脚
FATE & ID シュバババババババ!!!ドカーン!
No.102 如意大旋風
FATE & ID 「No.104 月下彼岸花」とリキャスト共有(しかも長い)。
なので、強力な一撃を一瞬で決めたい時とか、月下彼岸花を使わない時はこっち。
No.104 月下彼岸花
FATE & ID 「No.102 如意大旋風」とリキャスト共有(しかも長い)。
なので、ボスFATEとか、IDボスなどのHPが高い敵に有効。他の無属性継続ダメージを使うと、そちらで上書きされてしまうので注意。モルボルの「臭い息」とは相性◎。
No.82 ビリビリ
FATE & ID 「No.81 銛三段」の威力をさらに高めてくれるイイ子。
銛三段打つ前には必ず入れておこう。
No.81 銛三段
FATE & ID 「No.82 ビリビリ」の相方。
ちょっとリキャスト長めなので、ボスFATEやIDボス向き。
No.91 闘争本能
ソロID &
ソロ蛮神 &
ソロレイド
ソロ専用、壊れ性能スキル。
マイティガードの与ダメージ40%減をなくしつつ、移動速度や攻撃力UPができる。ソロでコンテンツ行くなら必須だね~。
No.30 マイティガード
ソロID & IDでタンク 「No.91 闘争本能」のお供。
各種スキルの取得方法は『むーむーのネタ帳 青魔法ラーニングリスト』が便利です。
10/23追記 AyaPiyo版『青魔 ラーニング一覧』作りました。

お気に入りは鬼宿脚と月下彼岸花♪
カッコよくて、エフェクトもキレイなの~♪

俺はチョコメテオだね。
FATEで使いまくり~。


あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.