G Shadeを導入してみた

2021/03/15

お絵描き

パンデモ桜並木にて
以前からSS加工に興味はあったのだけど、G Shadeって動作が重いって聞くしな~。
グルポでも十分綺麗なSS撮れるしな~。
と、ちと敬遠していたんだけど…。
調べてみたら、手軽にON/OFFできるし、やたらプリセットが多くて特にこだわらなければインストールしてそのまま使えることが判明。

結論 = 食わず嫌いは良くないネ!
というわけで、「SS撮る時だけなら、多少重くなっても問題ないか。」と思いなおし、導入してみました。

フレ、姫ちゃんになる

このSSが撮りたくてG Shadeを導入したとも言うw
画像の注釈はG Shadeのプリセット名です。
Fairy Tale
ゆるふわ雰囲気を求め、まずはリェーメグで撮影。
画角の調整と、明るさのマニュアル調整だけであとはG Shadeの効果です。
効果比較のための元画像
Witch'sStudio
姫ちゃんな感じ出てるかな?
Neneko_Dream
パンデモ桜並木で撮ってたら雨がふってきたので、ちょっと切ない感じをイメージして。
Fairy Persephone
こんな効果もあるよ、ということで雰囲気が全く違う一枚。
まだまだ、色んな効果を試し中。
SSはハウジング並みにエンドコンテンツだね(・・;)

G Shadeの導入方法

注意
※公式のソフトではないので、使う場合は自己責任で!

ざっくり導入手順
  1. FF14は終了させておく
  2. G Shadeをダウンロードしてインストールする
  3. 途中で言語を選択する画面が表示されるので、[日本語]を選択
  4. あとはG Shadeを起動して、プリセットを選択して遊んでみよう!
    • Shift + F2 設定画面の表示/非表示
    • Shift + F3 G ShadeのON/OFF
      • 2021/8/19追記 ショートカット、今はこんな感じ。
      • Shift + Numpad / Overlay Key(表示/非表示)
      • Numpad * Shader Toggle Key(ON/OFF)
      • 2021/8/20追記 設定画面表示とON/OFFはテンキーだとキャラクター選択画面でしか表示されないとか、困ったことがあったので、デフォルトに戻しました><
      • Numpad 4 Previous Preset Key
      • Numpad 5 Next Preset Key
      • Do Not Load Shaders On Startupにチェック

この手順を非常に分かりやすく、丁寧に解説をしてくださっているサイト様
他、参考にさせていただいたサイト様

で、使ってみて動作は?

使うプリセットによっては、全然重くならないし、そりゃエフェクトかけまくれば重くなるよねー。
SS撮る時だけ起動するなら、ほとんど気にならなかったです。
エフェクトかけまくったムービーを撮りたい場合は、それなりのスペックがないとカクカクしちゃうと思うので、そこはパラメータを頑張って調整するか、PCのスペックアップをするしかないと思います。
「動作が重くなる」という話しは、G Shadeを起動したまま普通にゲームすることを想定している模様。
OFFにしないと目が疲れそうだし、私はSS以外はOFFでいいかな。

フレがAyaさんのおもちゃに・・・

Piyokoちゃん待っててね~(´∀`*)ウフフ

あや&ぴよ

新生オープンβからFF14を楽しんでいる夫婦です。
書き手は「あやぴよ」だったり、ソロだったりしますので、記事による雰囲気の違いもお楽しみいただければ(!?)
ゆる~く、雑多に(´∀`*)ウフフフフ

あやぴよ14を検索

ブログ アーカイブ


QooQ


Blogger.